« 遅ればせながら、初鰹をGET | トップページ | 大きな天然帆立をGET »

カツオのお刺身を色々な調味料で・・

思わず買ってしまった鰹。(お値段が魅力的なこんなのです)

これだけ持ち帰ってしまったものの、
どうして食べようか、と考える。

大根と胡瓜が冷蔵庫にあったので
つまとして盛り合わせて
こんな感じに・・

しその葉が欲しかったけど
あったのはお刺身パックについてきた1枚のみでした。
(だから、1枚だけ添える)

鰹のお刺身

2011_05270015

で、鰹のお刺身、
色んな薬味を用意して食べてみました

2011_05270019



その組み合わせと個人的な感想は・・


醤油のみ シンプルに美味しい
醤油+おろしワサビ  不味くはないが、やや違和感を感じる
醤油+おろしニンニク 美味しいが、ニンニクの風味がやや強く感じる。
                 ニンニクはみじん切りの方が良いかもと思う
醤油+おろし生姜  とても美味しい
醤油+刻みネギ  無難な味
醤油+生姜+にんにく+ねぎ  とても美味しい!
           たたきの薬味がこんな感じなのが、凄く納得できました!
塩のみ あっさりしていて、また、風味が変わって面白い
柚子こしょうのみ 鰹と柚子胡椒の風味がなじまず、やや違和感のある味
柚子こしょう+醤油 醤油を入れると、とても美味しい!
トリュフオイル ぷく家絶賛のトリュフオイルですが・・
           かつおの臭みが強く感じられて美味しくなかった。
           白身魚にあう味なのかも。
           両方(オイルも鰹も)美味しい筈なのに、
           合わせてこんなに不味くなるなんて・・・
           と、ある意味ビックリのお味でした
トリュフオイル+タバスコ  タバスコでけっこいイケル味に
トリュフオイル+タバスコ+醤油 とても美味しく、味わい深い風味になちました!洋風のごちそうの味!

・・・ちなみに、トリュフオイル+わさびも試してみましたが、
ワサビの風味がオイルに消されてしまって・・
・・・あまり美味しくなかったです。

と、いろんな味を試していたら
ちょっと多いかも・・・と思いつつ買ってしまった
鰹、2節はあっと言う間にお腹の中に・・shock

カツオは普通の美味しさがいいな、と
実感した夜でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 遅ればせながら、初鰹をGET | トップページ | 大きな天然帆立をGET »

コメント

通りすがりの者ですが
こんにちわ
鰹に和がらしもけっこういけますよ
わさびよりツゥ〜ンと来ます
これがまた癖になります

投稿: kazu | 2011年5月29日 (日) 00時17分

うわあ、色々試しましたねー! トリュフオイルやタバスコなんてちょっと思いつかないけど。。

実家はシンプルにネギと生姜に醤油だったっけ。 父が魚命なので一人でこのお皿半分くらい食べてた。。 だからぷく家も二人でこれなら普通ですよ??

投稿: まこ | 2011年5月29日 (日) 04時11分

ハウスのジュレというゆず風味のポン酢みたいなもので食べてほしかった(゚m゚*)
野菜と一緒に食べるとおいしいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

私の日記にも書いてあったでしょ?(◎´∀`)ノ

投稿: ブッチ | 2011年5月29日 (日) 19時34分

>Kazuさん
コメントありがとうございます~
和がらし!思いつきませんでした!
今度は是非、和がらしも試してみます!

>まこちゃん
ネギ+生姜+お醤油は、やっぱり美味しいと思います!
鰹、もっとあったら更に食べていたと思うので、これくらいの量で済んでよかったです・・

>ブッチさん
もちろん見ましたよ~ポン酢ジュレ!
ポン酢ジュレ、今度お野菜とサラダにして食べてみます~!

投稿: ぷく | 2011年5月29日 (日) 23時47分

マイブームは「オリーブオイル&塩」ですよ。 しかし、今年は銚子以北のカツオがまったく出まわってない。 かなしい。

投稿: えなb | 2011年6月 6日 (月) 14時45分

>えなbさん
オリーブ油+塩も美味しそう!
皆、色んな食べ方をしているのですね。
本当に、東北産の鰹が入ってこないのが寂しいですよね・・・

投稿: ぷく | 2011年6月 7日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/40172741

この記事へのトラックバック一覧です: カツオのお刺身を色々な調味料で・・:

« 遅ればせながら、初鰹をGET | トップページ | 大きな天然帆立をGET »