« 大阪土産の「みたらし団子」@浪芳庵&喜八洲食べ比べ! | トップページ | ひんやり冷汁でお夕飯 »

2011土用の丑の日は「鰻とろ丼」

shine今日は土用の丑の日。

ぷく家の鰻は魚粂さんfishshine

昨年初めて買って、その美味しさに目覚め、
魚粂さんの鰻の秘密はこちらの記事参照
会社のお昼休みに
電話で蒲焼の予約をして確保。

普段なら、とっくに閉店している
夜8時半~9時の間に取りに行くからよろしくねdelicious
との、我儘にも応じてもらいましたcoldsweats02

魚粂さんで扱っている鰻は「国産」なので
事前にスーパーで「国産鰻の蒲焼」のお値段をリサーチ。

いつもよりお財布に沢山詰め込んでお店に伺いました。

時間にあわせて、焼きたての熱々を
準備してくれていましたhappy01

今日は、奮発するゾ~!
と意気込むぷくimpact

が、お値段、聞いてびっくり!eye

今年は鰻が高いって聞いてるのに
その値段でいいの~?
と思えるお値付けshock
(スーパーの相場より割安)


申し訳ないな~、と思いつつ
それが魚粂さんの「定価」だと言うので
素直にお支払い・・despair

で、今日の献立は・・・

先ずはじめに

枝豆
ゆでとうもろこし
焼き茄子生姜風味
つるむらさきのお浸し

などの植物性素材で小腹を満たし、
いよいよウナギ!

今年は「鰻丼&うなとろ丼」!

2011_07210020

丼にご飯を盛って、鰻をのせると
あふれ出てしまう大きさなので
トロロは別添coldsweats02

①最初は、
鰻丼としてお味を楽しみ
②その後
とろろをのせて
鰻+トロロの風味を満喫し
③最後は
海苔も加えて〆る・・・

と言う、味の変化を楽しむ味わい方にしました~!

あ、ぷくはご飯をおかわりしました・・・
2人分で2合炊いておいて良かった・・・bleah

と~っても美味しかったので、
また食べすぎ・・・catface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お酒は・・・
ビールのあと、日本酒も開けて・・・
(日本酒、残す予定だったのに、気付いたら空っぽ。。)

2011_07210014

鮎正宗
純米原酒
鮎正宗酒造株式会社
(新潟県妙高市)

精米歩合65%
仕込水 酒蔵内自然湧水使用
平成二十二BY仕込み十七号

とても充実した
盛夏の土用の丑の日のお夕飯でした

メタボの具合とγGTPさえ気にしないのであれば・・・ですがsad

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

|

« 大阪土産の「みたらし団子」@浪芳庵&喜八洲食べ比べ! | トップページ | ひんやり冷汁でお夕飯 »

コメント

はじめまして♪
めちゃめちゃおいしそうです!
うなぎよく食べるので・・
参考にさせてください!!φ(・ω・ )メモメモ あ!枝豆もありました。
ポチっ。

投稿: ももきゅぴ | 2011年7月22日 (金) 08時39分

>ももきゅぴさん
コメントありがとうございます~!
ひつまぶしの様に、何回か味わいを変えて食べるのが面白いですよ~!

投稿: ぷく | 2011年7月22日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/40908074

この記事へのトラックバック一覧です: 2011土用の丑の日は「鰻とろ丼」:

« 大阪土産の「みたらし団子」@浪芳庵&喜八洲食べ比べ! | トップページ | ひんやり冷汁でお夕飯 »