« コショウダイのソテー 黒胡椒ソース・・・ホントはコロダイだったけど | トップページ | マリカ Malihka @高田馬場でミャンマー料理 その2 »

マリカ Malihka @高田馬場でミャンマー料理

高田馬場にある「オリエンタルキッチン マリカ」さんで
ミャンマー料理を食べて来ました~!

ミャンマーと言う国は行ったことがなく、
お料理に対するイメージもなく・・・
「お茶の葉」を食材として使うというおぼろげな知識があるだけ。

一体どんなお料理が登場するのか
とワクワクしながら入店。

店内の案内を見た限りでは
このお店はミャンマーの中でも
「カチン族」と言われる方々のお料理が主なメニューみたいです。

・・・と、知ってもその「カチン族」がどんな方々なのか
よく分からない無知なぷくでしたshock

お店の方はミャンマー人の方でしたが
見た目は日本人と変わらない風貌で
言われなければ、絶対日本人だと思ってしまう・・・そんな感じでした。

このお店は、地元の人の利用も多いみたいで
ぷくが行った日は、ぷく達以外は
現地出身の方ばっかりだった様な・・・

だからと言って疎外感と言ったものはなく
接客の感じも、とても親切で心地よく、
日本に居ながらミニミャンマー旅行気分を味わってきました~!


奥の地元の人たちのテーブルの
TVでは、ミャンマーの番組が流れていたり、
ミャンマーのカラオケを楽しんだりしていたけど
ぷく達のテーブル向けには日本のTV番組をつけて下さるなど
さりげない気遣いが嬉しかったです。

で、ぷくが食べたお料理・・・

あらかじめセッティングされたテーブルに案内していただき

2011_06150012



先ずは、生ビールで乾杯!

2011_06150013

その後、ミャンマービールもいただきました~!

2011_06150029

お料理一品目は


お店の名前のついた
「マリカサラダ」

オススメのミャンマーの家庭料理とのことでした

2011_06150014

オクラ、香菜、キノコ、インゲン、青菜のほか
細い筍や山菜類などと
フライドガーリック、ごまなどを使った野菜料理

今まで味わったことが無いような不思議な味がしたけれど
何となく親しみやすい感じがする味で
とても美味しくいただきました。
辛味がありました

もちろんまだまだ食べたけど
続きはまた、次の記事で・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« コショウダイのソテー 黒胡椒ソース・・・ホントはコロダイだったけど | トップページ | マリカ Malihka @高田馬場でミャンマー料理 その2 »

コメント

これは珍しい!! 未知の世界でとっても興味深いです。 東京には凄いお店があるものですね。 世界中のレストランがあるヨーロッパの都市でも私は見かけたことがないです。

サラダもあまり思いつかないような組み合わせで食べてみたいな、って思います。 健康的な素材ばかりでいいですね。 続きが楽しみー。

投稿: まこ | 2011年8月19日 (金) 07時23分

>まこちゃん
でしょ?ミャンマー料理って珍しいでしょ?
東京には何軒があるみたいですが、私は今回が初体験。

初めての味だったけど、違和感を感じない不思議な感じでした。

投稿: ぷく | 2011年8月20日 (土) 00時26分

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

投稿: パスタ | 2011年9月 2日 (金) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/41270561

この記事へのトラックバック一覧です: マリカ Malihka @高田馬場でミャンマー料理:

« コショウダイのソテー 黒胡椒ソース・・・ホントはコロダイだったけど | トップページ | マリカ Malihka @高田馬場でミャンマー料理 その2 »