« 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~乾杯のお酒 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会  豆&コーンサラダ »

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会 お酒リスト

昨日の記事の続きで
ご近所さんと開催した

「節電&納税の会」と銘打った宴会
で飲んだお酒はこんなのでした~!

2011_06050022

三芳菊(みよしきく)
特別純米雫取り
三芳菊酒造株式会社
(徳島県三好市池田町)

阿波山田錦 60%精米
日本酒度 +2

徳島県の酵母を使って醸しているお酒
とのことで、香りがとっても華やかな日本酒でした。
ワインではないか、と勘違いしてしまいそうな味わい

リーデルのワイングラスor大吟醸グラスで
香りを楽しみながらいただきました~!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お次はこんなお酒

2011_06050064

るみ子の酒
山廃純米吟醸
合名会社森喜酒造場
(三重県伊賀市)

精米歩合60%
阿波山田錦
日本酒度 +6
酸度 2.0
アミノ酸度 1.5
2年熟成(20BY)


お土産に持って来ていただいたもの。
ごちそうさまですhappy01

偶然にもこのお酒も酒造米が
↑と同じ、「阿波山田錦」でした~!

このお酒を飲んだすぐ後、
「るみ子さん」ご本人と
お会いする機会があったのも
個人的にはとても印象深かったです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お次はこんなお酒~

2011_06050074

LACOMBE
CHAMPAGNE

何と、ロゼのシャンパーニュ!

お土産に持って来ていただいたものですhappy01
ごちそうさまです

ここまで飲んでいた日本酒とはまた違った味わいで
美味しくいただきました~

お味はもちろんですが、
グラスから立ち上がる泡がとても綺麗でした!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まだまだ納税!?

2011_06050079

雪鶴(ゆきつる)
純米吟醸
田原酒造株式会社
(新潟県糸魚川市)

精米歩合55%
五百万石
日本酒度 +3
酸度  1.3

新潟県のAOCマークが入ったお酒でした
これもお土産にいただいたものですhappy01
ありがとうございます

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして、ちょうどストックがあったので
新潟、雪 つながりで(??)
こんなお酒も開栓!

2011_06050080

雪中梅(せっちゅうばい)
清酒
丸山酒造場
(新潟県上越市)


この日の参加者は6名!
空いたお酒bottlewineも6種類(ビール除く)!

いやいや、今回もいっぱいお酒が空きました。
酒税はかなり納めたかと・・・bleah

所得税は払っていませんが・・・sad

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~乾杯のお酒 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会  豆&コーンサラダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/40348148

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会 お酒リスト:

« 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~乾杯のお酒 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会  豆&コーンサラダ »