« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

真夏なのに、2011年初松茸をGET!

本日、お買い物に出かけていて
枝豆を探しに最後に野菜売場に立ち寄ったら、
激安の松茸を発見!

いつもはお安くても、
やっぱり松茸は「秋のもの」と言うイメージがあるので
夏に買ったことはなかったのですが。
しかも、今はまだ立秋より前だし・・・

と、思いつつも
お値段に目eyeが釘付け。

2011_07310034

ちょっと立派な椎茸並みの
お値段に惹かれshineつい購入happy01

普段は中国産のお野菜は買わない筈なのですが
松茸だけは別格扱いをしてしまいます・・・

購入にあたり、
中国産であることには何の躊躇もなかったです・・・

続きは、また別記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会

引き続き、ご近所さんと開催した
「節電&納税の会」と銘打った宴会のお話
(メニューはこんな内容

ほうれん草とトマトのサラダ

2011_06050045

これも、どうってことない料理ですが
野菜料理を沢山用意しようと思っていたので登場

ぷく家でよく作る
ほうれん草のオリーブ油あえ
(全く参考にならないけどこんな感じの作り方
にトマトを添えただけ。

トマトが2色だったから、
何となく、少し「ええもん」に見えた気が・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会  刻み野菜サラダ

ご近所さんと開催した
「節電&納税の会」と銘打った宴会
(メニューはこんな内容

こんなお品も

刻み野菜サラダ

2011_06050044

中途半端に余ってしまった
野菜の切れ端のみじん切りで作った
エコメニュー

前回のぷくぷく亭で作って、好評だったので
今回も流れで登場bleah

今回も好評だった気がするので(するだけ?despair

今後、ぷくぷく亭の定番となりそうな予感。

レシピ・作り方はテキトーなので
おおまかに書いている
こちらを参考にどうぞ~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会  豆&コーンサラダ

ご近所さんと開催した

「節電&納税の会」と銘打った宴会
(メニューはこんな内容

作り慣れていて簡単に出来るので、つい作ってしまう・・・

ぷくぷく亭、おなじみの豆サラダが登場!

今回は、コーンも入れて

ミックスビーンズ&コーンサラダ

2011_06050018

きちんとしたレシピをメモしておく程の料理ではないので
簡単に備忘録を

●材料
ミックス豆缶詰
コーン缶詰
きゅうり
紫玉ねぎ
赤ピーマン

味付けは
オリーブ油
マスタード
アンチョビ
ワインビネガー・・などを適当に

●作り方は、
ほぼこちらのレシピに近い感じ

今回は、
サラダの具にたんぱく質系の食材を使わなかったので
アンチョビを入れて少しコクを加えて作った
おぼろげな記憶が・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会 お酒リスト

昨日の記事の続きで
ご近所さんと開催した

「節電&納税の会」と銘打った宴会
で飲んだお酒はこんなのでした~!

2011_06050022

三芳菊(みよしきく)
特別純米雫取り
三芳菊酒造株式会社
(徳島県三好市池田町)

阿波山田錦 60%精米
日本酒度 +2

徳島県の酵母を使って醸しているお酒
とのことで、香りがとっても華やかな日本酒でした。
ワインではないか、と勘違いしてしまいそうな味わい

リーデルのワイングラスor大吟醸グラスで
香りを楽しみながらいただきました~!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お次はこんなお酒

2011_06050064

るみ子の酒
山廃純米吟醸
合名会社森喜酒造場
(三重県伊賀市)

精米歩合60%
阿波山田錦
日本酒度 +6
酸度 2.0
アミノ酸度 1.5
2年熟成(20BY)


お土産に持って来ていただいたもの。
ごちそうさまですhappy01

偶然にもこのお酒も酒造米が
↑と同じ、「阿波山田錦」でした~!

このお酒を飲んだすぐ後、
「るみ子さん」ご本人と
お会いする機会があったのも
個人的にはとても印象深かったです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お次はこんなお酒~

2011_06050074

LACOMBE
CHAMPAGNE

何と、ロゼのシャンパーニュ!

お土産に持って来ていただいたものですhappy01
ごちそうさまです

ここまで飲んでいた日本酒とはまた違った味わいで
美味しくいただきました~

お味はもちろんですが、
グラスから立ち上がる泡がとても綺麗でした!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まだまだ納税!?

2011_06050079

雪鶴(ゆきつる)
純米吟醸
田原酒造株式会社
(新潟県糸魚川市)

精米歩合55%
五百万石
日本酒度 +3
酸度  1.3

新潟県のAOCマークが入ったお酒でした
これもお土産にいただいたものですhappy01
ありがとうございます

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして、ちょうどストックがあったので
新潟、雪 つながりで(??)
こんなお酒も開栓!

2011_06050080

雪中梅(せっちゅうばい)
清酒
丸山酒造場
(新潟県上越市)


この日の参加者は6名!
空いたお酒bottlewineも6種類(ビール除く)!

いやいや、今回もいっぱいお酒が空きました。
酒税はかなり納めたかと・・・bleah

所得税は払っていませんが・・・sad

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~乾杯のお酒

これもかなり昔の話題・・

そろそろ記事にしはじめないと
記憶が飛んでしまいそうなので・・・

まだまだ涼しい頃のお話ですが、
震災で沈滞ムードの折、
ぷくぷく亭を開催することに・・・

そもそも、よく行くお風呂屋さん(スポーツクラブと呼ぶ人も居る・・・・)
で、たまに顔をあわせる同じマンションの
Iさんと(今だかつて、施設内のお風呂以外の場所では会った事無しsad)、
近所だったら、帰りを気にしなくていいから
今度納税の会(飲み会とも言う。)しましょうよ~!
と、湯船spaに浸かりながら盛り上がったお話flair

丁度、ぷくぷく日和の週末があったので、
ご近所さんにお声がけ。

急なお誘いにも関わらず
2組、4名のご近所さんがご来場~shine

3家族が一箇所に集まって
節電をしつつ、納税を実行するという画期的な会
を開催しました~!

メニューは、
既に定番となりつつある
こんな内容でした。

のんびり準備できる程度の内容・・・

居酒屋ぷくぷく亭
ご近所さんと節電&納税の会
お品書

<おつまみ&野菜料理>
豆サラダ
刻み野菜のサラダ
ほうれん草とトマトのサラダ
ワカモーレ
カブのピクルス
人参サラダ
仇サラダ
卵の味噌漬け
いぶりがっこ&クリームチーズ

<魚介系>
お刺身2種
 コショウダイ
 黒鯛
蛍烏賊の桜煮
ハモの湯引き 梅肉ソース
  
<汁物>
ブイヤベース風スープ
   
<おまけ>
鶏手羽元の黒酢煮
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

乾杯のお酒はこれ

2011_06050021

発泡性清酒
おしゅん
亀の井酒造株式会社
(山形県鶴岡市)

精米歩合 50%

原材料に「炭酸ガス」が記載されていたので
ガスを加えているタイプみたいです。

あ、乾杯のお酒bottleと言いつつ、、この前に
お土産でいただいた
エビスビールbeerが既に3本(500ml)ほど空いてましたがbleah

次きはまた・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーマニア シギショアラ ドラキュラ生家のレストランでランチ!

日本ルーマニアビジネス協会(略して JRBA)さん
主催のルーマニア旅行の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

ルーマニア3日目、

この日は、ホテルヴィラブランで朝食を食べた後、
シギショアラ(Sighisoara)に向かいました。


こんな景色を見ているだけで癒される行程・・・

2011_05050506

2011_05050508

シギショアラ(Sighişoara)は世界遺産の場所なので、
とても楽しみにしていました。

壁に囲まれた中世の面影を残す旧市街が観光の目玉

この門を抜けると
中世の町並み・・

2011_05050517

今は歴史博物館となっている時計塔からの眺めが最高に素敵。

P4290061

各都市までの距離の表示なんかもあって
思わず、撮影

P4290068

多分、日本人は全員撮っている気がする
東京までの距離は8890Km


お昼ごはんは
ドラキュラの生家を使ったレストラン
カサ・ヴラド・ドラクル(CASA ”VLAD DRACUL”)
で!

2011_05050549

ドラキュラがお出迎え?

2011_05050578

レストランの席はこんな感じ

2011_05050554

ルーマニアのレストランでは
こんな風に、ナプキンがグラスに入れられている
テーブルセッティングをよく見かけました。

遅めの入店だったので、
あまりサーブに時間がかからないものがいいかな、と
ここでもスープをメインにオーダーしました

あ、ビールももちろん!

2011_05050565

ルーマニアでは、頻繁にスープをいただきましたが
そのどれもがお店によって個性が違うお味で
尚且つ、きちんと素材でスープをとっているお味。
とても美味しかったです。

●ミートボールのスープ
チョルバ・デ・ ペリショアレ
Ciorba de perisoare

2011_05050568

クリーム味でお米入り

ブカレストでも同じ名前のスープをいただきましたが
こんなスープ
全然違う味わいで、こちらも美味しかったです。



●牛の胃袋のスープ
チョルバ・デ・ブルタ

Ciorba de burta

2011_05050570

にんにくが程よく効いていて、内臓の臭みは感じませんでした。

●パンは、こんがり焼いてもらいました

2011_05050569

主食とおかずのワンプレート料理
●ママリーガ(mamaliga)のサワークリームがけ
 &煮込みキャベツ&豚肉

2011_05050571

ママリーガは、ルーマニアの主食とも言える、
イタリアのポレンタに似た
とうもろこしの粉のお料理!

お野菜が沢山食べられた
ヘルシーなランチでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルーマニア ホテルヴィラブランの朝食

ひさびさに、思い出した様にルーマニアネタ・・・

日本ルーマニアビジネス協会(略して JRBA)さん
主催のルーマニア旅行の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

今回は、ホテルヴィラブランの朝御飯。

朝御飯はお夕飯を食べた時と同じレストランで!

高台にあるから夜景がきれいな場所でしたが
朝のさわやかな景色も素敵な場所。

朝御飯の出発時間もゆっくりなので
ぷくは朝のお散歩して、美味しい空気を満喫

2011_05050437

2011_05050446

2011_05050457

きれいな空気の場所でのお散歩はサイコーです
空気が美味しいから、それだけで太りそう??


適度にお腹をすかせて、朝食に行きました~!

季節が良ければ
アウトドアで食事ができる素敵な場所

2011_05050476

(今回は屋内でしたが・・・)

ここの朝食は、ビュッフェではなく、セットメニュー。

でも、どの料理もハンパな量ではなく・・
ビュッフェ状態??

ドリンクで出て来たTEAが、紅茶ではなく
ローズヒップの風味がするハーブティーでした

2011_05050465

ミルクもオーダー

2011_05050466

おかずのプレートはこんな内容

2011_05050467

ハム、トマト、チーズ、ベーコン入りスクランブルエッグ。
スクランブルエッグの上に載っているものは、
一瞬ココナッツかと思いましたがチーズでした

パンも沢山

2011_05050470

あと、こんなフレンチトースト

2011_05050471



その他にトーストしたパンも・・

2011_05050472

ヨーロッパの朝食は質素だと思っていた
私の思い込みがまたまた打破されたボリュームでした~!


フレンチトーストはこんな感じで
店内で調理。

2011_05050481

食べ放題だったとは思います。
でも、追加はしませんでした・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の記事にも書きましたが、
このツアーに一緒に参加していた

プロの写真家河田雅史さん
の写真展が開催中なので
ご興味のある方は是非~!

<あと1週間!>


「地球環境を考える写真展」

7月6日(水)~7月31日(日)

三菱自動車工業㈱本社ショールーム

↓詳細はこちらで!

Ccf20110724_00000

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひんやり冷汁でお夕飯

先日、作った自家製の小鯛の干物を
食べようと思った日・・
(元の小鯛については、こちらの記事参照)

急に、冷汁を食べたくなって、干物で作っちゃいました~

鯛の干物を使うなんて、贅沢だけど
とっても美味しくできたので大満足~

こんな感じに作りました

冷や汁(約4杯分)

2011_07210012




レシピ・作りかた
●材料
干物 2枚(今回は、小鯛が2枚で200g強)
きゅうり 1本
いりごま  大さじ2
みそ  50g
だし  500ml
みょうが 1個
ごはん  適量
●作り方
①干物は焼く。皮と骨などを除き、身をほぐす。
きゅうりは薄い輪切りにする。みょうがは薄切りにする。
(お好みで→)みそは、しゃもじにつけて、軽く焼いておく。
  

2011_07210007

  
②ごま軽く温める。フードプロセッサーに入れ、なめらかにする。干物の身を加えて回し、ペースト状にする。みそとだし少々を加えて更に回し、なめらかにする。
③ボールなどに②の中身を移し、残りのだしをくわえ、みそ汁を作る。きゅうり、氷を100ml分くらい加え、よく冷やす。
④みょうがを加え、冷たいご飯に汁をかけて食べる

●ひとくちメモ
時間がある時は、氷で冷やすなんて乱暴なこと(汗sweat01)はせずに、
冷蔵庫でよ~く冷やしてから食べるといいと思います!
今回は少し残った分を冷蔵庫で保存して別な時に食べました~!

ご飯は冷やご飯で充分です。というか、冷めたご飯の方が美味しいです。(炊きたてご飯だと、せっかくの冷汁が「ぬる汁」になっちゃう・・・)

本当は、すりこぎでごまとお魚の身を丹念にすり潰して作るみたいですが、フードプロセッサーで手抜きしましたbleah

干物は鯵など、何でもOK!干物をほぐすのが、ちょっと面倒です。

今回、お味噌を焼いてみましたが、そのまま使ってもOKで~す!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
最近暑さにやられ、写真撮影&レシピメモを怠っていたため、久し振りのレシピ投稿かも!

と、いう訳でこのレシピは
「楽天レシピ」にも投稿してみました
http://recipe.rakuten.co.jp/

この楽天レシピ
ぷくが会員になっているRipreさんのキャンペーンで教えていただきました。



何でも、日常の料理で楽天スーパポイントが貯まるお得なサイトらしい。


------------------
例えば、
①レシピ投稿で、毎回もれなく50ポイントが貰える!
②レシピを見て実際に料理をして感想&写真を投稿すると10ポイントが貰える!
③人気レシピ検索などの機能が無料で使える!
④レシピ投稿時に関連商品を設定すると、アフィリエイトが!

などのお得ポイントがあるらしいです~!

今、この楽天レシピが新規入会キャンペーンを実施中だそうです。
(~8/31まで)
「楽天レシピ」新規会員登録キャンペーン


ぷくも投稿して使ってみましたが
いろいろ便利そう!

更に、ポイントがもらえるのは、楽天でお買物をいっぱいしている人には
とても魅力だと思いま~す

色々たまっているレシピを投稿してみたいのですが
なかなかそんな時間がないのが・・残念・・

時間をみつけてボチボチ投稿してみようかしら・・

http://ripre.jp/2q9B_11

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011土用の丑の日は「鰻とろ丼」

shine今日は土用の丑の日。

ぷく家の鰻は魚粂さんfishshine

昨年初めて買って、その美味しさに目覚め、
魚粂さんの鰻の秘密はこちらの記事参照
会社のお昼休みに
電話で蒲焼の予約をして確保。

普段なら、とっくに閉店している
夜8時半~9時の間に取りに行くからよろしくねdelicious
との、我儘にも応じてもらいましたcoldsweats02

魚粂さんで扱っている鰻は「国産」なので
事前にスーパーで「国産鰻の蒲焼」のお値段をリサーチ。

いつもよりお財布に沢山詰め込んでお店に伺いました。

時間にあわせて、焼きたての熱々を
準備してくれていましたhappy01

今日は、奮発するゾ~!
と意気込むぷくimpact

が、お値段、聞いてびっくり!eye

今年は鰻が高いって聞いてるのに
その値段でいいの~?
と思えるお値付けshock
(スーパーの相場より割安)


申し訳ないな~、と思いつつ
それが魚粂さんの「定価」だと言うので
素直にお支払い・・despair

で、今日の献立は・・・

先ずはじめに

枝豆
ゆでとうもろこし
焼き茄子生姜風味
つるむらさきのお浸し

などの植物性素材で小腹を満たし、
いよいよウナギ!

今年は「鰻丼&うなとろ丼」!

2011_07210020

丼にご飯を盛って、鰻をのせると
あふれ出てしまう大きさなので
トロロは別添coldsweats02

①最初は、
鰻丼としてお味を楽しみ
②その後
とろろをのせて
鰻+トロロの風味を満喫し
③最後は
海苔も加えて〆る・・・

と言う、味の変化を楽しむ味わい方にしました~!

あ、ぷくはご飯をおかわりしました・・・
2人分で2合炊いておいて良かった・・・bleah

と~っても美味しかったので、
また食べすぎ・・・catface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お酒は・・・
ビールのあと、日本酒も開けて・・・
(日本酒、残す予定だったのに、気付いたら空っぽ。。)

2011_07210014

鮎正宗
純米原酒
鮎正宗酒造株式会社
(新潟県妙高市)

精米歩合65%
仕込水 酒蔵内自然湧水使用
平成二十二BY仕込み十七号

とても充実した
盛夏の土用の丑の日のお夕飯でした

メタボの具合とγGTPさえ気にしないのであれば・・・ですがsad

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪土産の「みたらし団子」@浪芳庵&喜八洲食べ比べ!

昨日の記事の続きで
大阪土産に買ってきた「みたらし団子」の食べ比べ~
  
大阪 難波 浪芳庵
あぶりみたらし


の箱はこんな感じ

2011_07180054




蓋を開けるとこんなの!

2011_07180052

大阪 十三 喜八洲
みたらし団子


の箱はこんな感じ

2011_07180057

蓋を開けると・・

2011_07180059

早速、いただきま~す

大阪 難波 浪芳庵
あぶりみたらし

2011_07180062

この状態の重量 42g
(串の重さ含む)

<原材料名表示内容>
米粉(国産米)・砂糖・醤油・昆布・トレハロース
(原材料の一部に小麦・大含む)
※大は大豆の誤植と思われます
<価格>
5本 472円
(10本だとやや割安でした。多分、840円
  
   
    
大阪 十三 喜八洲
みたらし団子


2011_07180060

この状態の重量 60g
(串の重さ含む)

<原材料名表示内容>
米粉(国内産、米国産)、砂糖、醤油、澱粉、みりん、餅粉、昆布、酸化デンプン、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素
(原材料の一部に小麦を含む)

<価格>
5本 400円
    
    
   
それぞれタレを適量つけて食べて見ました


2011_07180064

浪芳庵は、
トレハロースの効果か、とても柔らかい食感で
「団子」と言うより「餅」のイメージでした。
今はこれくらい柔らかい方が受けるのかな、とも思いました
  
喜八洲は、
しっかりした食感。かなり食べ応えがある感じ。
<お召し上がり方>として、
冷めたらレンジ加熱して食べるようにとの案内が
パッケージにあり
それに従ってレンジ加熱すると
適度な柔らかさが出た感じがしました 
タレの味は
喜八洲の方がやや甘味が多い気がしました
   
   
ボリュームと価格を比較し、
割安感があるのは喜八洲!
   
原材料に添加物を使用せず、
ナチュラルな感じがするのは浪芳庵!
   
どちらも、甲乙つけがたい、魅力的な内容でしたが   
その日限りの消費期限と言うのが
お土産にするには
なかなか難しく、とても残念!

     
でも、作りたて、焼き立てのお味が一番だと思うので
今度帰省した時は、喜八洲のみたらし団子を
店頭で食べてみたいと思います・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪土産に「みたらし団子」をGET@浪芳庵&喜八洲

みたらし団子を買いました

この連休、実家の大阪に里帰り。

帰って来る日に新幹線の指定席を取ったら、
時間があったので
大阪駅周辺をウロウロ。

たまたま伊勢丹の地下で
限定のみたらし団子の販売に遭遇。

並ばずに買えたので、つい、買ってしまいました。

大阪 難波 浪芳庵
あぶりみたらし

2011_07180047

5本入 472円(税込)

購入時、お召し上がりは本日中に・・・と
案内を受けました。

既にお夕飯用に551の豚饅などを大量に調達してましたが
(これも、購入時に「消費期限本日中」との念押し有)

みたらし団子も余裕で食べられそうだったので
(胃袋だけは自信有)
迷いはしませんでした。

が、せっかく大阪土産のみたらし団子を食べるのなら
喜八洲のものと食べ比べたかったなぁ・・・
と、残念に思っていたら・・・

新大阪駅で喜八洲のみたらし団子を発見!

躊躇無く購入。

大阪 十三 喜八洲
みたらし団子

2011_07180049

5本入 400円(税込)

 

こちらも、
お召し上がりは本日中に・・・と
案内を受けました。

予定していたお夕飯にプラスして
団子計10本が増えてしまいましたが

そんなことより
みたらし団子の食べ比べが出来るのが嬉しかったのでした!

それぞれの中身については
続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒備忘録~飲んだ日本酒いろいろ

ぷく、只今お留守中なので
予約投稿で記事UP!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こんな日本酒も飲んでました~!

Dscf1660

福小町
特別純米生原酒

ナショナル物産株式会社
秋田木村酒造工場

(秋田県湯沢市)

日本酒度 +1.5
酸度   1.7
精米歩合 55%


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2011_02040019

天壽
ひやおろし
美山錦純米酒
天寿酒造株式会社
(秋田県由利本荘市)

精米歩合 60%
酸度 1.4
アミノ酸度 0.8
日本酒度 +3.0
酵母 ND-4(東京農大短醸分離株)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2011_02040058

弥右衛門酒
カスモチ原酒
合資会社大和川酒造店
(福島県喜多方市)

精米歩合 65%

「低温長期発酵」と言う、通常の倍近い麹を使う方法で
醸しているそうです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録~ワールドカップのオフィシャル日本酒 

ぷく、只今お留守中なので
予約投稿で記事UP!

今回は、南アフリカでのワールドカップにちなんで発売された
日本酒シリーズ!

もう古いネタになってしまった~、と思っていたら
只今またまたサッカーのワールドカップが盛り上がり中!
タイムリーなネタになったかも!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

南アフリカのワールドカップの
「オフィシャル日本酒」

ぷく家でもこんな種類を飲んでました~

2011_02040023

伯楽星(はくらくせい)
純米酒
株式会社新澤醸造店
(宮城県大崎市)

精米歩合55%

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2011_02040022

御湖鶴(みこつる)
純米酒
菱友醸造株式会社
(長野県諏訪郡下諏訪町)

精米歩合 65%

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

2011_02040102

美丈夫(びじょうぶ)
純米酒
有限会社濱川商店
(高知県安芸郡田野町)

精米歩合 60%

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011_02280004

米鶴 かっぱ
純米酒
米鶴酒造株式会社
(山形県東置賜郡高畠町)

精米歩合 60%

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2011_02280003

東洋美人
純米酒
株式会社澄川酒造場
(山口県萩市)

精米歩合 55%

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ちなみに、どの瓶も
キャップはこんな模様でした!

2011_06050010

長谷川酒店のキャップかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン備忘録 近所のスーパーの特売3桁ワイン!

ぷく、只今お留守中なので
予約投稿で記事UP!

今回は特売ワインシリーズ!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

鱒寿司食べ比べをしながら飲んだワイン

Dscf1664

MACON-VILLAGE
CHARDONNAY


近所のスーパーの特売品!
つい、買ってしまったけど
買って正解でした

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


同じく同じスーパーの特売ワイン!

Dscf1665

ANTOINE DUMOURIER
CHABLIS

アントワンヌ・デュムリエ
シャブリ


凄いリーズナブルな価格でしたが
思っていたより美味しかった!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

これも同じスーパーの

カレイの唐揚を食べながら飲みました

Dscf1859

ANGOVE
BUTTERFLY RIDGE
COLOMBARD CHARDONNAY


アンゴーヴ
バタフライ・リッジ
コロンバール シャルドネ


オーストラリアのワインです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近食べたお魚リスト

最近食べたお魚リストで~す。

なかなか記事にできないので、まとめてお魚の写真だけUP~!

●ホウボウ

2011_07140004

体重620g
オーブン焼きにしていただきました~!



●小鯛

2011_07140005

1尾140g弱

開いて干物となって冷蔵庫で出番待ち中

●カレイ
(何カレイなのかまで分かりません・・・)
↑お魚検定1級でもぷくはこんなもの

2011_07140018

体重330g
唐揚にして、いただきました~!

テンジクガレイかも!??

●あいなめ

2011_07140014

体重330g

塩焼きにして食べました


●穴子

2011_07140019

430gもある超特大!

開いてみたものの、まな板に乗りきらない大きさ!

2011_07140026

半分はてんぷらに
残りは、粒山椒入りの煮穴子になりました



ちなみに、これらは
魚粂さんfishで一度に入手したお魚で~す。


ところで・・・ぷくは、今ではお魚をよく食べているけど、
実はあまり好きでなかった時期が・・・


理由は、以前勤めていた職場の食堂の
煮魚が、極端に美味しくなかったから・・・

月に1度くらい登場していたメニューなのですが
とってもニオイがキツク、ゆるゆるに煮崩れた身の煮魚。


食べる以前に、そのお魚のにおいがするだけで気持ち悪くなる状態で・・
煮魚の日は食堂のドアを開けることさえためらわれる程に。
(煮魚メニューの日は社食で食べるのをパスしてました)

それを発端に、お魚料理全般がちょっと苦手になり
外食では、肉と魚があれば、「絶対、お肉!」派
になっていた時期が結構長くありました~!


今思うと、油が多い、煮魚には不向きな切り身を
無理に煮ていたせいだと良く分かるのですが・・・

多分、煮るのではなく
みそ漬けとかにして香ばしく焼けば、かなり美味しくいただける
お魚だったのではないかと思います。

このことをふと思い出し、
お魚って調理法に向き不向きがあるなと、実感中。

その職場の煮魚と関わらなくなった今は、
新鮮なお魚を入手して、
お魚の美味しさにハマって、こんな風になっている訳でー。

世の中、不思議なもんです・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本さかな検定 1級合格!

5月に受けた
日本さかな検定の結果が先日ぷく家に届きました~!

マークミスはなかった様で、
無事、合格!

2011_07100051

この検定は順位が出るのですが

ぷくの結果は??

2011_07100048

いちおーベストテン入り!

いち主婦としては、なかなか誇れる結果かも!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


結果が届いたので

お家にストックしていた
こんなお酒で祝杯wine

お祝いらしく、泡の出るワインで~す!

2011_07100052

DEUTZ
BRUT CLASSIC
Champagne

シャンパーニュってもったいぶって
ぷく家では
なかなか開けてないから
こんな機会があって良かったで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

築地場内「寿司大」でお食事 その2 ~ 旬の握りを満喫!

築地場内のお寿司屋さん
寿司大のお話。

昨日の記事の続きで
いよいよ店内でのお話に~!

で、ぷく達が頼んだのは
旬のお任せコース
¥3900

コースでお寿司が一通り出てきた後
最後に好きなものを何でも1貫食べられるという内容

先ずは、

大トロから開始~!

2011_07060007

1貫目は優しいお味のネタかと思っていたら
いきなりの大トロでビックリしました。

青海苔などが入った卵焼き

2011_07060008

甘すぎないのが嬉しいお味!


あらのみそ汁が登場

2011_07060010

みかけはフツーだったけど
おだしがとっても美味しかったです。


マコガレイ

2011_07060012

塩とスダチでいただきました


キンメダイの昆布締め

2011_07060013

銚子の金目鯛だそうです

ウニ

2011_07060016

ミョウバンの味がしなくて美味しい!


漬けまぐろ

2011_07060017

最初の大トロとはまた違う味わい

ホッキ貝

2011_07060019

目の前に出て来た時は
まだ元気に動いている状態で・・・

その場に居た皆で動きに釘付け
動画撮っておけばよかった。

2011_07060021

鹿児島の釣りアジだそう
脂のりも程よく、アジのおいしさを再認識!



白海老

2011_07060026

富山県の新湊産だそうです

巻物が登場!

2011_07060027

中トロ(中落ち?)と
胡瓜&ホッキ貝のヒモ

太刀魚東京湾産だそうです
太刀魚のお刺身とは珍しい!
初めて食べたかも・・・!

2011_07060030

穴子

2011_07060032

これで、規定の内容は終了!


あと、「好きなものを1貫」と言われ、
悩みに悩んで選んだものがコレ

Hちゃんの
キス塩味でいただきました

2011_07060034


ぷくコハダ

2011_07060036

三つ編みでビックリ!
その姿も楽しみつつ、味わいました~!

希望があれば、
更に握ってもらえるみたいですが
これにて終了~!

お寿司のお味は当然のことながら、
お寿司が出てくるタイミングや
お店の方の接客も心地よく
美味しく楽しく過ごせた時間でした。

長い行列に堪えるのも納得・・!のお店でした。

色んな意味での
「プロの技」を
実感できたひと時。

出来ればまた行ってみたい・・・!

Hちゃん、一緒に行ってくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

築地場内「寿司大」でお食事 その1~行列、1時間半待ち!

先日のこと
平日にお休みをとってHさんと築地に行ってきました~!

ぷくは自分でお魚fish好き、食べ物riceball好き、と言っておきながら
実はまともに築地に来たのは、初めてのこと。


場外といわれるお店を見学して
胸躍らせ・・

ぐるりと見たついでに、

場内と言われる場所にも足shoeを踏み入れました~

折角来たのだから、築地でお寿司を食べるのもいいね!
とお話していたので
場内の中でもいちばん行列の長~いお店impact
二人で並ぶことにしました。

並んだ時に、お店の方に、
今並んだら、だいたい1時間半待ちです・・
と、言われたものの、
ちょっと大げさに言っているだけ
と思ったのですが・・sad

本当に、きっかり1時間30分
気温32℃sunと言われた炎天下の中、
辛抱強くひたすら待ちました・・・sweat02

暑~い中、並びはじめた時に
スポーツドリンクを配布して下さるお店の気遣い、
とても嬉しかったです

(無くなったのか、後ろの人には配布がなかった気がするので、
その方々には申し訳ない気もしましたが)

平日の午前中。
ランチタイムにはまだまだ早い時間なのに、
(しかも、モーニングにはかなり遅い時間)
こんなに人があふれていました

2011_07060003

・・本来なら苦痛でしかない待ち時間なのですが
中学時代の同級生、Hちゃんと会うのは、
どれくらい振りなのか、お互い思い出せないsad
くらい久し振りの再会!

お茶cafe飲みながらお話する時間を
お寿司の行列の時間に替えて、ひたすらおしゃべり。

確かに待ちはしたけれど
お話しながら楽しい時間を過ごせたので、
全然長かったとは思いませんでした~!
(行列店の待ち時間のこんな使い方っていいな、と思いました。)

久し振りに会う私達、
お互いにお年頃になったけど、
Hちゃんの容姿からもお話からも
とても幸せな時を重ねてきたのが
伝わってきたので
私もとても嬉しかったです。

さあ、いよいよ店内へ!

お茶が用意され

2011_07060005

カウンターにはガリが登場!

2011_07060006

で、お寿司の内容はsign02
もったいぶって
次の記事に続く~bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

わかさぎの南蛮漬け

激安価格で購入したわかさぎ

買った日はそのまま冷蔵庫で待機してもらい、
その翌朝。

まだ若干暑さがゆるいうちに
ありあわせの食材でお料理しておくことにしました。

今の時期は、やっぱり
さっぱり食べられる南蛮漬けかな~と
調理方法は即決定。

お家に在庫があるありあわせのもので
手早く作っておきました。

ちなみに、わかさぎの重量は170g。
(ぷく家での)軽めの1食分になりそうな量でした

公魚(ワカサギ)の南蛮漬け

お手軽度 ★★
調理時間 20~30分程度

きちんとしたレシピはないけど・・一応・・・
●材料
わかさぎ
玉ねぎ
人参

めんつゆ


みりん
しょうゆ

小麦粉
揚げ油

●作り方はこんな感じ
①玉ねぎと人参は細切りにする。
②めんつゆ、酢、酒、みりん、醤油をあわせ、漬け汁を作り、①を浸す。
③揚げ油を熱し、小麦粉をつけたワカサギを揚げる。熱いうちに②に浸し、冷ましながら味をなじませる。

こんな感じに漬けて、冷蔵庫で保存~!

2011_07100046

↑これで、1食100円以下!一人分50円以下!moneybag

簡単にお安く、ありあわせの材料で
作り置きが一品できて、ちょっと嬉しいhappy01

そして、本日のお夕飯で
美味しくいただきました~

2011_07110006

お酢でさっぱり食べられました!
ひんやりしているのも、嬉しい!

ちなみに、緑色のものは
先日の福島県産の成平いんげん
ゆでて添えたものです~!

今日は主菜が作り置きだったので
ゆっくりお酒を飲む時間があったので
こんなお酒bottleを飲みました!

2011_07110001

亀の王
純米吟醸
久須美酒造株式会社
(新潟県長岡市)


生貯蔵酒
精米歩合 55%
亀の尾80%(掛米)、山田錦20%(麹米)


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激安で「わかさぎ(公魚)」をGET!

昨日のこと。

お出かけした帰りの夜遅く、
何気なく、近所のスーパーを覗いてみました。

お魚コーナーを通りがかると
わかさぎが投売りで激安に・・・!

あまりのお値段にびっくりしたのですが
さすがにこの価格なら、誰かが買うだろうと
そのままスルー。

他の売り場をいろいろ物色した後
念のため、お魚コーナーに戻って見てみると
まだ公魚が残ってました。

遅い時間だったので
あと少しで消費期限がやって来る・・・
となると、売れ残って廃棄される運命??

と、思うと、
ワカサギちゃんが気の毒で
つい、買ってしまいました。

消費期限ギリギリにしては
かなり鮮度が良い気がしたし・・

で、そのお値段は?!?

激安わかさぎ

2011_07100043

記載価格から50円引きかと思ったら
正真正銘の50円!

消費期限過ぎてからの
扱いは自己責任とすることとして
暑い中、大事にお持ち帰り。

温度が上がって傷むのが気になったので
いつもより足早に帰宅しました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録~イタリアワイン

本日は、暑さで怠惰に過ごしていたので
ブログの記事を書く気力がなく・・

なので、そんな時用に
ストックしてある
お酒リストを放出~!してお茶を濁すことに・・・

今回は、飲んだイタリアワインの備忘録です~!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先ずは、こんなスパークリングを~

2010_12190092

BOTTEGA
PROSECCO BRUT

ボッテガ プロセッコ ブリュット

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

お次は、
トスカーナの赤ワイン

2010_11140001

ZINGARI
TOSCANA

葡萄は
メルロ、サンジョヴェーゼ、シラー、プティ・ヴェルドの模様

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

こんなのも

P3210002

SANTA LUCIA

サンタルチア

北部ロンバルディア州、1938年創立のワイナリーのワイン
とラベルに書いてました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福島県産野菜をGET@成平いんげん

本日、お買い物に行って
おなじみの八百屋さんを覗くと、
福島県産のお野菜が!

普通のお店で普通に陳列されている
福島県産のお野菜を見るのは
とても久し振りの気がしたので、
迷わずご購入

成平いんげん

2011_07080005

福島県産

JA東西しらかわ

よく見掛けるどじょうインゲンなどの
おなじみのインゲンとモロッコいんげんの中間くらいの太さの隠元。

ぷくにとっては、初めて見るインゲンでした~!

珍しい気がしたので、福島県産でなくても
買っていた気がするのです。

それ故か、
今回の購入価格は、ごく普通のお値段。

福島県産だからと
不当にお安くなっていないのも
何か、嬉しいhappy01
(福島の生産者の方に、真っ当な対価が入っていることを
切に願います)

で、どんな風に食べたか・・
・・・実は、まだ冷蔵庫で待機中。

多分、ゆでて和え物にするか
冷しゃぶなどの盛り合わせ野菜にするか
サラダにするか
のどれかだと思います!

美味しく食べたいな~と思います~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮫の照焼き@モウカサメの切り身のお料理

昨日の記事の続きで、スーパーで買った
宮城県産の「もうかさめ」


さて、どうやって食べようかと思ったのですが
何となく、鮫は臭みが強いイメージがあったので
濃い味付けにすることに。

しかも、暑さであまり料理をする気がなかったので
簡単にできるものを、と思い
フライパンで照り焼きにしました~!

モウカサメの照焼き

2011_07060089

レシピ・作り方はきちんとしたものはありませんが
こんな感じ
①酒、みりん、しょうゆ、砂糖を適量あわせた中に
切り身を入れてしばらく下味をつける
②油を熱したフライパンで切り身を焼く。
③漬け汁を加えて、味をからめながら照りよく煮詰める。
 
で、完成~!
この日は
こんな献立で食べました

鮫の照り焼き
小松菜としめじの卵とじ
冷奴
焼き茄子
トマトと水菜のサラダ
  
暑いから、料理を作るのが億劫で。
手抜き献立になり、
更に
献立写真も面倒でパスしてしまい・・・
  
今から暑さでこんな状態では
これから先どうなることか・・
 
で、肝心の鮫のお味は・・
心配していたくさみはあまり感じず
美味しくってびっくりimpactでした!
   
以前作ったフライも美味しかったけど、
照焼きもなかなかのお味です。
  
食感はかじきに似ている感じがしました~!
 
お値段がかなり魅力的だから
これからは敬遠せずに
鮫の切り身を買ってみようと思いました!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮城県産「もうかさめ」の切り身をGET!

先日、スーパーで宮城県産の「もうかさめ」を発見!

鮫って
何となく、敬遠していて
まだお家では一度しか食べたことがなかったのです。
  
しかも、その時は丸ごと一尾だったので
切り身はまだ買ったことがなかったのですが・・
  
サメをさばいたことがあるのも
どーかとは、思いますが・・・
  
丸ごとの鮫をさばいた時の様子は→こちら参照
 
 
「宮城県産」
の表示につられて思わず購入

もうか鮫

2011_07060081


生で入ってきていると言うことは、
再開した漁港からの入荷だと思うので
コレは買わねば!
と、強い義務感に駆られました・・・

気仙沼からなのかな~
と思いつつ眺めてました。

切り身のお値段は凄くお安かったけど
(100g98円!)
きちんと鰭が
「フカヒレ」の原料となっているのか、
と気がかりだったりしました・・・

お安かったけど
多分あまり食べ慣れないお魚の為か
あまり買っている人は居ない感じで
ちょっと寂しかったです。


で、ぷくにとっての
初「鮫の切り身」
どんな風に食べたかは、もったいぶって
次の記事で~!



にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷく、ルーマニアに行く ホテル ヴィラブランのお夕飯

日本ルーマニアビジネス協会(略して JRBA)さん
主催のルーマニア旅行の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

お夕飯を食べたホテル内のレストラン。

ここがまた高台にあって
景色がとても綺麗!

遠くに教会が見えたり

2011_05050392

遠くにブラン城が見えるのです!

ちなみに・・
ぷくの安物カメラで撮ったブラン城

2011_05050474

プロの河田さんが撮ったブラン城

Dsc_6781

同じ被写体でも
撮る人が違うと
こんなに差が出るのね~!と

ある意味楽しかったりして~bleah


ちなみに、

河田さんが今度、写真展を開催なさるそうなので
ご興味のある方は是非~!

「地球環境を考える写真展」

7月6日(水)~7月31日(日)
三菱自動車工業㈱本社ショールーム


(詳細はこちらの記事で!)
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この日のお夕飯はこんなの~


こんなテーブルセッティングでお迎えしていただき

2011_05050397

前菜盛り合わせ

2011_05050398

牛や羊のチーズ
生野菜、ハム類
  
右上の紫玉ねぎと一緒に盛り付けてあるのが
ベーコン風味の豚の脂!
パストラミは羊肉でした



パンは、甘いのと、甘くないのが登場

2011_05050399

2011_05050407

メインはルーマニア料理をいろいろ

(少しずつ取り分けた図)

2011_05050412

ハンバーグ風の肉料理 ミティティ
とうもろこしの粉の主食、ポレンタ風の ママリーガ
サワーキャベツ
ルーマニアのロールキャベツ、サルマーレ
(中にはお肉とお米が入っていました)


飲みものは

カクテル

2011_05050405

ビール

2011_05050408

ルーマニアのワイン

2011_05050410

2011_05050415

をいただきました~!


お隣で、お魚料理を頼んでいたので
写真を撮らせていただきました

2011_05050416

丸ごと運ばれて来て、
こんな風にきれいに骨を取り除いてくれたそうです

2011_05050417_2

実は、この日はちょうどぷくのお誕生日だったので
ケーキbirthdayでお祝いpresentをしていただきましたshine

Dsc_6772

これでまた1つ大人になりました・・bleah


皆さんありがとうございましたhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷく、ルーマニアに行く。ドラキュラのブラン城とイースターエッグ

日本ルーマニアビジネス協会(略して JRBA)さん
主催のルーマニア旅行の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)


ペレシュ城のお次は

ドラキュラ城と言われる
ブラン城の観光へ!

2011_05050304


「吸血鬼ドラキュラ」のモデルとなった場所。
恐らく、ルーマニアで一番有名なお城なので
観光客の方も多かったです。

それゆえ、おみやげ物屋さんも沢山!

2011_05050375


  
とても素敵なお城で
博物館の要素もあって、
興味深く見学できました。

2011_05050322

2011_05050323

2011_05050354


が、
午前中のペレシュ城の方が
豪華絢爛で印象深く
その後に見てしまうと少し翳んでしまうのが
残念な気もしました。
 
 
そして、
この日の宿泊したホテルは
ヴィラ・ブラン(Vila Bran)
↓フロントでチェックインし、

2011_05050448

更に山を車で登った場所が宿泊場所。


ルーマニア国内ではとても人気があるホテルとのこと

高台のとても広い敷地にロッジの様な部屋が何棟にも分かれて
林立していました。

プールやサウナがあり、
各種スポーツが楽しめたり
ホテルの中で1日遊べるので
地元で人気なのも納得でした。

恐らく、夏場のバカンスシーズンはかなり混雑していると思います。
  

お夕飯はホテル内のレストランで

今回の旅行は、イースターの余韻が残る
日程だったので

イースターエッグを用意してくれていました

2011_05050403

一瞬、熟したトマトに見えた
ゆで卵です。
(何で真っ赤に染めているのはかよくわかりませんでした)

ルーマニアでは
この卵同士をぶつけて
最後まで割れなかった人が勝ちというゲームをするらしく、
それをツアーの皆で楽しみました~!

ちなみに、この時は、ぷく夫の卵が最後まで残ってました。
最後まで残った縁起の良い卵でしたが
お味は普通のゆで卵でした~
 
 
で、お夕飯のお話は
また別記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷく、ルーマニアに行く。 ペレシュ城とサンドイッチ・ランチ

日本ルーマニアビジネス協会(略して JRBA)さん
主催のルーマニア旅行の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)


活動1日目はお城の観光へ!

はじめに行ったのは
シナイア市にあるペレシュ城

カロルⅠ世と言う王様が1875年から建てた
とても立派なお城

2011_05050102

2011_05050121

内部の写真を撮る場合は
入場料とは別に代金を支払う必要有。
滅多に来られない場所なので
ぷくはカメラ料金も支払い突入!

2011_05050149

2011_05050178

2011_05050192

2011_05050196

2011_05050220


100年以上前の建築なのに
エレベーターや掃除機
セントラルヒーティングなどがあるというお城
とても見応えのある場所でした~!

   
で、この日のお昼は
お城の見学に時間がかかりすぎてしまって
食事をゆっくるレストランで食べている時間が無くなり、
急遽、ガイドさんが買ってきてくれた
サンドイッチをバスの車内で食べながら移動することに


こんなお昼

2011_05050275_2

サンドイッチは2個ですが
かなりボリュームがありました。
しかも、パンとハムが美味しい!


しかも、こんなのどかな風景が
バスから眺められたので

2011_05050095

2011_05050283

2011_05050286

楽しいランチタイムrestaurantとなりました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく、ルーマニアに行く。 ヘラストラウホテルの朝食その2

日本ルーマニアビジネス協会(略して JRBA)
主催のルーマニア旅行の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

初めての朝食ビュッフェ
のお話の前に・・・


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
このツアーは少人数ながらも
色んな人が参加していて

その中に
プロの写真家河田雅史さん
もいらっしゃいました!
今度、写真展を開催なさるそうなので
ご興味のある方は是非~!

「地球環境を考える写真展」

7月6日(水)~7月31日(日)
三菱自動車工業㈱本社ショールーム

↓詳細はこちらで!

Ccf20110702_00000

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
で、ヘラストラウホテルの
朝食ビュッフェのお話に戻り・・


オムレツ

2011_05050072_2

目玉焼き

2011_05051622

ソーセージ

2011_05050074_2

ハム3種
チーズ2種
サラダ・・・など

2011_05050075

パン各種  

2011_05050076

2011_05050081

2011_05050077

シリアル

2011_05051625


冷たいドリンクは
ミルク、オレンジジュース
水はガス有りとガス無し
チェリージュース

2011_05050078

2011_05050079

こんな内容でした

パッケージに入ったヨーグルトもありました
ルーマニアのはちみつと一緒にいただきました!

2011_05050083

このヨーグルト、容量が140g。
日本人から見るとかなりボリュームがありました。


ヨーロッパの地元のホテルの朝食なので、
質素なコンチネンタルブレックファーストかと思っていたら
充実した内容のビュッフェで大満足でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく、ルーマニアに行く。 ヘラストラウホテルの朝食その1

ルーマニア旅行の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
   
ところで、今回の旅行ーは
日本ルーマニアビジネス協会(略して JRBA)
と言うところが主催してくれたツアー。
   
とある所でルーマニアワインwineの試飲をした際
GWでルーマニアに行くツアーがあると
チラシをいただき、
楽しそうなので、申し込んだのが
そもそものご縁でした。
   
英語すら全く理解できないのに
完璧な日本語を話すルーマニア人のダニエルさんが
同行して下さったので
言葉で困ることなく、過ごすことができました~!happy01
   
今回のツアーでは
ルーマニアにしかないホテル
(インターナショナル展開していないホテル)
に泊まると言うこだわりもありました~!
  
  
JRBAのHPには、
ルーマニアに関する情報が満載なので
ご興味のある方は、是非ともご確認下さい
   
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、
ルーマニア1泊目のホテルは
ヘラストラウホテル Hotel Herastrau
と言うところ。

2011_05050048

2011_05050086

公園の中にあって、湖に面していて、お散歩できるコースも有る
素敵な場所のホテルでした。


ホテルからすぐの
ヘラストラウ湖

2011_05050052

ヘラストラウ公園は、当たり前だけど、西洋風の雰囲気。

2011_05050061

2011_05050066


  
で、

こんなきれいな場所を通過して向かった場所で

2011_05050085




食べたホテルでの朝食はビュフェスタイル!
こんな感じのお料理・・・・

2011_05050080

詳細は次の記事に続く・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »