« ぷく、ヒラマサをGET | トップページ | ヒラマサの食べ方 »

ブリ(鰤)とヒラマサ(平政)完結編??

昨日の記事の続きなのですが、
つい、ヒラマサをお持ち帰りしてしまったのは、
もちろん、
ブリ(イナダ)との違いを、自分で確認しておきたかったから!

今回のヒラマサちゃん、ウロコは魚粂さんで取ってあったので、

表面の色が見劣りするけど写真を並べるとこんな感じ

マルソータさんからのイナダ

2010_12050083

魚粂さん魚粂さんfishのヒラマサ

2011_02040077

こうやって並べると体つきの違い云々の前に
鮮度の違いに方が気になる・・・wink

で、ブリとヒラマサの比較については、
お魚名人のおおはしさんから情報をいただいた、比較(判定)方法で、
一番参考になりそうなサイトがこちらです。

http://www.ebizushi.com/osakana.html

以下、おおはしさんからのレクチャー抜粋

同サイズの2種を比べると顔(エラブタ含む)の大きさ違うのがわかります。

更に胸鰭見て貰うとわかると思いますが、ヒラマサは胸鰭が小さいのでは

なく、腹ビレが長いのです(ブリと比較した場合)。

帯の色や背中の色でも慣れるとある程度わかりますが、

あとは黄色縦帯が胸鰭に掛かって

まっすぐならヒラマサ、胸鰭をよけて上を通ればブリ。

後はヒラマサっぽいブリは居るけど、ブリっぽいヒラマサ

(黄色縦帯が胸鰭を避けているのにヒラマサ)ってのは

居ないと覚えて貰ってもいいかも知れません。」

ブリの顔写真を再度掲載
  
2010_12050084

ヒラマサの顔

2011_02040075

ブリの胸ビレ・腹ビレ

2010_12070002

ヒラマサの胸ビレ・腹ビレ

2011_02040084

ヒラマサの尻ビレのそばの棘

2011_02040086

ところで、ブリとヒラマサ、
とある筋によると、

ネットで、
コレがヒラマサ!と記載されていても、
ブリって場合も結構あるらしいですshock
(中には、カンパチがヒラマサと書かれているものも!)

本当にお魚の区分けは難しいんだな~、と、今回の件で思いました。

(この記事を書きながらも、ここで、ヒラマサとお披露目しているコが
実は・・・wobblyってことがないか、少し心配してますsweat01

で、個人的には
よく言われる

胸鰭と腹ビレの大きさの比較 や

口角の形 よりも

黄色縦帯(胴体を走る黄色い線)と胸鰭の位置
で区分けするのが、
素人としては一番分かりやすい気がしました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

|

« ぷく、ヒラマサをGET | トップページ | ヒラマサの食べ方 »

コメント

大丈夫です。
わかりやすく2種を比較出来ていると
思います。ブリ(イナダ)の顔のアップの
口が開いて居れば完璧ですね。
いずれにしてもヒラマサOKです(^^

投稿: おおはし | 2011年5月11日 (水) 13時07分

ですよね
胸鰭あたりとか
黄色の線?がいちばんわかりやすいとおもいます。
また、ヒラマサは平べったいですからそのあたりでもわかると思います。
身はそれこそブリとカンパチの合いの子みたいな感じですからヽ(´▽`)/

投稿: ブッチ | 2011年5月11日 (水) 20時54分

>おおはしさん
ヒラマサの太鼓判ありがとうございます!
ちょっと安心しました(笑)

>ブッチさん
ヒレと黄色の線が一番見分けやすいですよね~!
身体の平べったさは、丸ごと比較しないと分からないので、さすがに我が家で並べて見比べる訳にはいきません(笑)。機会があれば、自分の目で確認してみたいです~!

投稿: ぷく | 2011年5月12日 (木) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39942094

この記事へのトラックバック一覧です: ブリ(鰤)とヒラマサ(平政)完結編??:

« ぷく、ヒラマサをGET | トップページ | ヒラマサの食べ方 »