« スズキでボラをGET! | トップページ | お誕生日の夜の格安献立とシャンパーニュ »

ボラのお料理~洋風田楽

昨日の記事の続きで、
スズキとボラのその後・・・

スズキちゃんは、
ハーブとニンニク、オリーブ油、塩で下味をつけて、
オーブンで焼いていただきました。

丸ごと1尾は多いよね~と思っていたのですが
やはり、と言うべきか・・・wobbly
残さず完食と相成りましたhappy01

(写真なし。お口が開いたちょっとお間抜けな表情のお料理になりましたbleah


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして、鯔

名前は聞いたことがあるお魚ですが
食べるのも実物を見るのも初めて。

いただいた日に下処理だけして
冷蔵庫のお留守番

今調べると、胃袋とかも美味しいコらしいですが
そんなことは気付かず・・・weep
(ちょっと残念・・・!)


で、2日ほど冷蔵庫のお留守番をしてもらってから
お料理することに。

先ずは2枚おろしにしてみました。



何となく、美味しいお魚のイメージがなかったけど
身を少しつまんでみたところ
焼いて食べても良さそうな感じ。

なので、焼いて食べることに。

が、この日はあっさりした焼き魚ではなく、
少しオイリーは焼き魚を食べたい気分でした。

で、丁度アボカドが残っていたので

こんな不思議な料理(?)になりました

ボラの魚田 ワカモーレ風味

お手軽度 ★★
調理時間 30分弱

2011_05230012

レシピ・作り方
●材料
ボラ  1/2尾分
 塩   少々
<ペースト>
アボカド   1個
 レモン汁 大さじ
たまねぎ(みじん切り)  30g
トマト  小1個(100g)
塩   小さじ1/3
タバスコ  適量


サラダ油  大さじ1



●作り方
①ボラは、4切れ程度に切り分ける。塩をし、暫く置く。(15分程度)
②ペーストを作る。アボカドは皮と種を取り、果肉をほぐす。レモン汁を加える。
③トマトはみじん切りにし、水気をきる。玉葱は水にさらし、水気をきる。②に混ぜ、塩とタバスコを加え味を調える。
④フライパンに油を熱する。水気をふきとったボラを入れ、身の方を焼く。焼けたら裏返し、身の方にペーストをのせて焼く。

●ひとくちメモ
ボラの味は、少~しクセがありましたが、ワカモーレ風ペーストと合わせて食べると気にならなくなりました。

ペーストが冷たいままだと、焼いて温かいボラとの温度差があるので
面倒でもお魚の上にのせて
温度を同じにした方が美味しいと思います。

シンプルな塩焼きではちょっと物足りない・・・と思う時には
良いメニューだと思いました。

ちなみに、手前にあるのはじゃがいものソテー。
お魚を焼く前にフライパンで焼きました!

ま、ボラでこんな変な料理を作る人は
あまり居ないと思いますが
意外にscissorsだったので、記事にしてみました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・


 

|

« スズキでボラをGET! | トップページ | お誕生日の夜の格安献立とシャンパーニュ »

コメント

お魚のソテーにワカモレペーストとはまた新鮮な! ぷくさんならではのアイデア料理ですね。 

「とどのつまり」!!なーるほど。 とっても勉強になりますねえ。。

じゃがいものソテーも切り方が面白い! 、さつまいもだとこういう切り方するけど、じゃがいもはなぜかやりませんね。 今度まねしてみます。

投稿: まこ | 2011年5月25日 (水) 06時38分

>まこちゃん
またまた変なお料理でしょ?(笑)
でもこのペースト、淡白な素材にはいい組み合わせだと思いました。
鶏のささ身もいけそうな感じ

じゃが芋、フライパンで焼く時はこういう切り方すると火を通しやすいから私はよくしているかも・・

投稿: ぷく | 2011年5月26日 (木) 00時23分

ボラは生息地や処理によってひどく
味に差が出るので、よくわからない時には
こんな感じの料理が合うと思います。
和風だと木の芽味噌など山椒をあしらった
料理が多く紹介されているのもその影響
かも知れません。
静岡では食べると言う人を聞いた事が
ありませんが、時々三河あたりのナンバーの
車でボラを採りに来る方を見かけるので
あちらの方では食べるようです。
外海でとれてきちんと血抜きしたボラは
刺身でも美味しいですよ。

投稿: おおはし | 2011年5月26日 (木) 13時10分

>おおはしさん
ボラは山椒とあわせることも多いのですね!
初めて知りました(恥)
確かに、今回のボラ、塩焼きでも食べられないこともないですが、ちょっと風味のある素材と組み合わせた方がいいかなって言う味でした。

静岡でも食べないのですね。
↑ブッチさんは三河ナンバーの近くのはずなので、三河の方では良く食べてるのかも知れないですね!

投稿: ぷく | 2011年5月27日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/40113737

この記事へのトラックバック一覧です: ボラのお料理~洋風田楽:

« スズキでボラをGET! | トップページ | お誕生日の夜の格安献立とシャンパーニュ »