« 居酒屋ぷくぷく亭 震災1ヶ月前の平穏な宴 番外編 マスオさん | トップページ | ぷく、ヒラマサをGET »

宮城県南三陸町 養殖銀鮭を食べました!

先日、宮城 三陸産の銀鮭を
スーパーのお魚売場で発見!

え?三陸の鮭?
とよく見ると、「解凍」の表示

多分、震災前に出荷され、冷凍保存されていたものが
並んでいるのだと思います。

ぷくがお店に行った時間は
いつもの様に
かなり遅い時間なので、
半額シールが貼り付けられ
凄く魅力的なお値段!

でも、結構な数の在庫が売場にあるのに、
何故か誰も見向きもしていなくって・・・weep

鮭はこの日の朝も食べたばかりだったので
あまり欲してはいなかったのですが

このままぷくが買わないと
廃棄処分になってしまうかも・・
と思うと、悲しくなって
思わず購入!


宮城県産 養殖 銀鮭

2011_04260003

㈱行場商店製宮城県本吉郡南三陸町)



全国の養殖銀鮭のうち、宮城県が9割を占め
南三陸町の銀鮭は
伊達の銀ブランドとして
売り出されていたお魚だった筈・・・


ぷくが見かけたお店で売れ残ってしまっても
半額で販売されても
生産者の方にとっては
既に出荷した後のことなので、
懐に響くことは無いとは思うのですが、

が、
今の時期に売られている
三陸の養殖のお魚
周りのお客様が
誰も反応していないのが
とてもとても残念でしたcrying


で、グリルで焼いて



美味しくいただきました~!

2011_04260008

ぷくは、南三陸町の養殖銀鮭を
それだと意識して食べたことは
恐らく初めてだったと思うのですが
脂のりがよく
とても美味しかったです。
(半額でGETしてしまったのが申し訳ないお味・・・)

拘っているわけではないけど
普段は天然のお魚を食べることが多いのですが

養殖のお魚には養殖の良さがあるなぁと
改めて実感した次第です。
(食べ頃で出荷できる、規格化できる、履歴をトレースできるなど・・)


恐らく、南三陸町の養殖銀鮭は、
しばらく食べる機会が無いと 思いますが、

またココのお魚を食べる日が
1日でも早く巡ってくることを
願っています。

その時は、もちろん、半額でなくとも買うつもりです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 震災1ヶ月前の平穏な宴 番外編 マスオさん | トップページ | ぷく、ヒラマサをGET »

コメント

よくその魚がありましたねw(゚o゚)w
昨年この時期にどこのスーパーでも生の三陸産銀鮭を売っていたからなくなってしまって困ってると思いますよ(ρ_;)
だから仕方なくチリ産の冷凍の銀鮭か、トラウトを売ってるのです。
三陸産早く復活してもらいたいものです。

投稿: ブッチ | 2011年5月 9日 (月) 23時01分

>ブッチさん
南三陸産を見たのはこの時一度だけです。
今日はチリ産が並んでいました。

解凍品でも充分美味しかったので、
復活したら、生を味わってみたいです!

投稿: ぷく | 2011年5月10日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39918144

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県南三陸町 養殖銀鮭を食べました!:

« 居酒屋ぷくぷく亭 震災1ヶ月前の平穏な宴 番外編 マスオさん | トップページ | ぷく、ヒラマサをGET »