« イサキ~ウリ坊を買いました | トップページ | イサキのお料理&最近のお夕飯事情その2 »

イサキのお刺身&最近のお夕飯事情 その1

昨日の記事の続きで、イサキのお料理~

ところで、最近ぷく家では
お夕飯の献立写真を撮っていなくて。

と言うのも、
ぷく家、夏場は日々、日中の室温34℃を超す状態で
中でもキッチンは、家の中で一番暑い場所にあり・・・
(風が通らない、奥まった場所にあるのです。)

唯でさえ暑い家なのに
お夕飯の支度の為、台所で火を使うと
最高温度34℃の温度計の表示が消えてしまうcoldsweats02と言う
素敵な空間に早変わり。

ガスコンロの火口3つをフルに使っていると
気が遠くなりそうimpact

その為、最近はお夕飯の献立を一度に作らず、
少し食べて、また作る、という状況。

3~4回に分けて献立の品々が登場する為
献立写真はパスしてましたsweat01

ここ数日、少し過ごし易くなったので
今回、久々にお夕飯の献立を撮ってみようと思ったものでした。

最後までたどり着くことはなかったけどhappy02
結果、こんな感じの写真が撮れました。

お夕飯献立①

最近のお夕飯、
最初はお野菜料理を中心に並べてお腹を落ち着かせる
と、同時に、それをおつまみにして喉を潤すbeerお夕飯。

今回はこんな内容でした

2011_08230072

イサキはお刺身に!

イサキの刺身
茄子の味噌煮
人参のサラダ
胡瓜の粕漬け
もやしと赤ピーマンの甘酢あえ

沢山メニューがある様に見えるけど
もやしとイサキ以外は常備菜。

もやしは冷蔵庫の余り物の寄せ合わせ。

→結局ご新規の食材はイサキだけshock

こんな内容以外に、普段は
枝豆が鎮座していることが多いのですが
この日はお野菜の買い物にいけなかったので
枝豆は無しでしたcoldsweats02

少食な人ならこれだけでお夕飯が終了しそうですが
ぷく家のお夕飯はまだもう少し続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« イサキ~ウリ坊を買いました | トップページ | イサキのお料理&最近のお夕飯事情その2 »

コメント

34度超え!! クーラー入れてないのよねえ??  節電も大事だけど、ぷくさん倒れないようにしてね。

なるべく火を使わないお料理にしたいよね。 夏にぴったりの素敵な献立! というか、これが第一弾とは豪華だわ。 うちなんか頑張ってもお皿は3つ(普段は1つか2つ)までだもん。。

すぐ出せる常備菜が「常備」されてるのがやっぱり賢い主婦なのですね。 冷たいナスの味噌煮がとってもおいしそう。 あ、もちろんお刺身もお見事な捌きと盛り付けです。 ほんとに綺麗。。。 

投稿: まこ | 2011年8月25日 (木) 04時26分

>まこちゃん
今年に限らず、まとめて火を使う時は、クーラーつけてもあまり効果がないので、入れてないの~。(なので、34℃超え)
お食事の時には、クーラーで涼しくしているのでご心配なくbleah

常備菜は、お野菜が余った時作ってるの。一皿の食材の数が少ないでしょ~?でも、あると何かと便利です!

投稿: ぷく | 2011年8月26日 (金) 00時34分

お久しぶりです!

久しぶりに、過去のブログ拝見させて頂きました。
あらゆる意味で、ぷくさんって凄いな~って
思いました。マジで!


投稿: あっと(夫) | 2011年8月26日 (金) 21時59分

>あっとさん
無事快復なさって何よりです~!

フフフ・・・こんな暑さの中でも
変わらぬ食欲とお酒の量の私は
自分でも凄いと思いますhappy02

投稿: ぷく | 2011年8月27日 (土) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/41345911

この記事へのトラックバック一覧です: イサキのお刺身&最近のお夕飯事情 その1:

« イサキ~ウリ坊を買いました | トップページ | イサキのお料理&最近のお夕飯事情その2 »