« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ぷくの貯金箱その1~三陸牡蠣復興支援オーナー制度について

昨日の記事などに書いた通り
今年の夏休み、福島で充実した日々を過ごしてきました~


ぷく自身に東北にボランティアに行く程の
器が無く申し訳ないのですがsad
今回のお出かけがほんの僅かでも
地元に寄与できていることを願っていますconfident

ところで、ぷく家では
震災以来、募金用の貯金箱moneybagを自宅に設置。

性急に赤十字や中央募金会に募金dollarすることも大事だけど
今回の状況は被害は甚大すぎる為sweat01
少しだけことが落ち着いて来た時に
それらへの寄付以外の形で何か役に立てる
お金の使い方が出来るのであれば
その時に使おうと思って貯めていたお金ですshine

震災から半年近く過ぎた今、
さまざまなNPOなどが
それぞれ色んな目的で
寄付を募ってらっしゃいますが
お金を委託する先が余りにも多すぎて迷う所think

食べることが好きなぷくとしては
農業budや漁業fishなどの復興の為の
一口オーナー制度が幾つか出てきているので
その中から幾つか応援notesさせていただいています。

今までも色んな形で
東北地方の第一次産業には大変お世話になっていましたし、
それらの産業を復興する目的の為に
募ってらっしゃる基金であれば
ごくわずかでも応援したいと思ったので。

オーナー制度と言うのは
内容に賛同し、幾許かの応援をしたら
復活した暁には、何かが贈られて来るpresentと言う制度。

正直なところ、
何か見返りがあることを期待して
応援する方は居ないとは思うのですが・・・

唯、利益分配する「ファンド」は
自分の気持としてちょっと違う気がするし
何かを送っていただけるまで
復活できたことが、確実に確認できるのは
何となく嬉しいな、とその時に思う筈なので
オーナー制度に賛同することにしました。

そこで、ブログの記事に
そんな中から
ぷくが応援している先を載せたいと思います。

ぷくのブログでは何の役にも立たないかも知れないけどdown

でも、もし、この記事がきっかけになって
今必要としている処に役立つお金が周る可能性が
ゼロでは無いのであれば
記事にするのもいいかな、と思って。



先ずはこんな所を応援しました!

三陸牡蠣復興支援プロジェクト

三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」

ここは、各メディアでも取り上げられていて
ぷくもNHKのニュースで知りました)
一番有名な復興支援オーナー制度かも知れません。

<概要>

・出資金は一口一万円
・復興後(時期は未定)三陸牡蠣約20個が送付されてくる。
・出資金のうち、支援には70%、事務手数料などの経費に30%を充当予定

詳細はこちらのHPをご参照下さい
http://sanriku-oysters.com/index.html


このプロジェクトは
6月にご近所さんと開催したぷくぷく亭
の時にも話題になったのです・・・が、

趣旨はとても賛同できるけど
折角の牡蠣が20個も届いても
扱いに困るかも知れないので迷っている・・・・
(その時集ったメンバーは皆、二人家族・・)
と言うお話が出て・・・

でも、牡蠣が届いたら、
皆で集まって、乾杯wineすればいい!
と言う話にまとまって、それぞれが
オーナーになる計画を立てたのでした。
(飲む話になると、まとまりが早い!?)


↓牡蠣のイメージ画像

2011_08100012

ぷくぷく亭メンバーとしては、
こんな感じの牡蠣の殻をこじ開けながら
納税する日bottlewinebeer
首を長くして待っています!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぷく、福島へ行く 裏磐梯猫魔ホテルの洋食コースディナその2

の続きで、
福島にお出かけした時のお夕飯のお話。



今回のお食事も、
和食の時と同じく、

きちんとテーブルにメニュー表が準備されていたので
お食事の内容は、それを参照!

昨日の記事

Ccf20110826_00001

和食の時と同じ場所でしたが
今回は洋食のテーブルセッティングでお出迎え

2011_08170179

前菜

2011_08170180

お野菜は、
ヤングコーン、ズッキーニ、胡瓜、ラディッシュ、トマト、エンドウ・・など

ソースはかぼちゃとオレンジのソース!

パンは胚芽パンと豆乳パン

2011_08170182

おかわり自由だったので
ぷくも夫も6個ずつ食べましたが、
食べすぎなのかなぁ・・wobbly

お次の料理

2011_08170183

魚介のコンソメは
目の前にお皿を置いてから入れてくれました

甲殻類の風味がたっぷりのスープでした!

お魚料理

2011_08170184

お魚は舌平目
ソースはトマトとバジルのソースでした

お肉料理

2011_08170185

デザートのクレームダンジュー

2011_08170188

あ、コーヒーもありましたが
写真は撮り忘れ・・・

ホテルのビュッフェディナーは食べられなかったけど
2晩とも、ゆったりと美味しいお食事ができたので
大満足でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷく、福島へ行く 裏磐梯猫魔ホテルの洋食コースディナその1

またまた引き続き、福島にお出かけしたお話。

ぷくがお泊りしたのは
裏磐梯猫魔ホテルは、
ホテルの窓からこんな景色が臨める素敵な場所にありました。

2011_08170104

2011_08170105

ホテルのそばには、会津磐梯山

2011_08170250

ちょっと分かりにくい写真だけど
山が削りとられた様に、凹んでいて
山肌むき出しの茶色い部分は
噴火で吹き飛んだ跡らしいです。

五色沼や桧原湖などの湖が沢山あった地域ですが
(大小含め100以上あるみたいです)
これらの湖は明治21年(1888年)の磐梯山の噴火と大爆発で
山が吹き飛んで崩れ、川を堰き止めたりして地形が変わった結果
出来たらしいです。

今は暢気にお散歩したり、船に乗ったりしているけど
湖の下には昔の集落が沈んでいる・・・
(「昔」と言っても、僅か百数十年前のお話)
という、この風景の由来を見聞きしました。

そのお話では、既に過去の出来事として
噴火のことが語られていましたが、
今現在、東北の状況が状況だけに
話を聞けば聞くほど
色々複雑な気持ちになりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、

2日目のホテルお夕飯は
洋食のコースメニューにしました~!

飲み物は先ずビールbeer

その後のドリンクも

洋食といいつつも、ワインではなく
日本酒bottleをオーダー

試してみたところ、お酒と料理の相性も良く
とても美味しくいただけました!


こんな日本酒をいただきました

2011_08170187

ほまれ 淡麗辛口
末広  濃い酒山田錦

洋食のメニューは
またまた勿体ぶって
次の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お酒備忘録 鶴齢<カクレイ>いろいろ

ぷく、本日お出かけ中なので
予約投稿で記事UP

お酒bottleの備忘録編。

鶴齢(かくれい)さんは気付いたら、いろいろと飲んでいました

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P3220006

鶴齢 生
清酒

精米歩合 60%

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P4100027

鶴齢
純米酒

山田錦
精米歩合 65%

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2011_06150044

鶴齢
純米酒

五百万石
精米歩合 50%


いづれも、
青木酒造株式会社(新潟県南魚沼市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく、福島へ行く 裏磐梯猫魔ホテルの和食コースディナその2

話は、今年の夏に福島にお出かけしたお話の続きで・・・
引き続き、昨日の記事の和食メニューのお話。

今回のお食事は

きちんとテーブルにメニュー表が準備されていたので
お食事の内容は、それを参照!

Ccf20110826_00000

こんな内容

前菜

2011_08170080_2

丸十とは、さつまいものこと
おかき揚げの「おかき」は柿の種を使っていました。
美味しかったので、まねしてみたい・・・!

お椀

2011_08170083_2

中身は・・・

2011_08170085

お刺身

2011_08170087

お魚は
ボタン海老、鮪、マルコバン、ホタテ、サーモン

マルコバンとは、珍しい!(はじめて食べました)

揚げ物

  
2011_08170089_3

中身は

2011_08170090

トマトの揚げだし!
お出汁が特に美味しかったです

蓋物

2011_08170091

中身は

2011_08170092

陶板焼きの具

2011_08170094_2

   

お食事

2011_08170098

   
香の物にスイカがありました!

デザート
  

2011_08170100

  

手前は柚子シャーベットでした

2011_08170102

ゆったりとしたコースでお食事できたので
とても贅沢な気持ちになれました

お味も美味しかったですhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく、福島へ行く 裏磐梯猫魔ホテルの和食コースディナその1

お話は、今年の夏に福島にお出かけしたお話の続きに戻って・・・

ぷくがお泊りしたのは
裏磐梯猫魔ホテルというところ。

お話によると、7月中は震災の避難所としても使われていたみたいですが
8月から本格営業をはじめたとのことです。


ぷくが参加したツアーは
バスでホテルに行って2泊。
朝・夕お食事つきの、観光はフリーの内容でした。

ホテル近くの五色沼にお散歩に出かけたり
遊歩道を歩いたり、博物館に行ったり、
レンタサイクルを借りてサイクリングしたり
遊覧船に乗ったり・・・と
充実したフリータイムを過ごしました!

ホテルのすぐ近くにある有名な観光スポットの五色沼って
お盆の期間の本当は凄い人出のはずですが
今回は、遊歩道を歩く人はまばらwobbly

何気なく、遊歩道でこんな写真を撮れてしまうくらいcoldsweats02

2011_08170019

2011_08170036

普通なら、誰かが写真に写ってしまう筈coldsweats01



お蔭で、
何となくシャッターを切っただけなのに
こんな写真が撮れてしまうくらい綺麗な場所の
景色を満喫できましたが、
複雑な気持ちです・・・。

2011_08170014

2011_08170016

2011_08170029

2011_08170051

早く賑やかさが戻って来て欲しいと、
観光地の方々は思っている筈・・・weep


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


で、この日のお夕飯は・・・

参加したツアーの条件としてついていた
お食事は「バイキング」だったのですが、
どうせなら、ゆっくり座ってコース料理を食べたいと思いました。
が、
ツアーの手配会社ではお食事変更の対応はできないと言うのでsad
ホテルに直接お願いして、
僅かの追加料理をお支払いして
和食のコースメニューを準備してもらえることになりました~!happy01

細かい対応に応えて下さったホテルに感謝です


ダイニングに行くと
こんな感じのテーブルセッティングでお出迎え!

2011_08170077

お飲み物は
先ず、ビールbeerをオーダー

2011_08170078

その後、は日本酒bottle

日本酒は地元のお酒がラインナップされていました


花春 
生貯蔵酒

2011_08170088

栄川
生貯蔵酒

2011_08170096

で、お食事の内容・・・・は、
・・・勿体ぶって
次に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イサキのお料理&最近のお夕飯事情その2

いさきの記事の続きで続きで、
昨日の献立の記事の続き~

昨日の記事のお食事の内容だけで
お夕飯が終わっていたら、とてもヘルシーなお夕飯
だったのですが
(出来ていたら、痩せられるのかも・・・)

BUT
ぷく家でそんなことはお食事は通用せずflair

お次のお食事が登場

献立②

残ったイサキを塩焼きにする

イサキの塩焼き

2011_08230085

定番料理って美味しいなhappy01 と満喫。

お飲み物は、喉がある程度潤ったので
beer500ml×2本終了)
冷たく濃厚な味わいのものbottleが登場

2011_08230074

秩父錦
特別純米酒
株式会社矢尾商店
(埼玉県秩父市)

精米歩合60%

250年以上続く老舗の蔵元さんらしいです・・

。。。その後。。。

献立③

を、撮るつもりだったけど
beerbottleが入ったせいで
どうでも良くなり、撮影を放棄sad

献立の内容も当初想定していたものから変更

<想定時>ご飯+青梗菜と海草のお味噌汁

→ みそを溶いたり、食器を2つずつ出すのが面倒になって
「ご飯」と準備していた「みそ汁用のだし」をあわせて一品に。

チンゲンサイ入りの雑炊に変更

急に作ることになったお料理だけど
お味は美味しかったです

でも、雑炊は環境的にちょっと暑めでした。

<ココから先は、写真のことも忘れてしまい・・>

献立④

食後の果物として、桃を剥く。

(写真なし)

献立⑤

食後のデザートを食す。

・・・・と

いつも献立途中で訳が分からなくなるので

しかも、「暑いから」と、
料理を敬遠していたら、
・食べる量だけは増加
・食事の絶対時間も増加
・体重も増加
・・・という始末shock

涼しくなったら、何とかしたいと
思います

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イサキのお刺身&最近のお夕飯事情 その1

昨日の記事の続きで、イサキのお料理~

ところで、最近ぷく家では
お夕飯の献立写真を撮っていなくて。

と言うのも、
ぷく家、夏場は日々、日中の室温34℃を超す状態で
中でもキッチンは、家の中で一番暑い場所にあり・・・
(風が通らない、奥まった場所にあるのです。)

唯でさえ暑い家なのに
お夕飯の支度の為、台所で火を使うと
最高温度34℃の温度計の表示が消えてしまうcoldsweats02と言う
素敵な空間に早変わり。

ガスコンロの火口3つをフルに使っていると
気が遠くなりそうimpact

その為、最近はお夕飯の献立を一度に作らず、
少し食べて、また作る、という状況。

3~4回に分けて献立の品々が登場する為
献立写真はパスしてましたsweat01

ここ数日、少し過ごし易くなったので
今回、久々にお夕飯の献立を撮ってみようと思ったものでした。

最後までたどり着くことはなかったけどhappy02
結果、こんな感じの写真が撮れました。

お夕飯献立①

最近のお夕飯、
最初はお野菜料理を中心に並べてお腹を落ち着かせる
と、同時に、それをおつまみにして喉を潤すbeerお夕飯。

今回はこんな内容でした

2011_08230072

イサキはお刺身に!

イサキの刺身
茄子の味噌煮
人参のサラダ
胡瓜の粕漬け
もやしと赤ピーマンの甘酢あえ

沢山メニューがある様に見えるけど
もやしとイサキ以外は常備菜。

もやしは冷蔵庫の余り物の寄せ合わせ。

→結局ご新規の食材はイサキだけshock

こんな内容以外に、普段は
枝豆が鎮座していることが多いのですが
この日はお野菜の買い物にいけなかったので
枝豆は無しでしたcoldsweats02

少食な人ならこれだけでお夕飯が終了しそうですが
ぷく家のお夕飯はまだもう少し続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イサキ~ウリ坊を買いました

本日、魚粂さんfishに行ったところ

「今日は変わった魚が入って来ていなくて・・・」
と、申し訳なさそうなお言葉。

珍しいお魚ばかり欲しくて行っている訳ではないので、
今日は入荷しているモノの中から

オススメといわれた

ちびっ子のイサキを購入

まだ縞模様が見える「うり坊」のいさきちゃんheart04

こんなコ達・・

いさき(うり坊)

2011_08230058

体重は4尾で450gほど。

変わったお魚ではないので、
食べ方もごく普通な方法で。

どんな風に食べたかは
勿体ぶって
次の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく、福島へ行く 猪苗代地ビール館でランチ

まだGWの旅行ネタが終わっていませんが・・
そんなこと気にせず今年の夏のお出かけに話題はワープ。

ぷく、この夏は福島県に小旅行に出かけていました。

お盆はどこにも行かないつもりだったのですが、
ふいに家から出たくなって。

アナゴさんの様にボランティアに行く勇気も体力もないものの、
(多分、お盆の時期に行っても足手まといになる筈との自覚が大いにあり)

どこかに行くなら東北方面がいいかなとの思いはあったので、
それなら、と、風評被害で大変な目にあっているであろう
福島の観光地に行くことにしました。

まだ空きがあった2泊3日のバスツアーを見つけ、予約。
直前でも予約が取れてしまったこと自体、お客さんが少ない証だとも思う。

行き先は、裏磐梯の五色沼の近くでした。

出発当日、高速東北道大渋滞の情報が流れるなか
バスの運転手さんと旅行会社の方の機転により
的確な迂回でぷく達を乗せたバスbusは順調に進行。

ランチの時間には
福島県の猪苗代湖のほとりにある
猪苗代の世界のガラス館に到着。

敷地内の好きなところでお昼restaurantをどうぞ~
とのことだったので
ぷくは迷わずガラス館に併設の
猪苗代地ビール館beerに直行。

ここでランチをいただきました。

施設のパーキングの空き具合は余裕だったし
ぷくが行ったダイニングもある程度のお客様は居たものの
満席には程遠い状態。

通常の最盛期を知らないから比較しようがないですが
多分、かなり少なめ人出だったと思いますweep

で、食べたランチ。

ここは「納税」と「売り上げ」に貢献しないと!・・・と

先ずは地ビール飲み比べメニューをオーダー

2011_08170002

(左から)
ヴァイツェン、ピルスナー、ラオホ、ゴールデンエンジェル
の4種類が登場

車で移動しているものの
運転していないのでbeerを満喫できる贅沢が
とても有難かったです。

お昼のメニューは

ぷく夫が注文した
ソースカツ丼

2011_08170004

こう言うレストランのカツって作り置き(あらかじめ揚げて保温している)
のイメージがあったのですが
コレは揚げ立てのアツアツでサーブされたので
とても美味しかったですhappy01

こちらはぷくが注文した
シシリアンライス

2011_08170007

シシリアンライスって何となく名前を聞いたことはあったけど
何かよく分からず注文したのですが
ご飯の上に炒めたお肉が載っていて
生野菜と温泉卵があって、
マヨネーズがかかっているお料理

一皿で色んなものが味わえて美味しかったです。
(今度家で作ってみようとおもいました)

シシリアンライス、今調べたら
佐賀市のご当地グルメらしいです
何故、九州、佐賀県の味が、福島県に?
と思いましたが、美味しかったので・・・bleah

この続きはまた後日・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベラ~多分、キュウセンを食べました~!

先日、魚粂さんfishに行ったら
おまけにいただいたお魚。

「ベラ」だけど、珍しい色だから・・・と
既にお持ち帰り用に準備してくれていたので
ありがたくお持ち帰り・・

ニシキベラかなぁ・・と思ったりしましたが
今、図鑑でよくよく確認すると

「キュウセン」といわれる種類の様な気がします。

こんなコ

多分、キュウセン

体重150g強
(もう一尾居て、それは130g程度ありました)

2011_08100002

色があまりにも鮮やか過ぎるので
あまり美味しくないかも知れないと思い
どうやって食べるか戸惑ったのですが・・・

シンプルに塩焼きにしてみました!

戸惑いながら食べてみたお味は・・・
見かけによらず
クセがなくとてもさっぱりとした白身で
美味しくいただきました。

今回は、恐る恐る食べてしまったので、
次回食べる機会があったら、
もっと心して食べたいと思いました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ルーマニア シギショアラ Casa cu Cerb でお夕飯

またまた思い出した様に
日本ルーマニアビジネス協会(略して JRBA)さん
主催のルーマニア旅行の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

ルーマニア3日目のお夕飯は
Casa cu Cerb
日本語に訳すと「鹿の絵」と言われるホテルの中のレストランで。

  
お店の名前の由来は
壁に鹿の絵があるからだそう

2011_05050609

シギショアラで一番有名なレストランかも。
チャールズ皇太子も来た事があるお店らしいです。
ぷくが行った日は、ウイリアム王子とキャサリン妃のご成婚当日でした。
かといって、お店で何かがあった訳ではありません。
  
さすが世界遺産のレストランと言うべきか
お店の人の接客がとてもスマートで
(悪い意味ではなく)観光客慣れしていて、
言葉が出来ない私達もスムーズにお食事にありつけることができました。
 
ルーマニア滞在中、
シギショアラでは日本人の姿をちらほら見かけました
(他の土地では会った記憶が明確にありません。)
 
このお店でも隣でお食事していたのは日本人のカップル。
泊まったホテルでは、ルーマニアからブルガリアまで電車で旅をしている
熟年のご夫妻、
ぷく達とは別なツアーの方々、など・・・
 
シギショアラがそれだけ魅力的な世界遺産だから
日本人も沢山来ているのだと思います・・・
 
で、レストランの中はこんな感じの地下室

2011_05050731

テーブルに蝋燭をともしてくれてお食事

2011_05050727

お店で食べたものはこんなの~

先ずはビール!

2011_05050715

パンはこんなの

2011_05050722

ビールの後はワインの白と赤を

2011_05050723

2011_05050725

  
お食事はこんなの

サラダ

2011_05050716

中にレタス、人参
上にチーズ、トマト、パプリカ、オリーブが載っているサラダでした。
このサラダ「鹿のサラダ」(英語で「The Stag's salad」)と言う名前。

何故鹿のサラダと言う名前なのかは不明
お店のオリジナルサラダって言う意味なのかも

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


メニューを見て思わずオーダーしてしまった肉料理
バイソン肉・・・だと思ってオーダーしたのですが
メニューに記載されている文字を
良く見てみると
「Venison」・・・で、鹿のお肉でした。
鹿の脚肉のロースト
紫キャベツとポテト添え


2011_05050719

(予想通り、ボリュームたっぷりのお皿)
お肉のお味は・・
野性味あふれる牛って感じかなぁ
ぱさぱさ感と少しだけくさみがある、
昔食べた安い牛肉を彷彿させる様なお味・・

牛肉があれば、敢えてこちらのお肉を食べることはないだろう・・
と思いました
でも、決してまずいわけではなかったし
こんな機会がないと食べられないと思うので
食べておいて本当に良かったです・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
デザートは
ルーマニアの名物
パパナッシュ

2011_05050729

ドーナツにサワークリームとジャムがかかったデザート。
チーズダンプリングと英語では書かれていました
  
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
栗のペースト

2011_05050730

ガイドのダニエルさんによると
栗ってあまりルーマニアでは食べない、
お店では出てこないとのことでしたが
こちらでは登場!
世界各地からお客さんが来るお店だからかしら・・・
以上がこの日のお食事
どのお皿もボリュームたっぷりで
皿数は少ないけれど
お腹は満足でした~!

この続きはまたそのうち・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マリカ Malihka @高田馬場でミャンマー料理 その2

昨日の記事の続きで

高田馬場 「オリエンタルキッチン マリカ」でのお食事

サラダをもう一品

お茶の葉のサラダ
「ラペットウッ」

2011_06150033

お茶の葉以外に
キャベツ、ピーナッツ、干し海老、米のパフなどが入っていました

お次は
牛ホルモンの煮込み
「アメーウーツウン チエッ」

2011_06150016

北部ミャンマー風の味だそうです

ピリ辛の味わい
レモングラスやバイマックルー、生姜(カー)が入っていて
タイ料理っぽい風情も。

お肉の臭みはなく、美味しくいただけました~!

こんなのも!
「トーフジョー」
ひよこ豆のミャンマー風豆腐揚げ

2011_06150018

スイートチリソースがついていました!

ひよこ豆と言うのが珍しくて面白いお味でした!

豚足のスープ
「ウエッ チダウッ スープ」

2011_06150020

北部ミャンマーの伝統の味だそうです

八角の香りがして
中華の薬膳料理っぽい雰囲気も感じられました

臭みはなく、美味しくいただけました~!

北部ミャンマーの伝統の混ぜ御飯
「ジィンボー シャッ ジャッム」

2011_06150022




熱々の石鍋に入って登場!
(でも、現地には石鍋はなく、鉄板で混ぜるとおっしゃってました)

混ぜるとこんな感じ~

2011_06150026

香ばしくて美味しかったです。
ご飯料理は何を食べても
日本人には納得する味になる気がしました

最後はデザート

タピオカミルク

2011_06150034

これは現地にあるかどうか不明ですが
美味しくいただきました~!

ぷく初めてのミャンマー料理・・・
かつて、「ミャンマー料理は日本人の口に合わない」という
噂をどこかで聞いて、ずっと敬遠していたのですが
食べてみたところ、
こちらのお店は全くそんなことなく
どの料理も美味しくいただけました~!

食べてみてよかったです
大満足~happy01

ランチとか鍋料理とかも
すごく魅力的な感じなので
また食べに行きたいです~!

ごちそうさまでした~restaurant

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マリカ Malihka @高田馬場でミャンマー料理

高田馬場にある「オリエンタルキッチン マリカ」さんで
ミャンマー料理を食べて来ました~!

ミャンマーと言う国は行ったことがなく、
お料理に対するイメージもなく・・・
「お茶の葉」を食材として使うというおぼろげな知識があるだけ。

一体どんなお料理が登場するのか
とワクワクしながら入店。

店内の案内を見た限りでは
このお店はミャンマーの中でも
「カチン族」と言われる方々のお料理が主なメニューみたいです。

・・・と、知ってもその「カチン族」がどんな方々なのか
よく分からない無知なぷくでしたshock

お店の方はミャンマー人の方でしたが
見た目は日本人と変わらない風貌で
言われなければ、絶対日本人だと思ってしまう・・・そんな感じでした。

このお店は、地元の人の利用も多いみたいで
ぷくが行った日は、ぷく達以外は
現地出身の方ばっかりだった様な・・・

だからと言って疎外感と言ったものはなく
接客の感じも、とても親切で心地よく、
日本に居ながらミニミャンマー旅行気分を味わってきました~!


奥の地元の人たちのテーブルの
TVでは、ミャンマーの番組が流れていたり、
ミャンマーのカラオケを楽しんだりしていたけど
ぷく達のテーブル向けには日本のTV番組をつけて下さるなど
さりげない気遣いが嬉しかったです。

で、ぷくが食べたお料理・・・

あらかじめセッティングされたテーブルに案内していただき

2011_06150012



先ずは、生ビールで乾杯!

2011_06150013

その後、ミャンマービールもいただきました~!

2011_06150029

お料理一品目は


お店の名前のついた
「マリカサラダ」

オススメのミャンマーの家庭料理とのことでした

2011_06150014

オクラ、香菜、キノコ、インゲン、青菜のほか
細い筍や山菜類などと
フライドガーリック、ごまなどを使った野菜料理

今まで味わったことが無いような不思議な味がしたけれど
何となく親しみやすい感じがする味で
とても美味しくいただきました。
辛味がありました

もちろんまだまだ食べたけど
続きはまた、次の記事で・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コショウダイのソテー 黒胡椒ソース・・・ホントはコロダイだったけど

ぷくぷく亭で食べた胡椒鯛と思い込んでいたお魚

とっても大きかったので
残っていた分は後日ぷく家で食べることに・・

「コショウダイ」なので、「胡椒のソース」で食べるのがいいかな~、と、
こじつけて
ソテーして黒胡椒を使ったソースを添えてみました。

胡椒鯛のソテー ブラックペッパーソース

2011_06150005

レシピ・作り方はきちんとした
メモが残ってないけど、凡そこんな感じ

●材料
コショウダイの切り身
 塩

<A>白ワイン 大さじ2
醤油   小さじ1
レモン汁 大さじ1
バター  5g
黒胡椒(あらびき) 多目に使用

●作り方
①魚の切り身に塩をし、しばらく置く
②フライパンに油を熱する。魚の切り身の両面を焼き、取り出す。
  フライパンに残った油をさっとふきとる。
③Aの材料をフライパンに加えてひと煮立ちさせてソースを作る。
 魚に添えて食べる。

●ひとくちメモ
洒落で適当に作った胡椒ソースだったけど
美味しくいただけました!

このソース、コショウダイ以外のお魚にもあうと思います。

ま、結局、
お魚は本当はコロダイだったと言うオチまでついてしまいましたが・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒備忘録 ワイン いろいろ編

本日は、お酒ネタの記事でお茶を濁すことに・・・

20世紀の赤ワイン

2011_05290004

Pommard
LUPE-CHOLET

ポマール
ルペ・ショーレ

1998

池袋三越で買ったワインの在庫・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
こんなボルドーの赤も

2011_03170001

CHATEAU MACAY
COTE DE BOURG
2007

メルロー65% カベルネソーヴィニョン 15%
カベルネフラン 10% マルベック 10%

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

こんなスペインのスパークリングも

P3260013

ROURA
CAVA

ロウラ
カヴァ


葡萄はチャレロとシャルドネらしい

何かで金メダルをとったワインらしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~鶏手羽元の煮物

まだあった、ご近所さんと開催した
「節電&納税の会」と銘打った宴会のお話
(メニューはこんな内容

この日食べたメニューは
昨日の記事のブイヤベース風で終わったのですが

作っていた品がまだひとつ

ぷくぷく亭おなじみの
鶏手羽元の甘酢煮

  
2011_06060017

今回は調味料に
「黒糖」とさとうきびの絞り汁から作ったお酢「きび酢」
を使ってみました~!

みんなの分を作っていたので
残った分はお持ち帰りに~

多分、翌日のおかずで食べてくれた筈

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~ブイヤベース風スープ

(ぷく、お出かけ中なので、予約投稿で記事UP)

引き続き、ご近所さんと開催した
「節電&納税の会」と銘打った宴会のお話
(メニューはこんな内容

そろそろ終わりのメニューは

ブイヤベース風スープ
  

 
2011_06060003

この日出たお魚のアラなどで
適当にスープを作って
クロ鯛の切り身をすこ~し愚にして
サフランに香りを仕上げに加えたスープ

見た目はいまいちだけど
お味はかなりのものでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~湯引き鱧 梅肉ソース

引き続き、ご近所さんと開催した
「節電&納税の会」と銘打った宴会のお話
(メニューはこんな内容

あと一品あった魚介料理は

ハモの湯引き 梅肉ソース

2011_06050082

このハモは魚粂さんfishでおまけにいただいたもの。

開いたものをそのまま渡され・・・
かなりおおぶりなコだったので、
はて、どうしたものか・・・と迷ったけど
骨切りをして、
正統派の湯びきにしてみました。

臭みがあったりして美味しくなかったらど~しよ~
と少し不安でしたが
食べてビックリ!

脂のりが濃厚でお店で売っている
湯引き鱧より美味しい気がする~
っと思ったのはぷくだけ??・・・だとしても
皆でおいしくいただいたのは間違いない筈happy01

ちなみに、梅肉ソースの梅は
去年ぷくぷく亭で漬けた梅で~す

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~ホタルイカの桜煮(茹で蛍イカ)

引き続き、ご近所さんと開催した
「節電&納税の会」と銘打った宴会のお話
(メニューはこんな内容

お次の魚介料理は

蛍烏賊の桜煮  
  

2011_06050072

「桜煮」と言いつつも
煮たものではなく
茹でたホタルイカのこと。

丁度、この日の魚粂さんに入荷していて
今年は蛍烏賊を食べそびれていたので
良い機会だと思ったいただいたものです。

なので、ぷくはお皿に盛って酢味噌を添えただけ。
簡単すぎる一品coldsweats01

季節的にも終わりの時期だったので
皆で名残の味を楽しめた筈・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~クロダイ(チヌ)のカルパッチョ風

引き続き、ご近所さんと開催した
「節電&納税の会」と銘打った宴会のお話
(メニューはこんな内容

お次のお魚は

黒鯛(ちぬ)

2011_06050023

愛知県の豊浜出身

体重は小290g、大350g

クロダイってお店ではあまり見かけない気がします
気のせいかなぁ・・・

コロダイに引き続き、
お刺身で~!

2011_06050068

タイ科のお魚なので
もちろん美味しかったです~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~コロダイ(コショウダイ)のカルパッチョ風

引き続き、ご近所さんと開催した
「節電&納税の会」と銘打った宴会のお話
(メニューはこんな内容

やっとたんぱく質系食材に突入

先ずはこんなコ

コショウダイ(コロダイ?)

2011_06050029

長崎県出身

体重1.8キロ!

調達先はもちろん魚粂さんfish

魚粂さんでは胡椒鯛と言われたけれど

今、図鑑で調べてみたら「コロダイ」といわれるコの様な気がする・・・shock

このコは
鯛の名前がついているけど
イサキの仲間なの~
って話をしながら食卓に

胡椒鯛(コロ鯛)のカルパッチョ風

2011_06050066

名前の真偽はともかく
お刺身で美味しくいただけるお魚でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~キャロットサラダ

引き続き、ご近所さんと開催した
「節電&納税の会」と銘打った宴会のお話
(メニューはこんな内容

これも、定番になりつつある一品

ぷくぷく亭に人参があれば、つい、作っています。

キャロットラペ(千切り人参のサラダ)


2011_06050086

レシピ・作り方はテキト~ですが、
ほぼこんな感じ
こちらの記事参照

今回は、スライスアーモンドを
弱火で香ばしく炒ったものを加えました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~究極の定番2種

引き続き、ご近所さんと開催した
「節電&納税の会」と銘打った宴会のお話
(メニューはこんな内容

ぷくぷく亭究極の(?)定番2種!

ゆで卵の味噌漬け
   
2011_06050063

いぶりがっこ&クリームチーズ
   
2011_06050076

ぷくぷく亭ご新規さんであれば、
強制的にたべさせられるメニュ~

今のところ
誰が食べても大好評メニュ~で~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~カタキサラダ

またまた
引き続き、ご近所さんと開催した
「節電&納税の会」と銘打った宴会のお話
(メニューはこんな内容

こちらもおなじみの

仇サラダ(めっちゃ野菜サラダ)

2011_06050089

親の仇の様に野菜を沢山盛っているので
ぷく家では仇サラダと称している一品・・・

今回は、

お土産に高級トマト

「アメーラトマト」

2011_06060009

をお持ちいただいたので
それも使わせていただきました~!

皆で食べて
アメーラトマトの美味しさに
驚きの声をあげてました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒備忘録 新潟の日本酒編

本日は、都合により飲んだお酒リストの記事~

新潟のお酒はいっぱい飲んでます

P4230002

越後鶴亀
純米酒
上原酒造株式会社
(新潟県新潟市西蒲区)

精米歩合 60%

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P5050275

越の柏露
特別純米酒
柏露酒造株式会社
(新潟県長岡市十日町)

精米歩合 60%

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P3300016

北翔(ほくしょう)
うすにごり本生
大洋酒造株式会社
(新潟県村上市)

日本酒度 +3

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~ワカモーレ&蕪のピクルス

少し間が空きましたが
引き続き、ご近所さんと開催した
「節電&納税の会」と銘打った宴会のお話
(メニューはこんな内容

今回の記事もおなじみのよく作っているメニュー

でも、お客様が新しい人だと
新鮮に感じてくれる様な気がするので、登場。

ワカモーレ

 
2011_06050053


蕪のピクルス

2011_06050060

蕪&赤ピーマン&(ベランダ製)タラゴン



どちらも、お野菜だけのメニュ~!

でも、そこそこ食べ応えがあった様な・・・
(そう思っているのはぷくだけ??wobbly

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナガシラの干物とタラコ風”かながしら卵”

昨日の記事の続きで
カナガシラのお話~

このカナガシラは
オマケでいただいたものでした。
いただいた先はもちろん魚粂さんfish

おまけなので、当日は食べる当てがなく
(他に買ったお魚があったので)
ど~しよ~かな~
と思って干物にしたのでした。

先ずは並べて写真撮影。

2011_07210022

体重は1尾190~250gと結構ばらつきがありました。

下に並んだ2尾は随分オデブだったので、
ぷくのお仲間の食いしん坊に違いない・・・と、
解体したところ、

立派な卵が!
(単なるオデブでは無かったのです。ぷくのお仲間では無かった・・・)

2011_07210024

卵は一腹50g程度(写真は2腹分)


・・・・ってことは
体重測定の際、重かった重量は
卵の重さだったみたいです。

    

で、お魚の本体は
開いて、塩水に浸して、干して干物に・・・

2011_07310019

少し干し時間が足りない気がしたけど
(やや生っぽい)
こんな状態で完成としました。

カナガシラの卵は、
どうしたものかと思いましたが
とりあえず、手っ取り早い塩漬けに

目分量で多目の塩を全体にまぶして
冷蔵庫で数日保存した図。

2011_07310023

塩の効果で程よく水分が引きだされ
何となく食べられそうな気がしたので
焼いて食べてみました。

そのお味は・・・

「懐かしの焼きタラコの味!」

ちょっと塩分が多い気がしましたが
添加物的な味がしないとてもシンプルな味わい。

そうだ!昔のタラコってこんな味だった気がする・・・

と思ってしまう、素朴な美味しさでした。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の松茸御飯の献立 その3 カナガシラ!

降って湧いた様な真夏のマツタケ!
(松茸については、こちらの記事参照)
  
こんな献立で、お野菜メニューを食べた時の献立の
ご飯はどうってことない「松茸ご飯」になりました~!

で、言い忘れていた
献立中の「自家製干物」は
こんなお魚で作ったものでした
ホウボウ科の
カナガシラ

2011_07210022

これは、とある日の魚粂さんで
「お土産」にいただいたお魚・・・
メインで食べるお魚が別にあったので
当日は扱いに困り果て
干物にしていたものなのです・・
干物の様子については・・
勿体ぶって次の記事に続く~!happy01

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の松茸ご飯の献立 その2

降って湧いた様な真夏のマツタケ!
(松茸については、こちらの記事参照)
  
こんな献立で、お野菜メニューを食べた時の献立の
ご飯は「松茸御飯」になりました~!
  
どうってことない松茸ご飯

2011_07310040

・具は松茸と油揚げ
・だし+酒+塩+うすくち醤油で炊く
・数切れだけ大きく切った松茸をお茶椀の中央に盛り、感を演出
   ・・くらいの内容

お値段はともかく、
松茸は食感が抜群で
香りも、とても良く
油揚げも縁の下の力持ち存在で、◎。
    ・・・って感じの美味しさでした。

が、その香りはぷく家にとっては秋の香り。
  
まだ7月・・と言う時期に
松茸の香りのするご飯を食べるのは
とても不思議な感じがしました。

でも、このお値段で
マツタケご飯が堪能できるのであれば
1回くらい季節外れの味覚を味わうのも
いいかな~、と、思ったのでした・・bleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
で、この日飲んだお酒はこんなの!

ビールを数杯いただいた後
登場した日本酒です

2011_08020001

鳳金寶(おおとりきんぽう)
自然酒
特別純米酒
有限会社仁井田本家
(福島県郡山市)
  
精米歩合 60%

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏の松茸ご飯の献立 その1

降って湧いた様なマツタケ!
松茸については、こちらの記事参照

松茸は、マツタケご飯にしようとは思ったけれど
それだけではお夕飯として成り立たないので
先ずはお野菜を主体の内容でお食事しました

その後、自家製干物を食べ
マツタケご飯・・・と言う段階を踏んだお食事にしました。
先ずはこんな野菜系料理

2011_07310008

冷奴
枝豆
ワケギの梅酢漬け
枝豆
茄子と生麩の揚げ浸し
茹でブロッコリー

<薬味>
 大根おろし
 おろし生姜
 みょうが

これだけで、結構お腹がいっぱいになった気になるヘルシーメニュー!

揚げ浸しは、なすびと生麩を揚げて
出汁に浸しただけですが
なかなかのお味。

2011_07310010

薬味は、揚げ浸しと
冷奴で適当に使いました~

この続きはまた明日~

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »