« 居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編 魚粂さん&日本酒の会 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編 定番料理3種 »

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編 魚粂さん&日本酒の会 お酒リスト

昨日の記事の続きで、
震災前の週末のぷくぷく亭の日本酒は先ずこんなの!

鶴齢(青木酒造;新潟県南魚沼市)飲み比べ

越淡麗&山田錦

2011_03060063

2011_03060064

同じ精米歩合 55%の特別純米酒を飲んで
原料米違いを飲む比べるという
マニアックな企画。


結局どちらも美味しいんだけど、
何となく、味の違いはありました。
この日は山田錦の方が人気でした~!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

その後、お客様の日本酒名人M君
何か日本酒を~と頼んでいたので
持ってきてくれたお酒がコレ

P5100283

伊予賀儀屋(かぎや)
無濾過 純米原酒
成龍酒造株式会社
(愛媛県西条市)

松山三井100%
精米歩合 60%

松山三井という少々マニアックな原料米!

だったのですが・・・

水の在庫はなくとも、酒の在庫は無尽蔵のぷく家には
同じく松山三井のお酒の在庫が何故かあったので、

それなら、こっちも飲み比べしちゃおう!と、
今度は原料米が一緒、蔵元違いの飲み比べ!

2011_03060120

松山三井
純米吟醸酒
無濾過生酒

栄光酒造株式会社(愛媛県松山市)

精米歩合 50%
日本酒度 -3.0
酸度   1.6
アミノ酸度 1.4

どちらも美味しい!
と、それぞれ同じくらいの量が進み
更にこの頃には皆のペースがまちまちだったので
どちらが人気・・と言う明確な結果には至りませんでした。

が、これだけでは終わらなかったぷくぷく亭

メンバーが6人なのに空いたお酒はまだ5本!

松山三井を飲んだなら「大分三井」はいかが?
今度は酒米が大分三井のお酒が登場
(奇しくも、ぷく家の在庫に大分三井もあったのです・・)
 ↑自分でもこの在庫、凄いと思う

2011_03060055

大分三井
豊潤 特別純米 旨口
小松酒造場
(大分県宇佐市)

精米歩合 60%

大分三井は、昭和40年代に姿が消えたけれど
最近、復活を試み、お酒を醸せるまで収穫できたお米だそうです!

こちらも、皆で堪能し・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

更に、もう1本追加~!(飲みすぎ??)

今回は酒米にスポットが当たったので、
それなら、と
またまた違う酒米の日本酒を・・・と

今度は雄町!

2011_03060127

弥右衛門(やえもん)
無濾過純米吟醸
合資会社大和川酒造店
(福島県喜多方市)

精米歩合55%
雄町米 100%

雄町米と言えば、備前のイメージがあるけど
このお米は蔵元のある福島県で
自社で栽培しているらしいよ~(会津喜多方産)
って、話をしたかどうかは覚えていませんが・・・

そんなこんなで、結構この日も納税に貢献しておりました・・・

お料理についての続きは
また明日の記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編 魚粂さん&日本酒の会 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編 定番料理3種 »

コメント

大分三井って珍しいですね、飲んだことない。
鶴齢は飲み比べましたが、やっぱり山田の方がいい。
五百万石もいい。 となると越淡麗のポジショニングっちゅーのが、、、、悪くはないんですけどねぇ。

投稿: えなb | 2011年6月 8日 (水) 21時24分

>えなbさん
大分三井はこのお酒しか今はないかも。

そうそう、越淡麗は越淡麗だと思って飲むととても有難いけど、ブラインドだと、山田や五百万石の方が万人受けする味かもね・・・

投稿: ぷく | 2011年6月 8日 (水) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39956071

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編 魚粂さん&日本酒の会 お酒リスト:

« 居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編 魚粂さん&日本酒の会 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編 定番料理3種 »