« フエフキダイをGET | トップページ | フエフキダイのおまけはイシダイ »

フエフキダイのお料理2品 お刺身&ソテー

昨日の記事にしたフエフキダイ。

かなり大きなうろこ。
飛び散らない様に気をつけながらウロコをとるのに苦労をし、
三枚おろしに。
(この場合、2枚おろしと言うのでしょうか??)


「お刺身で食べられるよ~」
と言う魚粂さんfishの言葉に従い、
一部はお刺身にすることに。

ごく一部を切り取ったつもりで
重さを量ってみたら、200g。

元の大きさを思い知らされた感じ・・

で、一応お皿に盛って、食べてみました。

フエフキダイのお刺身

2011_05310032

・・・南のお魚の味でした。

ややくさみを感じ・・・
これを「磯臭い」と言うのかな、と思いました。

こんな場合のリカバリー方は、
やはり味の濃い調味料・・・
と言うことで、

タバスコ+トリュフオイル

自家製「ニラ醤油」
などをつけていただきました~!

そうすると、くさみが気にならず
全部完食できました!

調味料は
酢味噌でも良かったかも。

で、更に一部はソテーにしてみました。

フエフキダイのソテー

2011_05310033

塩をして、しばらく置き、
粉をつけて バターで焼いただけ、です。

こちらも少しクセを感じたので
ニラ醤油をかけて食べました~

独特の風味がマスキングされ
美味しくいただけました。

ところで、
ニラ醤油やタバスコ、
風味の強い調味料なので、
クセのあるお魚と組み合わせると美味しく食べられちゃうけど
料理の味が全部調味料の味になってしまうのが
(食材の特長がわからなくなる)
難点と言えば、難点だな、と思いました。

でも、お魚の友として
あれば重宝すると思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« フエフキダイをGET | トップページ | フエフキダイのおまけはイシダイ »

コメント

自家製ニラ醤油っておいしそう! 

見かけ通り、ワイルドなお味のお魚なのですね。 

こっちの切り身のお魚も流通の問題なのか割と臭いので、濃い味のソースをかけて食べることが多いです。 最初からソースをかけることを想定して売ってるんだろうけど。。(涙)

投稿: まこ | 2011年6月 2日 (木) 02時26分

>まこちゃん
そちらのお魚は、海から遠いから少しにおっても仕方ないよね。
でもソースのバリエーションが色々あって楽しめそう!

投稿: ぷく | 2011年6月 3日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/40219875

この記事へのトラックバック一覧です: フエフキダイのお料理2品 お刺身&ソテー:

« フエフキダイをGET | トップページ | フエフキダイのおまけはイシダイ »