« 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~コロダイ(コショウダイ)のカルパッチョ風 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~ホタルイカの桜煮(茹で蛍イカ) »

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~クロダイ(チヌ)のカルパッチョ風

引き続き、ご近所さんと開催した
「節電&納税の会」と銘打った宴会のお話
(メニューはこんな内容

お次のお魚は

黒鯛(ちぬ)

2011_06050023

愛知県の豊浜出身

体重は小290g、大350g

クロダイってお店ではあまり見かけない気がします
気のせいかなぁ・・・

コロダイに引き続き、
お刺身で~!

2011_06050068

タイ科のお魚なので
もちろん美味しかったです~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~コロダイ(コショウダイ)のカルパッチョ風 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~ホタルイカの桜煮(茹で蛍イカ) »

コメント

いつもながら豪華なお刺身ラインナップ! 

お刺身は白身が好きなので、タイは一番の大好物です。 こんなに色々なタイを食べ比べできるなんていいなあ。。。

丸ごとのお姿も上品で、さすがタイって感じですね。

投稿: まこ | 2011年8月12日 (金) 07時16分

こんばんわ
確かにクロダイは魚屋さんで見ることは少ないかもしれない魚ですね。
5月前後に産卵で久里浜沖で釣れるので、今年も2匹、食べましたが私はマダイの方が好みです。
私の周りにはマダイよりクロダイが好きな人も多いです。
変わらず魚の下し方、上手ですね。

投稿: 哲ちゃん | 2011年8月12日 (金) 19時52分

>まこちゃん
このコは鯛という名前がついているタイ科のお魚なので、お姿も「鯛」を彷彿させる状態です~!

美味しくいただけました!

>哲ちゃん
クロダイは釣りをする人のお楽しみのお魚なのかも知れませんね。

真鯛と黒鯛の味の違いが分かる程、食べ比べができるのは、釣りをする人の特権かも知れませんね~!

投稿: ぷく | 2011年8月13日 (土) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/41174880

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~クロダイ(チヌ)のカルパッチョ風:

« 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~コロダイ(コショウダイ)のカルパッチョ風 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~ホタルイカの桜煮(茹で蛍イカ) »