« ルーマニア シギショアラ Casa cu Cerb でお夕飯 | トップページ | ぷく、福島へ行く 猪苗代地ビール館でランチ »

ベラ~多分、キュウセンを食べました~!

先日、魚粂さんfishに行ったら
おまけにいただいたお魚。

「ベラ」だけど、珍しい色だから・・・と
既にお持ち帰り用に準備してくれていたので
ありがたくお持ち帰り・・

ニシキベラかなぁ・・と思ったりしましたが
今、図鑑でよくよく確認すると

「キュウセン」といわれる種類の様な気がします。

こんなコ

多分、キュウセン

体重150g強
(もう一尾居て、それは130g程度ありました)

2011_08100002

色があまりにも鮮やか過ぎるので
あまり美味しくないかも知れないと思い
どうやって食べるか戸惑ったのですが・・・

シンプルに塩焼きにしてみました!

戸惑いながら食べてみたお味は・・・
見かけによらず
クセがなくとてもさっぱりとした白身で
美味しくいただきました。

今回は、恐る恐る食べてしまったので、
次回食べる機会があったら、
もっと心して食べたいと思いました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« ルーマニア シギショアラ Casa cu Cerb でお夕飯 | トップページ | ぷく、福島へ行く 猪苗代地ビール館でランチ »

コメント

おはようございます。
この魚は、広島では「ギザミ」と呼ばれ、ごく一般的に食べられています。鮮度がよければ刺身もいいですよ。
私も広島に来るまでは見たことが無く、はじめてみたときは、えッ! これを食べるの?! って思いましたよ。

投稿: アナゴ | 2011年8月22日 (月) 05時54分

うわー、水族館にいるお魚みたいー。 見かけだけでは食べれるとは思えないよねえ。。 恐る恐るでも食べてみたぷくさんの勇気に感心です。

素朴な疑問?? この緑や赤い色は焼いたら普通の色になる?? 

投稿: まこ | 2011年8月22日 (月) 06時47分

べらです。
大きくなってくると雄にかわるんです。
これは雄です。
小さい時のメスはもう少しピンクぽいです。
これからの季節から秋が最盛期です。
冬になると砂の中に潜ってしまいますから釣れなくなります。

こいつの刺身うまいです!
もちろん釣りたてでまだ死後硬直する前ですが・・・
プルんプルんですよ(*´v゚*)ゞ

煮つけもおいしいのですが
素焼きにして、三杯酢に漬けて食べてもおいしいです。o(*^▽^*)o

投稿: ブッチ | 2011年8月22日 (月) 23時13分

>アナゴさん
広島では店頭に並ぶお魚なのですね☆
他の地域から来て、この彩りを見たら、きっと戸惑うことと思います。
でも食べたら納得のお味ですよね!

>まこちゃん
そっか~、残念!焼いたものの写真撮っておけばよかったです。
焼いたら皮の色は茶色っぽくなるけどうっすら元の色は残ってましたよ~。
焼いた鯛の皮は、茶系ベースの色になるものの、元の色がうっすら残っている・・そんな感じで。

>ブッチさん
ブッチさんは、よく釣るお魚ですか?
釣れ立てのお刺身の美味しさをご存知とはさすがです!
おっしゃる通り、どんな食べ方をしても美味しいお魚だと思いました。

投稿: ぷく | 2011年8月23日 (火) 01時40分

これはベラですね。去年、見かけて
箱買いしましたよ。うろこを引くのが
大変で、泣いた記憶があります。

熊本では激安のお値段でしたが、京都
あたりでは珍重されるお魚みたいで、
それなりの値段がするようですよ。

投稿: こむこむ | 2011年8月24日 (水) 18時51分

>こむこむさん
そちらでは、箱買いできる程沢山出回るお魚なのですね!(こちらでは、ハンパ物扱い・・・)
そうそう、ウロコが思っていたより大ぶりだったことを思い出しました!

投稿: ぷく | 2011年8月25日 (木) 00時10分

キュウセンは大阪でも、まずまずポピュラーですよ。 しかもけっこうエエ値段する。

投稿: えなb | 2011年8月28日 (日) 19時08分

>えなbさん
大阪ではお店で売っているの??
知らなかったです。(ま、大阪に居た頃はお魚に興味なかったから、仕方ないか~)
サクセスやったら、手頃な値段で置いてくれてそうなのにね(残念!)

投稿: ぷく | 2011年8月30日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/41306329

この記事へのトラックバック一覧です: ベラ~多分、キュウセンを食べました~!:

« ルーマニア シギショアラ Casa cu Cerb でお夕飯 | トップページ | ぷく、福島へ行く 猪苗代地ビール館でランチ »