« 居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  ニシン! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  ふぐの卵巣の糠漬け! »

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  鰊の卵(生数の子)!

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編
(メニューリストはこちら参照)のお料理・・・

お魚(調達先はもちろん、魚粂さんfish

昨日の記事にしたニシンちゃん。
まだ続きがありまして・・・

捌いていたら、お腹から立派な生数の子登場!

鰊の卵

2011_03060069_2

重量約45g

ニシンについては、アニサキスの問題があるのは
一応承知しているつもり・・・

お腹やら、ハラワタやら、よ~く目視で確認した範囲内では
特に問題がなさそう・・

そこで、生数の子は醤油とみりんに漬けてみました。


で、どんなお味かと思いつつ
話のネタにと、テーブルに出してみました。

味付け生数の子

2011_03060126

テーブルに出しつつ、皆に
「アニサキス」の話、「目視で確認はしている」旨、
「よく噛んで食べる」様に(もしもの対策として)、
「食べるのは自己責任で」
と言う怖~い話も一応伝えたけれど・・・

皆、酔ってるから気にせず、
大人なので、各自の自己責任で食べてみました。

と、凄~く美味しい!と皆が絶賛!

何がどう美味しいのか、言葉で表現するのが難しいのですが
味と食感、両方が驚きの美味しさで・・・

アニサキスのことなんて、口に入れたら
直ぐに忘却の彼方へ行ってしまった感じでした。
(幸い、何ともなかったです)

写真↑は、美味しそうに見えないビジュアルだけど
生数の子はこの日のメニューで
一番美味しかった様な気がします。

また食べてみたいので、
この先、そんな機会があればいいなと思います・・・

※注)
生数の子やニシンの酢じめはあくまでも自己責任で!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  ニシン! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  ふぐの卵巣の糠漬け! »

コメント

アニサキスって知りませんでした。 調べてみてますますへええ、です。 とっても勉強になりました。

生ものが話題になってる昨今、知識を持つことは大事ですね。 おかげで勉強になりました。

知っての通りヨーロッパでは今生野菜が話題ですが。。

とっても珍しいものがぷくぷく亭で頂けて、お客様には最高の贅沢でしたよね。 生数の子なんて初めて見た。。。

投稿: まこ | 2011年6月14日 (火) 02時10分

こんにちは!
毎日更新されているのですね。しっかりお料理もなさって、ブログとの両立は時間の使い方が難しそうですね。ブログはどんなときに書かれるのですか?

投稿: るあ | 2011年6月14日 (火) 15時18分

>まこちゃん
アニサキス・・ちょっと怖いでしょ・
知ってたら、予防できるけど。

それにしても、スペインのきゅうりは可哀想だよね。日本でも廃棄される映像がいっぱい流れてましたよ・・

>るあさん
こんな辺鄙なブログにコメントありがとうございます。
ブログはいつも深夜に書いてます。いつまで体力が続くことか

投稿: ぷく | 2011年6月15日 (水) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/40387205

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  鰊の卵(生数の子)!:

« 居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  ニシン! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  ふぐの卵巣の糠漬け! »