« ぷく、賞品をGETする@シリコンスチーム鍋選手権 | トップページ | スズキでボラをGET! »

福島県産のアスパラガスで簡単料理2品!

デパートにお買い物に行ったら、
とても美味しそうなアスパラガスが売られていまして・・・

しかも試食販売中。
いただいてみたところ、予想通りの美味しさ。

よく見たら、「福島県産」

普通のお店(?)で、
福島県産のお野菜が売られているのを見ること自体
すご~く久しぶり!

コレは、買わないと!
と購入即決。

会津アスパラ畑
JA全農福島

2011_05220015

ちなみにお値段は
高からず安からずのごく標準的なレベル。

お味もお値段も良かったせいか、
福島県産だからと言って
お客さんに不当な扱いをされることなく
よく売れていました~!

生産した方にも
通常の対価が入っていることを祈りつつお持ち帰り。


で、アスパラガスは
1束4本で170g程度。

普通なら1品作って食べるところですが
折角のお野菜なので
大事に食べたくって
2品作ってしまいました

根元の部分は小さく切ってお浸しにして
量をかせぐ・・・
穂先の部分は形そのままで、アスパラの風味を
味わえる様に・・・
と、こんな感じのお料理に

アスパラガスのお浸し(奥)
アスパラガスのレモン醤油風味(手前)

2011_05220025

レシピ・作り方
だいたいこんな感じ
(調味料は目分量で測りました)

お手軽度  ★

【準備】
アスパラガスは、根元の方の皮を剥く。
長さを半分に切り、ゆでる。

アスパラガスのお浸し
●材料
アスパラガスの根元の方 4本分
<A>
だし 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
けずりがつお 少々

●作り方
①ゆでたアスパラは、斜め切りにする。
②Aであえる

アスパラガスのレモン醤油風味
●材料
アスパラガスの穂先の方 4本分
<A>
だし 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
レモン汁 小さじ1/2

●作り方
①ゆでたアスパラを器に盛る
②Aをかける。

●ひとくちメモ
どちらも美味しくいただきました。
細かく切ったお浸しの方は、
嵩高で量が多く感じられたのが良かったです
(今後もアスパラが少ない場合には作りたい・・)
穂先の方は、アスパラの風味が感じられました
(一気に食べてしまうのが、やや難点??)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ぷく、賞品をGETする@シリコンスチーム鍋選手権 | トップページ | スズキでボラをGET! »

コメント

立派なアスパラ! 福島産頑張れー!ですね。

白は今年も食べたけど、緑って久しく食べてない。。 春だけだし、どうしても白に目がいっちゃうからかな。 セールがあったら今年最後は緑にしてこんなお浸しっぽくしよっかな。

入賞レシピのお魚、おいしくできました。 ありがとう! ただ魚そのものがちょっと臭みがあったから(カレイの種類だけど激安だったの)ラタトゥイユを添えてごまかして食べました(汗)

シリコン器具、日本みたいにどこでも売ってないし高いから日本で買ったのです。

投稿: まこ | 2011年5月23日 (月) 05時49分

>まこちゃん
白があれば、私も白の方に目が行っちゃいます。

レンジでお魚、早速試してくれてありがと~!

シリコン鍋、日本で今一番売っている場所は、本屋さんかも!(色んな料理本で付録になってるの)

投稿: ぷく | 2011年5月24日 (火) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/40089993

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県産のアスパラガスで簡単料理2品!:

« ぷく、賞品をGETする@シリコンスチーム鍋選手権 | トップページ | スズキでボラをGET! »