« お酒備忘録 ワイン いろいろ編 | トップページ | マリカ Malihka @高田馬場でミャンマー料理 »

コショウダイのソテー 黒胡椒ソース・・・ホントはコロダイだったけど

ぷくぷく亭で食べた胡椒鯛と思い込んでいたお魚

とっても大きかったので
残っていた分は後日ぷく家で食べることに・・

「コショウダイ」なので、「胡椒のソース」で食べるのがいいかな~、と、
こじつけて
ソテーして黒胡椒を使ったソースを添えてみました。

胡椒鯛のソテー ブラックペッパーソース

2011_06150005

レシピ・作り方はきちんとした
メモが残ってないけど、凡そこんな感じ

●材料
コショウダイの切り身
 塩

<A>白ワイン 大さじ2
醤油   小さじ1
レモン汁 大さじ1
バター  5g
黒胡椒(あらびき) 多目に使用

●作り方
①魚の切り身に塩をし、しばらく置く
②フライパンに油を熱する。魚の切り身の両面を焼き、取り出す。
  フライパンに残った油をさっとふきとる。
③Aの材料をフライパンに加えてひと煮立ちさせてソースを作る。
 魚に添えて食べる。

●ひとくちメモ
洒落で適当に作った胡椒ソースだったけど
美味しくいただけました!

このソース、コショウダイ以外のお魚にもあうと思います。

ま、結局、
お魚は本当はコロダイだったと言うオチまでついてしまいましたが・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« お酒備忘録 ワイン いろいろ編 | トップページ | マリカ Malihka @高田馬場でミャンマー料理 »

コメント

わはは、こじつけにしてもシンプルでおいしそうなソースですね!

お刺身にできるお魚ならソテーにしても美味でしょうね。 焼き具合が絶妙! 盛り付けも相変わらず綺麗だわー。 

投稿: まこ | 2011年8月18日 (木) 07時05分

>まこちゃん
実際はコショウダイではなかったけど
そう思い込まないとこんなソース作ってみようと思わなかったから、良かったのかも(笑)

投稿: ぷく | 2011年8月19日 (金) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/41254741

この記事へのトラックバック一覧です: コショウダイのソテー 黒胡椒ソース・・・ホントはコロダイだったけど:

« お酒備忘録 ワイン いろいろ編 | トップページ | マリカ Malihka @高田馬場でミャンマー料理 »