« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ぷく、ルーマニアに行く ルーマニア着後初めてのお食事!

ルーマニア旅行の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

ルーマニアの首都、ブカレストには
現地時間で夜8時過ぎに着陸。

入国審査などの後、両替などを済ませ、ホテルにチェックインしたのが
夜の10時ごろ。

日本とルーマニアの時差は6時間(サマータイム実施中の場合)なので、
身体的には夜中の4時clock

疲れている人はそのままお休みして
希望者だけでお夕飯restaurantをとりました。


ぷくは、あまりお腹は空いていなかったけど
(そりゃ、飛行機airplaneで食べまくりだったから)

夕飯を食べて寝た方が
時差ボケせずに、身体のリズムが整いそうな気がしたので
お食事に~!

場所は、ホテルに併設されたレストラン

2011_05050033

ルーマニアでは、スープが具沢山で
それだけをお店でオーダーしてもOK
(他の料理を頼まなくてもOK)
な雰囲気があるそうなので、
お夕飯は軽めにスープを食べることにしました。

あ、ビールも一人ずつオーダーしました。

2011_05050031

ルーマニアに居る時に
何度もお世話になったビールbeer
URSUS(ウルスス)

パンも登場

2011_05050032

こちらは、
チョルバ・デ・ ペリショアレ
Ciorba de perisoare

2011_05050035

英語では
Sour meat ball soupと書いてあった
ミートボール入りのスープ

ルーマニアでは
スープのことをCiorba=チョルバというそうです
ペリショアレは肉団子のことだそう。

ほのかな酸味がするスープで、
あっさりとしていて美味しかったです


こちらは、
野菜のクリームスープ
Crema de legume

2011_05050034



その名の通り、野菜がクリーム状で具が全く入っていないスープでした。

ちょっと物足りない気もしましたが、胃には優しかったので、
この日のチョイスとしては良かったのかも。

スープはどちらもきちんとブイヨンをとって作っている味がしました。
優しい味だから胃にもやさしい感じで
その後、ゆっくり休むことができました~!

ちなみに、この内容でぷく家2人分で1000円弱のお値段でした~!

この続きはまた別な記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滋賀県産天然小鮎の煮つけ

滋賀県産の天然小鮎
薄味で煮て食べたので

その内容を記録として・・・

先ず、パッケージから出したらこんな感じ

2011_06240006

18尾入っていて、170g
1尾10g弱ってところでした。

パッケージを開けただけで
鮎特有の香りが立ち上がってきて
ちょっとビックリしました。

養殖ではこんなに強い香りはしないのでは
と思ったので・・・

鮎は「キュウリウオ科」のお魚だと
確信してしまう、胡瓜の香りでした。

さっと水洗いして、あとはこんな感じに煮ました。

●材料
水 100ml
酒    50ml
みりん 50ml
醤油  大さじ2
酢   大さじ1

●作り方
①鍋に水、酒、みりんを入れて煮立てる。鮎を入れる。
アクを丁寧に取り除き、約5分煮る。
②醤油を加え、約10分煮る。
③酢を加え、さっと煮る。

●ひとくちメモ
醤油を少し時間差をつけて加えてみました。

ほぼ完成したくらいで味見をしてみたら、
煮汁からワタの苦味が強く感じられたので
お酢を加えてみました。

お酢を加えるとまろやかな味になって
食べやすくなったので、正解でした~

稚鮎なので、頭から骨ごと丸かじりできました~!

2011_06240014

ややほろ苦い味がして
何故か幾らでも食べられてしまう
とても美味しいお味でした。
(鮎ってこんなに美味しかったのね、と再認識)

なので、また先日も
鮎を買って、
今度は少し濃厚な味付けにして煮てみましたが
それも美味しかったです!

また見かけたら、今度は甘露煮を作ります!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小鮎煮の献立

昨日の記事にした
滋賀県産天然小鮎・・・

思わず買ってしまったので、薄味で煮て
こんな献立で食べました

稚鮎煮の献立

2011_06240011

稚鮎の煮物
きゅうりのゴマ酢風味
おかひじきのからし和え
冷やしトマト

この日は、あるもので適当にお夕飯を食べようと思っていたので
鮎以外は殆ど手をかけず・・・


で、食べようと思っていた
お魚の塩焼きをご飯に入れて炊き込み、
その後、梅フレークを混ぜて味ご飯に


味ごはん

2011_06240018


魚(目春&ヨコスジフエダイ)、梅、しそ

適当に作ったけど、なかなかのお味でした~!


あと、写真はないけど
生青海苔のお吸い物 もいただきました~!


かなりヘルシーな内容でしたが、
ご飯をおかわりして沢山食べたので
あまり健康的とは言えない・・



お酒も飲んだし

こんなの

2011_06240008

亀泉
純米吟醸原酒
亀泉酒造株式会社
(高知県土佐市)

酵母 CEL-24
八反錦 100%
精米 50%

日本酒度 -6.0
酸度 2.0
アミノ酸 1.9

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

滋賀県産小鮎をGET!

先日のこと。

この日は、お夕飯のメニューをほぼ決めていたのですが

つい、いつものスーパーを覗いてしまって・・・

こんなものを発見!

滋賀県産 天然あゆ

2011_06240002

滋賀の天然の鮎、しかも小さいサイズと言うことは
琵琶湖の鮎の様な気がするけど

詳細は不明・・

滋賀の天然の小あゆって
今まで売場で見た事がなかった気がするのです。

こんな珍しいものが、しかも
新鮮な状態で売られていたら、素通りできず

お値段も魅力的なので
思わず購入。

滋賀から鮎が入って来ていたのは
震災の影響で東北のお魚の入荷が少なくなっているせいかも、
と、思うと
素直には喜べない面もあるのですが・・・

でも、折角やって来た稚鮎ちゃんが
売れ残ってしまうのは
あまりにも可哀想なので・・・

どうなったかは、また続きの記事で・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円
の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく、ルーマニアに行く 成田-ブカレスト間の機内食その2@オーストリア航空

昨日の記事の続きで
ルーマニアに行った時のオーストリア航空の機内食。

現地のお昼の時間頃に
●スナック登場!

チキンラーメンが配布
され

2011_05050013

気圧の関係で蓋の膨らみが凄いことが
何となく楽しかったです。

P4270005

ビールと共に
(自分でパックを開けて待ち、お湯を配ってくれる)
こちらも美味しくいただきました。


ちなみに、チキンラーメンにもカロリー表示があり(172Kcal)、
昨日の記事にあるチョコウエハースと同じくらいでした・・・


そうそう、オーストリア航空で配布される割り箸、
よくある「元禄箸」ではなく、
竹製の「天削(てんそげ)」~上部が斜めに切られている
で、高級感がありました~

●ウィーン着陸前に出た軽食

2011_05050023

サーモン ディル添え
レタス、トマト、ポテトサラダ
(コーン、玉葱、人参)

お魚なので、ドリンクは白ワインをチョイス

前回のお食事でパンbreadが1個に限定されないことを学んでいたので
最初っから2個GET!

美味しかったので
この後、さらに1個おかわりしてしまいました。



●ウイーン着陸後、
しばらく空港でトランジット

2011_05050039

ウィーンの空港はカフェまで
ヨハン・シュトラウスなのか~と感心。


美味しそうなショーケースを眺めたりしながら、
お店で暇つぶし。

2011_05050038

2011_05050041

日本~ルーマニアは直行便がないらしいですが
成田発のオーストリア航空利用が一番
効率よく乗り継ぎが出来るらしいです。

なので、あまり退屈することもなく
また飛行機に乗り込み。



●ウイーン~ブカレスト間の機内食

約3時間のフライトでしたが
機内食が配布され、
また食べる・・・

こんなボックスが配られました。

2011_05050019

中身は

2011_05050020

黒パン(ライ麦パン)
サラダ
(レタス、トマト、エンダイブ)
凄いたっぷりのキャベツのコールスロー(人参入り)の上に
鶏胸肉が2切れ
オリーブ付

お野菜の量はかなりあったけど
マヨネーズ、ドレッシングの量もたっぷりで
カロリーもかなり高めな感じでした

ちなみに、黒パンはパッケージに熱量の表示があり
50gで193Kcalとのことでした。

ドリンクで頼んだ白ワイン1杯混みで
600Kcal程度は摂取したと思います


飛行機内では当然ながら殆ど動かず、
食べるばかりでしたが
料理が美味しく、飲み放題でとても心地よい時間でしたhappy01

この続きはまた・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円
の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷく、ルーマニアに行く 成田-ブカレスト間の機内食その1@オーストリア航空

ちょっと前の話になるのですが

このGWぷくはルーマニアにお出かけしていました。

日本が大変なことになっている中、
国外で羽を伸ばして良いのか・・・と、
ちょっと心苦しい面もありましたが
その前から決めていたお出かけだったので
予定通り行動することにしたのでした。


で、ルーマニアのお話は
ボチボチと気長に記事にしていこうと思ってます。

今回の記事は、行きの機内食!

利用した航空会社airplane
オーストリア航空

成田発、ウィーン経由でルーマニアの首都ブカレストに行きました。

ぷく、ヨーロッパ方面へのお出かけはもの凄く久し振り・・
(確か、前に行った時は直行便がなかった時代・・・coldsweats02


今回はアルコールbeerがフリーwineの欧州系航空会社なので、
乗る前から、ちょっと楽しみでした~!


先ずは、ドリンクとスナック

2011_05050004

白ワインは、甘くて軽いワインでした

プレッツェルは中身もこんな感じで可愛くって!

2011_05050007

そして、いよいよ機内食


和食のビーフ
と言われたメニューはこんなの

2011_05050009

ビーフ、グリンピース、赤唐辛子にパセリが散っている仕様。
その下に麺があって、うどんかと思ったら、ビーフンでした。

和食と言うよりアジアっぽい味で、結構辛かったです。

アジア料理と思って食べたら美味しい味でしたが
「ジャパニーズ ビーフ」と言って配られたので
その時思った味とは違ってました。

あ、飲み物はスパークリングワインをお願いしました!

2011_05050010

こちらは夫が選んだ、チキン

P4270004

鶏胸肉、人参、ごはん+クリーム系ソース
お味は美味しかったです。

今回は、パンは大きな籠に入れて持って来てくれて
色々ある中から選べました。

温めてある香ばしいパンで大満足!

更に、おかわりにも回ってきてくれて!
もちろん、追加でいただきました。





美味しい機内食でしたが
野菜が少ないのと
アジア便に比べると品数が少ないかな~と思いました。
(アジア系なら、この内容に加えて+サラダ+フルーツorスイーツ があるイメージ・・)

で、機内食だけでは
お腹がいっぱいにならなかったのでwobbly
取り置いておこうと思っていたお菓子、
ミルカのチョコウエハース(156kcal)を食べてお腹を落ち着かせました(笑)


その後、ビールも飲んでくつろぎました

2011_05050012

この続きはまたお次で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みず入り散らし寿司

昨日の記事の続きの
みず入りのちらし寿司のお話。

お米屋さんで精米してもらって買ってきたばかりのお米があったので
散らし寿司にしようと思ったのでした~!

精米したてのお米で作った寿司飯は
それだけでバクバク食べられてしまう味。

お米屋さんの帰り、そのお米で作った散らし寿司が
無性に食べたくなって
みずを入れてみました~!

あんまり具になりそうなものが冷蔵庫になかったので
豪華ではないけど・・・・

でも、美味しいお酢で作った酢飯だけで
沢山食べられるお味でした。

みず入り散らし寿司

2011_06220015

具が貧相な分、今回は
寿司飯にしっかり味をつけておいたので
合わせ酢はこんな配合に

●すし酢
米2合に対し
・米酢 大さじ4
・砂糖 大さじ2
・塩  小さじ1
※お酢は、高級米酢を使いました~!

●具
・みず~さっと茹でたもの
・みょうが~薄切り
・エビ~酒炒りしたもの
・ごま
刻み海苔を食べる直前にかけて、しそで巻いたりして食べました~!

そう言えば、炒り卵も作ろうと思っていたことを
盛り付けしている時に思い出したけど、パス。
(物忘れするのは、そろそろ危ないお年頃?)
卵があったら、結構豪華に見えたかもと思いました。


みずのクセの無い味と合わせるため
寿司飯の濃いめにしておいて良かったな、と思いました。
ご飯だけでも美味しく食べられたし・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みず入り散らし寿司の献立

先日の記事の続き・・

いただいた山菜の「みず」。
みずと豚肉の炒め物を記事にして、

パスタも作ったので、記事にUPしたけど、

散らし寿司にもしました!

「みず」の散らし寿司の献立

2011_06220004

みず入りちらし寿司
干しかれい
小松菜のお浸し


あまり時間がなかったので
ささっと作れる簡単献立にしたのでした。

ちなみに、干しかれいは自家製!
(お魚が食べきれなかったので、干物にしておいたもの)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ビールbeer数本で喉を潤した後
こんな日本酒bottleもいただきました~!

2011_06220020

コピリンコ
純米吟醸酒
久須美酒造株式会社
(新潟県長岡市)

精米歩合55%

少しだけ書き足りないことがあるので
続きは次の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山菜「みず」のパスタ

先日の記事の続き・・

いただいた山菜の「みず」。
昨日は、みずと豚肉の炒め物を記事にしたけど

パスタも作っていたので、記事にUP!


オリーブ油とにんにくと唐辛子の風味を効かせた
オイルベースの
みずと生ハムのパスタ

2011_06200003

どうってことない料理ですが
こんな感じで作りました~!

(きちんとしたレシピ、作り方は今回もありません・・・)はないけど

●材料
パスタ
みず(皮をむいて下処理したもの)
にんにく
赤唐辛子
生ハム
オリーブ油、塩、こしょう、うすくち醤油

分量は、それぞれ適当に使いました

●作り方
①湯を沸かし、塩を加えてパスタをゆでる。
②みずは、食べやすい大きさに斜め切りにする。にんにくは、薄切りにし、赤とうがらしは、半分に切り、種をとる。生ハムは食べやすい大きさに切る。
③フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかける。香りがしたら、みずを加えさっと炒める。
④パスタのゆで汁と茹で上がったパスタを加え、さっと炒める。うすくち醤油、塩で調味し、生ハムを加える。黒こしょうをかける。

●ひとくちメモ
うすくち醤油は隠し味的に小さじ1弱加えてみました。

本当はベーコンを使おうと思っていたのですが
生ハムの方が魅力的なお値段だったので、つい、そちらに手がのびてこんな組み合わせになりました。

みずのシャキシャキ感と程よい粘りって
パスタにも合うのね~と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みずと豚肉の炒め物

昨日の記事の続き・・

いただいた山菜の「みず」は
お浸しにしたりして食べたけど、
一番美味しいと思ったのが
豚肉との炒め物。

去年、単体で炒め物にしたけれど
みず自体がさっぱりしているお味なので
豚バラ肉のコクが加わると
みずのシャキシャキした食感とあいまって
とっても美味しい一品になることがわかりました~!

きちんとしたレシピ、作り方ではないけど
こんな感じでいただきました

みずと豚肉の炒め物

2011_06150039

●材料
みず(皮をむいて下処理したもの)
ネギ
豚バラ肉
赤ピーマン
酒、醤油、油、オイスターソース

分量は、それぞれ適当に使いました

●作り方
①豚肉は、食べやすい大きさに切り、酒と醤油で下味をつける
②ネギは斜め薄切りにする。赤ピーマン、みずは食べやすい大きさに切る。
③フライパンに油を熱し、ネギ、豚肉を炒める。赤ピーマン、みずを加えて更に炒め、オイスターソース少々で調味する。

●ひとくちメモ
炒める時の油は、サラダ油とごま油を混ぜて使いました。

オイスターソースの代わりにお醤油でも美味しいと思いま~す!
(お醤油パターンも作りました~!)

赤ピーマンがたまたまあったので入れてみたけど、彩りになりました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山菜「みず」をいただきました~!

先日、山菜の「みず」をいただきました。

昨年もいただいた季節のお味。

青森県産の「みず」

2011_06150037

昨年いただいてから
シャキシャキした食感とクセのない味に
すっかりファンになっていたので
今年も食べることができて
とても有難かったです~!

ありがとうございま~す!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、こんな日本酒を飲んだりしながら
いただきました~!

2011_06150007

雪鶴
純米吟醸
無濾過生原酒
袋しぼり
田原酒造株式会社
(新潟県糸魚川市)

五百万石
精米歩合 58%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  宴の最後は高級和菓子!

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編
(メニューリストはこちら参照)のお料理・・・

ご飯の後には甘味も~

これは、「アニキ」呼ばれ、皆に慕われるHさんが
お土産で持ってきてくれたもので~す!

春爛漫の和菓子!
食べた時点では、ちょうど季節の味でした

桜餅、桜ぼたもち

  

2011_03060148

  

参加者全員、どちらの味も食べたくって
半分づつに切り分け
皆で両方の味を味わいました~!

ごちそうさまで~す!
美味しかったですhappy01

以上が、震災直前のぷくぷく亭メニューで~す!



また皆を呼んでぷくぷく亭を開催したいのですが、
これから先の電力事情がどうなるの分からないので
皆に来てもらうのは、涼しくなってからかなぁ・・・

また開店したら来てね~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  復習手こね寿司!

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編
(メニューリストはこちら参照)のお料理・・・

最後は、ご飯も登場!

これもぷくぷく亭のおなじみになりつつある気がする

復習手こねずし

2011_03060143



要は、この日お刺身で出したお魚の切れ端など、
お刺身として盛り付けしなかったものを、
お刺身を作りつつ、づけにしておき
寿司飯に混ぜて出す。というお料理。


今回は、寿司飯、づけ魚、しそ、ごま、みょうが、焼き海苔などで作りました~

こちらも、また別腹でどんどん食が進んでしまう不思議・・

お魚は、お刺身とはまた違う味で、
お米を食べる何となく落ち着く気がするのは、
やっぱり日本人なのかな~と思ったのでした。

まだもう少しあるこの続きは、また、次の記事でwink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  鶏手羽元煮!

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編
(メニューリストはこちら参照)のお料理・・・

お次は肉料理~restaurant

メタボ世代の宴会と言っても、多少肉は必要かと思い、準備。

ま、肉と言っても鶏肉chickですが。

おなじみの
鶏手羽元の黒酢煮

2011_03060142



こんにゃくと手羽先をお酢入りの煮汁で煮ました
写真は茶色くておいしそうではないけれどwobbly
お味は○だったかと。

お魚を食べて、ある程度満腹であっても
お肉はまた別な美味しさがあるから不思議・・

まだもう少しあるこの続きは、また、次の記事でwink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  マトウダイのムニエル!

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編
(メニューリストはこちら参照)のお料理・・・

唯一調理したお魚のメニューは
マトウダイちゃんのお料理

ササッとできるので、酔ってても何となく作れた
的鯛のムニエル

2011_03060139

お刺身より、こちらの方がぷくは個人的には好きな味。

きっと、お刺身とは違う味わいを
皆も楽しんでくれた筈

この続きはまた、次の記事でwink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・







| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  ふぐの卵巣の糠漬け!

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編
(メニューリストはこちら参照)のお料理・・・

昨日の記事にしたニシンの卵ちゃん。

魚卵つながりで、もう1品珍味を出しました。

ふぐの子粕漬け

2011_03060132

加工者 安久(石川県白山市)
テトロドトキシンの猛毒があるフグの卵巣。
それを一定期間糠漬けにすると
毒が抜けて美味しく食べられるようになる!
と言う、石川県の郷土料理。
また、その毒が無くなる理由については、
まだよく分からないことが多い
と言われる珍味!

・・・あるのは知っていたけど
ぷくはまだ食べたことがなく・・・
一度食べてみたかったので、
皆で食べてみようと準備しておきました!

切り分けてサーブ

2011_03060135


お味は、
お魚の卵の糠&粕漬け・・・と言う感じでした
(要するに、想像通り・・・)
  
生数の子がなければ
この一品で
大いに盛り上がった気がするけど
余りにも生数の子の美味しさのインパクトが強く
ちょっと霞んでしかった感がある
ちょっと可哀想なフグでした。
   
  
前回のアニサキスの話といい
今回のテトロドトキシンといい
ちょっと怖~い話が連続したけど
誰も気にすることなく
宴は続いたのでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  鰊の卵(生数の子)!

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編
(メニューリストはこちら参照)のお料理・・・

お魚(調達先はもちろん、魚粂さんfish

昨日の記事にしたニシンちゃん。
まだ続きがありまして・・・

捌いていたら、お腹から立派な生数の子登場!

鰊の卵

2011_03060069_2

重量約45g

ニシンについては、アニサキスの問題があるのは
一応承知しているつもり・・・

お腹やら、ハラワタやら、よ~く目視で確認した範囲内では
特に問題がなさそう・・

そこで、生数の子は醤油とみりんに漬けてみました。


で、どんなお味かと思いつつ
話のネタにと、テーブルに出してみました。

味付け生数の子

2011_03060126

テーブルに出しつつ、皆に
「アニサキス」の話、「目視で確認はしている」旨、
「よく噛んで食べる」様に(もしもの対策として)、
「食べるのは自己責任で」
と言う怖~い話も一応伝えたけれど・・・

皆、酔ってるから気にせず、
大人なので、各自の自己責任で食べてみました。

と、凄~く美味しい!と皆が絶賛!

何がどう美味しいのか、言葉で表現するのが難しいのですが
味と食感、両方が驚きの美味しさで・・・

アニサキスのことなんて、口に入れたら
直ぐに忘却の彼方へ行ってしまった感じでした。
(幸い、何ともなかったです)

写真↑は、美味しそうに見えないビジュアルだけど
生数の子はこの日のメニューで
一番美味しかった様な気がします。

また食べてみたいので、
この先、そんな機会があればいいなと思います・・・

※注)
生数の子やニシンの酢じめはあくまでも自己責任で!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  ニシン!

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編
(メニューリストはこちら参照)のお料理・・・

お魚(調達先はもちろん、魚粂さんfish
のお次は

ニシンちゃん

2011_03060068

もちろん、北海道からやってきたコ

体重は230g程度

2尾あったのですが、
お刺身で食べるのは、ちょっと・・・と思ったので
酢締めにしてみることに
↑お刺身×で酢じめ○なのは、理論的に正しいかどうかは不明

ニシンの酢〆

2011_03060124

納得の美味しさだった様な・・

酢締めにできるレベルの
ニシンが東京で入手できるのは、
きっと凄いことだと思う・・

この続きはまた、次の記事でwink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  キジハタ!

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編
(メニューリストはこちら参照)のお料理・・・

お魚(調達先はもちろん、魚粂さんfish
のお次は

キジハタちゃん

2011_03060081

このコもマトウダイと同じく
長崎、佐世保からやって来たコです。

体重1.2キロありました~

お刺身で出して

キジハタ刺

2011_03060112

・・・残りの身は火を通して出そうと思っていたけど
そこまで作るには至らず・・・

後日、ぷく家でいただきました。

お刺身より、
おおはしさんが作ってらっしゃった
蒸し物の方が美味しくいただけるお魚かも
と思いました。

なので、今度ぷくぷく亭で入手したら
蒸して食べま~す!

この続きはまた、次の記事でwink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  マトウダイ!

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編
(メニューリストはこちら参照)のお料理・・・

お魚(調達先はもちろん、魚粂さんfish
のお次は

マトウダイ(的鯛)ちゃん

2011_03060079

長崎、佐世保からやって来たコです。

震災後、こちらで長崎産のお魚を見かける機会が
非常に多くなったと思いますが
魚粂さんでは以前から長崎のお魚がよく入荷していました。

体重380g

英語ではジョンドーリーと言うらしいと言う話をしていたら、
NZではジョンドーリーを良く食べていたとM氏が言ってました。

肝も盛り合わせてお刺身に~

マトウダイ刺

2011_03060118

カマスとはまた違った味わいのお刺身で
美味しく楽しくいただきました~!

この続きはまた、次の記事でwink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編  カマス!

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編
(メニューリストはこちら参照)のお料理・・・

いよいよ(?)お魚登場!

調達先はもちろん、魚粂さんfish

お魚、1番バッターは
かますちゃん

2011_03060076

千葉県出身だとのことでした~

この1週間後から、
しばらく千葉のお魚を食べられることがなくなるとは・・・

体重は
250g、210g、180gくらい。と、大中小の3サイズ

お刺身にしていただきました。

カマス刺し

2011_03060110

ちょっと水っぽい身のイメージがあるけど
今回のコはお刺身でも充分美味しくいただけました~!

余裕があれば、昆布締めにしたら
もっと美味しかったとは思いますが・・・
ま、それは別の時で~!

この続きはまた、次の記事でwink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編 刻み野菜サラダ

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編
(メニューリストはこちら参照)のお料理・・・

これは、新メニュー!

刻み野菜サラダ

2011_03060100

新メニューといいつつ、どうってこっとない内容wobbly

切れ端野菜が色々出たので
フードプロセッサーでみじん切りにして
混ぜ合わせて味付けをしたものです

塩をして、しんなりしたら絞って、
レモン汁やとうがらしペーストを加えて味を調えたもの。
言わば、浅漬けの類です。

余り物で作っただけですが、結構いける味scissors


そのまま食べても
クラッカーにのせても良いので
色々重宝だったと思ってます。

それ故、今後頻繁に登場しそうな予感・・

この続きはまた、明日wink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編 定番料理3種 その2

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編
(メニューリストはこちら参照)のお料理・・・

ぷくぷく亭の定番化してきた
おなじみメニューを幾つかまとめて今日もUP!

野菜ピクルス

2011_03060089

仇サラダ(めっちゃ野菜サラダ)

2011_03060091 

メタボ世代の会合なので、野菜をたっぷり用意。
ドレッシングは焦がしにんにく風味にしました~!

大根漬け&クリームチーズ

2011_03060130 

「いぶりがっこ」と「練馬大根の沢庵」を
クリームチーズと共に盛りました~!

まだ食べたけど、
この続きはまた、明日wink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編 定番料理3種

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編
(メニューリストはこちら参照)のお料理・・・

ぷくぷく亭のメニューも定番化してきたので、
おなじみメニューを幾つかまとめてUP!

マンネリ化するのは面白くないな、と思いつつも
慣れてて作り易いので、
ついつい、いつものラインナップになってしまってます。

ビーンズサラダ

2011_03060057

スティックサラダ

2011_03060108

ゆで卵のみそ漬

2011_03060102

ぷくの同級生だから
メタボ世代impactであることも意識し
お野菜たっぷりのメニューにしてみました~!

この続きはまた、明日wink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編 魚粂さん&日本酒の会 お酒リスト

昨日の記事の続きで、
震災前の週末のぷくぷく亭の日本酒は先ずこんなの!

鶴齢(青木酒造;新潟県南魚沼市)飲み比べ

越淡麗&山田錦

2011_03060063

2011_03060064

同じ精米歩合 55%の特別純米酒を飲んで
原料米違いを飲む比べるという
マニアックな企画。


結局どちらも美味しいんだけど、
何となく、味の違いはありました。
この日は山田錦の方が人気でした~!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

その後、お客様の日本酒名人M君
何か日本酒を~と頼んでいたので
持ってきてくれたお酒がコレ

P5100283

伊予賀儀屋(かぎや)
無濾過 純米原酒
成龍酒造株式会社
(愛媛県西条市)

松山三井100%
精米歩合 60%

松山三井という少々マニアックな原料米!

だったのですが・・・

水の在庫はなくとも、酒の在庫は無尽蔵のぷく家には
同じく松山三井のお酒の在庫が何故かあったので、

それなら、こっちも飲み比べしちゃおう!と、
今度は原料米が一緒、蔵元違いの飲み比べ!

2011_03060120

松山三井
純米吟醸酒
無濾過生酒

栄光酒造株式会社(愛媛県松山市)

精米歩合 50%
日本酒度 -3.0
酸度   1.6
アミノ酸度 1.4

どちらも美味しい!
と、それぞれ同じくらいの量が進み
更にこの頃には皆のペースがまちまちだったので
どちらが人気・・と言う明確な結果には至りませんでした。

が、これだけでは終わらなかったぷくぷく亭

メンバーが6人なのに空いたお酒はまだ5本!

松山三井を飲んだなら「大分三井」はいかが?
今度は酒米が大分三井のお酒が登場
(奇しくも、ぷく家の在庫に大分三井もあったのです・・)
 ↑自分でもこの在庫、凄いと思う

2011_03060055

大分三井
豊潤 特別純米 旨口
小松酒造場
(大分県宇佐市)

精米歩合 60%

大分三井は、昭和40年代に姿が消えたけれど
最近、復活を試み、お酒を醸せるまで収穫できたお米だそうです!

こちらも、皆で堪能し・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

更に、もう1本追加~!(飲みすぎ??)

今回は酒米にスポットが当たったので、
それなら、と
またまた違う酒米の日本酒を・・・と

今度は雄町!

2011_03060127

弥右衛門(やえもん)
無濾過純米吟醸
合資会社大和川酒造店
(福島県喜多方市)

精米歩合55%
雄町米 100%

雄町米と言えば、備前のイメージがあるけど
このお米は蔵元のある福島県で
自社で栽培しているらしいよ~(会津喜多方産)
って、話をしたかどうかは覚えていませんが・・・

そんなこんなで、結構この日も納税に貢献しておりました・・・

お料理についての続きは
また明日の記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災直前の週末編 魚粂さん&日本酒の会

今更ながら、震災前のお話sad
(丁度、3ヶ月前のこと・・)

震災前の週末にも、ぷく家でまた
「居酒屋ぷくぷく亭」を開業していました。

その時のお客様はぷくの高校の時の同級生が4名。
ご新規さんとリピーターさんがお二人ずつ。
ぷく家が二人で計6名の宴会。

日本酒好きの比率が高いので、
魚粂さん&日本酒の会となりました~!

この日は、ぷくが東京マラソンを完走した次の土曜日だっだけど、
今となっては、
そんなことも遥か遠い昔の出来事に思えてしまう状況・・・

この日の宴会のメンバーに、
ニュージーランドに住んでいた人が居たので、
NZ地震の話題も挙がって、
「凄い地震で、とても大変そうだよね・・」と
皆でNZの状況を心配して居たのに・・・

まさか1週間も経たない後に、
もっと大変な地震が起こってしまうとは、
その時は勿論誰も想像していませんでした・・

そんな、少し前だけど、遠い出来事の気がする
ぷくぷく亭のメニューはこんな感じでした

居酒屋ぷくぷく亭
震災直前の週末 魚粂さん&日本酒の会
お品書き

<定番>
ビーンズサラダ
スティックサラダ
ゆで卵のみそ漬け
大根漬け&クリームチーズ
仇サラダ(めっちゃ野菜サラダ)
刻み野菜サラダ
野菜ピクルス

<魚介系>
カマス刺
マトウダイ刺
キジハタ刺
ニシン酢締め
生数の子
ふぐの子粕漬け
マトウダイのムニエル

<肉系>
手羽元煮

<お食事>
復習手こね寿司

<甘味>
桜ぼたもち&桜餅

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

で、食前酒は、こんなお酒bottleで乾杯~!

2011_03060101

雁木スパークリング
純米吟醸 活性にごり生原酒
八百新酒造株式会社
(山口県岩国市)

精米歩合50%
山田錦

最近のぷくぷく亭で定番の食前酒、
発泡性日本酒で~す!


次回の記事に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タンドリーフエフキダイ??

入手したフエフキダイ

まだ少し残っていた分をどうやって食べようかと
迷った末、タンドリーチキン風に
「タンドリーフエフキダイ」にして
食べることにしました~!

タンドリーフエフキダイ

2011_06050007

レシピなどないですが
朝、フエフキダイを
ヨーグルト、カレー粉、にんにく、塩、胡椒
などを混ぜ合わせた中に漬ける。

夕飯時に、ヨーグルト床をよくぬぐい
フライパンで焼く。

と言う作り方でした。

焼く時に油を少なめにしたのですが
もう少し使っても良かったのかも・・

お味は・・
想像通りのタンドリーチキン味bleah

ちょっとクセが強いお魚だったので
美味しくいただける味付けではないかと
個人的には思いました!

で、こんなお酒を飲みました

2011_06050002

CHABLIS

多分、近所のスーパーで買った
お得価格の1本だったと思います・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イシダイ(サンバソウ)の煮付け

イシダイの続き・・・
前回のイシダイのお話はこちら

イシダイのにおいが少し気になったのですが
お料理をしようと思った日は「煮魚気分」だったので
煮てみることに。

みそ煮にして、お魚の風味をマスキングしようかとも思いましたが、
お醤油ベースにして、生姜と梅干を入れて煮てみました。

こんな感じに仕上りました・・

2011_06010006

お皿に盛ってみたものの・・・

一尾丸ごと盛り付けるには違和感ありすぎる形と模様だと・・・wobbly

ちなみに、夫はいつも変なもの食べさせられているせいか
これが特に「変わっている」とは思わなかった様子・・・

すっかり世間とは逸脱してしまった感覚に、
一瞬、申し訳ないとさえ思いました・・・

で、恐る恐る食べてみたお味は・・・

美味しい!

生姜と梅干の効果か、臭みはまったく感じないし
上品な白身の味。

同じタイとつくお魚なら
もちろん「マダイ」の方が美味しいとは思うけど
こちらのイシ「タイ」も美味しかったです。

ちなみに、この時に使った梅干
去年作った自家製で~す。

今年も梅の季節が巡ってきたので
そろそろ梅干作ろうかなぁ・・・と思いました

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


で、イシダイを食べながら
飲んだお酒は・・

2011_06010001

ほまれ麒麟
吟醸辛口蔵出原酒
下越酒造株式会社
(新潟県東蒲原郡阿賀町)

五百万石
精米歩合 60%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フエフキダイのおまけはイシダイ

フエフキダイを連れ帰った時

イシダイをおまけにいただきました。

以前、満身創痍の可哀想な姿(こんな状態)
ぷく家にやって来たことがもありましたが、
今回はごく普通のお姿で2名登場!

イシダイ

2011_05310019

縞模様がはっきりしているちびっ子。
2尾あわせた体重は600gでした。

一応、下ごしらえだけはしておきました。

鮮度が抜群ではなかったせいか、
特有のにおいを少し感じました。

下拵え後は、冷蔵庫で待機。

どうやって食べたか、まで書きたかったけど

ちょっと時間がないので、
続きは明日で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フエフキダイのお料理2品 お刺身&ソテー

昨日の記事にしたフエフキダイ。

かなり大きなうろこ。
飛び散らない様に気をつけながらウロコをとるのに苦労をし、
三枚おろしに。
(この場合、2枚おろしと言うのでしょうか??)


「お刺身で食べられるよ~」
と言う魚粂さんfishの言葉に従い、
一部はお刺身にすることに。

ごく一部を切り取ったつもりで
重さを量ってみたら、200g。

元の大きさを思い知らされた感じ・・

で、一応お皿に盛って、食べてみました。

フエフキダイのお刺身

2011_05310032

・・・南のお魚の味でした。

ややくさみを感じ・・・
これを「磯臭い」と言うのかな、と思いました。

こんな場合のリカバリー方は、
やはり味の濃い調味料・・・
と言うことで、

タバスコ+トリュフオイル

自家製「ニラ醤油」
などをつけていただきました~!

そうすると、くさみが気にならず
全部完食できました!

調味料は
酢味噌でも良かったかも。

で、更に一部はソテーにしてみました。

フエフキダイのソテー

2011_05310033

塩をして、しばらく置き、
粉をつけて バターで焼いただけ、です。

こちらも少しクセを感じたので
ニラ醤油をかけて食べました~

独特の風味がマスキングされ
美味しくいただけました。

ところで、
ニラ醤油やタバスコ、
風味の強い調味料なので、
クセのあるお魚と組み合わせると美味しく食べられちゃうけど
料理の味が全部調味料の味になってしまうのが
(食材の特長がわからなくなる)
難点と言えば、難点だな、と思いました。

でも、お魚の友として
あれば重宝すると思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »