« 大阪土産に「みたらし団子」をGET@浪芳庵&喜八洲 | トップページ | 2011土用の丑の日は「鰻とろ丼」 »

大阪土産の「みたらし団子」@浪芳庵&喜八洲食べ比べ!

昨日の記事の続きで
大阪土産に買ってきた「みたらし団子」の食べ比べ~
  
大阪 難波 浪芳庵
あぶりみたらし


の箱はこんな感じ

2011_07180054




蓋を開けるとこんなの!

2011_07180052

大阪 十三 喜八洲
みたらし団子


の箱はこんな感じ

2011_07180057

蓋を開けると・・

2011_07180059

早速、いただきま~す

大阪 難波 浪芳庵
あぶりみたらし

2011_07180062

この状態の重量 42g
(串の重さ含む)

<原材料名表示内容>
米粉(国産米)・砂糖・醤油・昆布・トレハロース
(原材料の一部に小麦・大含む)
※大は大豆の誤植と思われます
<価格>
5本 472円
(10本だとやや割安でした。多分、840円
  
   
    
大阪 十三 喜八洲
みたらし団子


2011_07180060

この状態の重量 60g
(串の重さ含む)

<原材料名表示内容>
米粉(国内産、米国産)、砂糖、醤油、澱粉、みりん、餅粉、昆布、酸化デンプン、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素
(原材料の一部に小麦を含む)

<価格>
5本 400円
    
    
   
それぞれタレを適量つけて食べて見ました


2011_07180064

浪芳庵は、
トレハロースの効果か、とても柔らかい食感で
「団子」と言うより「餅」のイメージでした。
今はこれくらい柔らかい方が受けるのかな、とも思いました
  
喜八洲は、
しっかりした食感。かなり食べ応えがある感じ。
<お召し上がり方>として、
冷めたらレンジ加熱して食べるようにとの案内が
パッケージにあり
それに従ってレンジ加熱すると
適度な柔らかさが出た感じがしました 
タレの味は
喜八洲の方がやや甘味が多い気がしました
   
   
ボリュームと価格を比較し、
割安感があるのは喜八洲!
   
原材料に添加物を使用せず、
ナチュラルな感じがするのは浪芳庵!
   
どちらも、甲乙つけがたい、魅力的な内容でしたが   
その日限りの消費期限と言うのが
お土産にするには
なかなか難しく、とても残念!

     
でも、作りたて、焼き立てのお味が一番だと思うので
今度帰省した時は、喜八洲のみたらし団子を
店頭で食べてみたいと思います・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« 大阪土産に「みたらし団子」をGET@浪芳庵&喜八洲 | トップページ | 2011土用の丑の日は「鰻とろ丼」 »

コメント

ふむふむ、食べ比べ興味深いです。 

あぶりみたらしって形がきりたんぽみたい。 なんでも柔らかいのが流行りだけど、みたらしは昔ながらのしっかりしてるのがいいかな。。

喜八洲のはほんとお値段も魅力的でお腹にたまっていいよねえ。。。 ちょっとオーブントースターで焼いて食べたりしてました。 また帰ったら食べよ!

投稿: まこ | 2011年7月21日 (木) 05時59分

キヤスのみたらしは、足速いからなぁ。
トレハロースにはかなわんなぁ。
「よく焼き」で注文するのが十三の掟。

それよりも昔の十三東映の斜め向かいの和菓子屋のみたらしがおいしいらしいですよ。
店頭で焼いてくれる。

投稿: えなb | 2011年7月22日 (金) 00時20分

>まこちゃん
そうそう、浪芳庵の方、五平餅(ごへいもち)って言う中部地方の名産に形が似てるかも~

喜八洲のみたらし、店頭で焼いているのがこれまたおいしそうなんだよね~
焼きたてを食べたくなってきた・・・

>えなbさん
「よく焼き」って注文があるのね・・
喜八洲は酒饅頭も当日中って言われてしまうのが辛いです。ご時勢を反映した保守的な表現だとは思いますが。
ちなみに、私は当日中に食べきったことは未だかつてありません・・・

十三東映の斜め向かい?
だいたい場所は分かった気がするので、今度見てみます。
そもそも、十三東映って・・・**なトコだよね??

投稿: ぷく | 2011年7月22日 (金) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/40894463

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪土産の「みたらし団子」@浪芳庵&喜八洲食べ比べ!:

« 大阪土産に「みたらし団子」をGET@浪芳庵&喜八洲 | トップページ | 2011土用の丑の日は「鰻とろ丼」 »