« 大阪のランチ! がんこ寿司&旬粋@阪神百貨店 | トップページ | ありもの散らし寿司の献立 約30分で完成! »

伊達銀鮭と北海道時鮭食べ比べ

先日、記事にした

南三陸産の銀鮭を買った時
お隣に並んでいた時鮭。

ど~しも気になったので
時鮭も購入し、食べ比べてみることにしました。

g単価が同じなので、お店としては
同等の価値があると見ている筈、
と言う点もとても気になった要因。

先ずは、並べて写真撮影

左 銀鮭  右 時鮭

2011_05160009

できるだけ、部位的に近いものを選んだのですが
時鮭の方がやや尾に近い部位の模様。

やや時鮭の方の身が赤い。
(・・と言うことは、時鮭の方が
アスタキサンチン含有量が多いのでしょ~か?)

両方とも味付けは「甘塩」との表記でした


グリルで焼き上げた状態はこんな感じ

2011_05160023

左 銀鮭  右 時鮭

焼くのに要する時間は同じでした。

銀鮭のアップ

2011_05160016

時鮭のアップ

2011_05160017

食べた感じは

銀鮭は、脂のりが抜群
時鮭は程ほどの脂のり。

(時鮭は脂のりが良いとのお話ですが、
今回食べ比べた限りでは、養殖鮭の方が脂のりがたっぷりでした)


銀鮭の身はしっとり、
時鮭はややしまった感じでした

先日、伊達銀鮭を食べた時、鮭特有の臭みが少ないと
思ったのですが、
時鮭と比べると、やや特有のにおいを感じました。

また、銀鮭はよく食べている感じの味
時鮭は今しか食べられない感じの味でした。
(表現力が乏しい自分が情けない・・・)

どちらか一つを選べと言われると
とても迷うし、お好み次第だと思ったのですが

定番和食で、ややさっぱりしたメニューで食べたい時 → 時鮭
少しボリューム感がある一品として鮭を食べたい時 → 銀鮭
を、ぷくなら選ぶかな、と思いました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ちなみに、鮭を焼いたので
お酒は日本酒

2011_05160010

雪の茅舎 ゆきのぼうしゃ

純米吟醸 生酒
株式会社齊禰酒造店
(秋田県由利本荘市)

精米歩合 55%

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

いずれにしても
鮭の端境期にあたる今の時期でも
色んな選択肢があること自体
とても贅沢な状況なのだと思うのですが、
伊達の銀鮭の「生」がラインナップに加わる日が
1日でも早く来ればいいな、と
今日も思ったのでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 大阪のランチ! がんこ寿司&旬粋@阪神百貨店 | トップページ | ありもの散らし寿司の献立 約30分で完成! »

コメント

ふーん、鮭もいろいろあるのですねえ。 勉強になるわあ。。 

私はあっさりしてるほうが好きだけど、どうせソースをかけちゃうから、シンプルな焼き鮭だと違いがよくわかるのかもしれませんね。 

こっちだと尻尾に近い部分は割とお安く売ってます。 味の違いなんてちゃんちゃん焼きにすればわからないから、お値段に魅かれて買っちゃいます。

投稿: まこ | 2011年5月17日 (火) 03時33分

そらやっぱし 養殖と天然の差 ちゃうけ?
あかまんは 養殖の鮭の あの むっとする匂いでNGです

投稿: あかまん | 2011年5月17日 (火) 20時57分

食べ比べとはすばらしいですねw(゚o゚)w
時鮭はお年寄り向き、
銀鮭は若い人向きだと思います。
私はもちろん、時鮭です(*´v゚*)ゞ
やっぱり脂が違いますよ。
それに、時鮭は今だけ。
生の場合はΣ( ゜Д゜)ハッ!
銀も復活しなけりゃ食べられない・・・
復活したらぜひ食べたいですね

投稿: ブッチ | 2011年5月17日 (火) 21時06分

こんばんわ
シャケ、サーモン、今はいろいろなものがありますね。
私は北海道のシャケが大好きです。

投稿: 哲ちゃん | 2011年5月18日 (水) 00時16分

>まこちゃん
私は「切り落とし」みたいな、ハンパな大きさの鮭が安く売られているので、それを愛用してます!
焼いてほぐしてしまえば、元の形なんて関係ないから~!

>あかまんぼさん
銀鮭で感じたにおいは、養殖のせいかも知れません。
あかまんさんはいつも美味しいお魚を食べてらっしゃるから、養殖鮭はNGなんですね~
私は、養殖もんを食べなかったらお魚頻度が低下するので、ケースバイケースで食べてま~す!

>ブッチさん
おっしゃる通り、年齢層で好みを分けるとそんな感じですね!
私も時鮭派に属します(笑)
天然ものはやっぱり美味しいと思いますが、養殖もないとお魚を食べる機会が益々少なくなっちょう気がするので、早く復活できればいいなと思います

>哲ちゃん
改めて売場を見て、鮭の種類と産地の豊富さに驚きました!
私は北海道も好きですし、新潟村上の鮭も大好きです!

投稿: ぷく | 2011年5月18日 (水) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/40017243

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達銀鮭と北海道時鮭食べ比べ:

« 大阪のランチ! がんこ寿司&旬粋@阪神百貨店 | トップページ | ありもの散らし寿司の献立 約30分で完成! »