« 日本さかな検定 1級合格! | トップページ | ワイン備忘録 近所のスーパーの特売3桁ワイン! »

最近食べたお魚リスト

最近食べたお魚リストで~す。

なかなか記事にできないので、まとめてお魚の写真だけUP~!

●ホウボウ

2011_07140004

体重620g
オーブン焼きにしていただきました~!



●小鯛

2011_07140005

1尾140g弱

開いて干物となって冷蔵庫で出番待ち中

●カレイ
(何カレイなのかまで分かりません・・・)
↑お魚検定1級でもぷくはこんなもの

2011_07140018

体重330g
唐揚にして、いただきました~!

テンジクガレイかも!??

●あいなめ

2011_07140014

体重330g

塩焼きにして食べました


●穴子

2011_07140019

430gもある超特大!

開いてみたものの、まな板に乗りきらない大きさ!

2011_07140026

半分はてんぷらに
残りは、粒山椒入りの煮穴子になりました



ちなみに、これらは
魚粂さんfishで一度に入手したお魚で~す。


ところで・・・ぷくは、今ではお魚をよく食べているけど、
実はあまり好きでなかった時期が・・・


理由は、以前勤めていた職場の食堂の
煮魚が、極端に美味しくなかったから・・・

月に1度くらい登場していたメニューなのですが
とってもニオイがキツク、ゆるゆるに煮崩れた身の煮魚。


食べる以前に、そのお魚のにおいがするだけで気持ち悪くなる状態で・・
煮魚の日は食堂のドアを開けることさえためらわれる程に。
(煮魚メニューの日は社食で食べるのをパスしてました)

それを発端に、お魚料理全般がちょっと苦手になり
外食では、肉と魚があれば、「絶対、お肉!」派
になっていた時期が結構長くありました~!


今思うと、油が多い、煮魚には不向きな切り身を
無理に煮ていたせいだと良く分かるのですが・・・

多分、煮るのではなく
みそ漬けとかにして香ばしく焼けば、かなり美味しくいただける
お魚だったのではないかと思います。

このことをふと思い出し、
お魚って調理法に向き不向きがあるなと、実感中。

その職場の煮魚と関わらなくなった今は、
新鮮なお魚を入手して、
お魚の美味しさにハマって、こんな風になっている訳でー。

世の中、不思議なもんです・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« 日本さかな検定 1級合格! | トップページ | ワイン備忘録 近所のスーパーの特売3桁ワイン! »

コメント

テンジクカレイ???
聞いたことありません(;д;)

これはたぶん
タマガンゾウヒラメ
ではないでしょうか?
釣ったことあります。
食べたことも(o^-^o)

身が薄いですからから揚げにして
骨まで食べるのがいいかも?ですね(゚▽゚*)
私は焼いたかな?
もうずいぶん前ですので忘れましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: ブッチ | 2011年7月15日 (金) 15時05分

>ブッチさん
タカガンゾウヒラメですか?
口元はカレイっぽいお魚だったのですが・・・
あまり観察していなかったので、詳細不明です(泣)

でも、から揚げにして、小骨まだバリバリ食べましたよ~!

投稿: ぷく | 2011年7月15日 (金) 18時05分

ご無沙汰しております。
側線上に2斑紋。
テンジクガレイで正解です。
ただし、区分けはヒラメのなかまですから
カレイではなく→ヒラメ。
口をちゃんとあけてみればヒラメっぽかった
と思いますよ~
↑にコメントのあるガンゾウビラメや
タマガンゾウビラメの近縁種です。

投稿: おおはし | 2011年7月20日 (水) 08時55分

>おおはしさん
ご教示ありがとうございます

名前がカレイなのにヒラメ・・・
とてもややこしいコですね。

投稿: ぷく | 2011年7月21日 (木) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/40816738

この記事へのトラックバック一覧です: 最近食べたお魚リスト:

« 日本さかな検定 1級合格! | トップページ | ワイン備忘録 近所のスーパーの特売3桁ワイン! »