« 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~キャロットサラダ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~クロダイ(チヌ)のカルパッチョ風 »

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~コロダイ(コショウダイ)のカルパッチョ風

引き続き、ご近所さんと開催した
「節電&納税の会」と銘打った宴会のお話
(メニューはこんな内容

やっとたんぱく質系食材に突入

先ずはこんなコ

コショウダイ(コロダイ?)

2011_06050029

長崎県出身

体重1.8キロ!

調達先はもちろん魚粂さんfish

魚粂さんでは胡椒鯛と言われたけれど

今、図鑑で調べてみたら「コロダイ」といわれるコの様な気がする・・・shock

このコは
鯛の名前がついているけど
イサキの仲間なの~
って話をしながら食卓に

胡椒鯛(コロ鯛)のカルパッチョ風

2011_06050066

名前の真偽はともかく
お刺身で美味しくいただけるお魚でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~キャロットサラダ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~クロダイ(チヌ)のカルパッチョ風 »

コメント

コロダイです。

投稿: higeno | 2011年8月11日 (木) 14時35分

流石1級の持ち主ですねo(*^▽^*)o
コショウダイの別名ではコロダイという呼び方もあるようですが
コロダイとは別物です。
まあ見た目が全く違いますもんね(◎´∀`)ノ
私もコロダイだと思います。
図鑑で調べました。(;;;´Д`)

投稿: ブッチ | 2011年8月11日 (木) 19時55分

>higenoさん
同定、ありがとうございます~!

>ブッチさん
魚検定にこんな問題は出ないですよwobbly
なので私も図鑑を見るまではコショウダイだと思い込んでいましたcoldsweats02

投稿: ぷく | 2011年8月12日 (金) 00時00分

昨日、64cm 3kgのを釣ってきましたよ。
他に鯛やオオモンハタ等が釣れたんで家族にはあまり歓迎されませんでした・・・。

投稿: 国ちゃん | 2011年8月14日 (日) 22時02分

>国ちゃん
すご~い大物が釣れたのですね!
それなのに、鯛やハタと比べられると
確かに分が悪いですね・・
何だか可哀想・・・

投稿: ぷく | 2011年8月17日 (水) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/41162625

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~コロダイ(コショウダイ)のカルパッチョ風:

« 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~キャロットサラダ | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~クロダイ(チヌ)のカルパッチョ風 »