« 真夏の松茸御飯の献立 その3 カナガシラ! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~ワカモーレ&蕪のピクルス »

カナガシラの干物とタラコ風”かながしら卵”

昨日の記事の続きで
カナガシラのお話~

このカナガシラは
オマケでいただいたものでした。
いただいた先はもちろん魚粂さんfish

おまけなので、当日は食べる当てがなく
(他に買ったお魚があったので)
ど~しよ~かな~
と思って干物にしたのでした。

先ずは並べて写真撮影。

2011_07210022

体重は1尾190~250gと結構ばらつきがありました。

下に並んだ2尾は随分オデブだったので、
ぷくのお仲間の食いしん坊に違いない・・・と、
解体したところ、

立派な卵が!
(単なるオデブでは無かったのです。ぷくのお仲間では無かった・・・)

2011_07210024

卵は一腹50g程度(写真は2腹分)


・・・・ってことは
体重測定の際、重かった重量は
卵の重さだったみたいです。

    

で、お魚の本体は
開いて、塩水に浸して、干して干物に・・・

2011_07310019

少し干し時間が足りない気がしたけど
(やや生っぽい)
こんな状態で完成としました。

カナガシラの卵は、
どうしたものかと思いましたが
とりあえず、手っ取り早い塩漬けに

目分量で多目の塩を全体にまぶして
冷蔵庫で数日保存した図。

2011_07310023

塩の効果で程よく水分が引きだされ
何となく食べられそうな気がしたので
焼いて食べてみました。

そのお味は・・・

「懐かしの焼きタラコの味!」

ちょっと塩分が多い気がしましたが
添加物的な味がしないとてもシンプルな味わい。

そうだ!昔のタラコってこんな味だった気がする・・・

と思ってしまう、素朴な美味しさでした。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 真夏の松茸御飯の献立 その3 カナガシラ! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~ワカモーレ&蕪のピクルス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/41084703

この記事へのトラックバック一覧です: カナガシラの干物とタラコ風”かながしら卵”:

« 真夏の松茸御飯の献立 その3 カナガシラ! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~ワカモーレ&蕪のピクルス »