« ありもの散らし寿司の献立 約30分で完成! | トップページ | 和美庵@板橋で野菜たっぷりランチを満喫 »

米酢の酢飯でお手軽ちらし寿司

で、こんな献立で食べた散らし寿司は
寿司酢を米酢で作って作りました。

ぷく家にはリーズナブルな穀物酢の他にも
米酢やりんご酢、ワインビネガー、バルサミコなど
何種類かのお酢の在庫があって、
お寿司を作る時には
通常、米酢を使っているのです。


こんな感じ~

簡単ちらし寿司

お手軽度 ★★
調理時間 約30分(米の浸水時間は除く)

2011_05170021

レシピ・作り方
●材料
【寿司めし】
米  2合
昆布  少々
酒    大さじ1
<A>
 米酢  50ml
 砂糖  大さじ2
 塩    小さじ3/4

【具】
カニ缶   1個(80g)~ズワイガニほぐし身の缶詰を使用
みょうが 1個
きゅうり  1本
 塩  小さじ1/4
卵  1個
 塩 少々
すりごま  5g
刻み海苔  適量

●作り方
<下準備>
米を研ぎ、酒を加えてすし飯用の水加減をする。昆布を加える。
30分以上浸水させる。

①カニ缶の汁を米に炊き水に加えて、ごはんを炊く。
②Aの材料を良く混ぜあわせ、すし酢を作る。細切りにしたミョウガを混ぜる。
③胡瓜は縦半分に切り、斜め薄切りにする。塩を加え、しんなりしたら、水気を絞る。
④耐熱容器に卵を溶きほぐし、塩少々を加える。電子レンジ(600W)で約30秒加熱する。箸で全体を良く混ぜる。更に約20秒加熱し、箸でよく混ぜで卵をほぐし、炒り卵にする。
⑤ご飯が炊き上がったら、昆布を取り出し、②のすし酢を茗荷ごと混ぜ、すし飯を作る。
⑥あら熱がとれたら、すりごま、胡瓜、カニ缶の身を混ぜる。
⑦器に盛り、卵を散らす。刻み海苔をのせる。

●ひとくちメモ
ミョウガがあったので、すし酢に混ぜて、きれいな赤い色に発色させて使いました。ミョウガを加えて、すし酢もごく薄~いピンク色になった気がします。

また、カニのほぐし身が薄いピンク色なので、お寿司が全体的にうっすらピンク色になりました~!ちなみに、カニ缶の汁を捨てるのが忍びなく、ご飯を炊く時に混ぜて使いました。多分、寿司飯の旨味になった筈!

ちなみに、約30分で完成とは、
ご飯を炊き始めると同時に(炊飯器、早炊きモード使用)
すしの具やおかず準備をして、完成するのにかかった時間です。

   
   
    

しその葉や、甘酢生姜を入れたり、
お刺身や鰻、イクラなどを具に使うと
ぐっと豪華なチラシ寿司になったと思うのですが、
今回は、時間がなかったので、
家にあった、ありあわせの材料で手軽な散らし寿司を作ったのでした。

でも、あるものだけで、かなり満足度の高~い
内容になりました~!

と、言うのは寿司飯が美味しかったからかも!

精米したて&炊きたての美味しいお米で
すしめしを作ると、
それだけで、バクバク食べられるキケンな美味しさになるのは
経験済み!

更に、今回は、お酢も開けたて!
風味よいすし飯になっていた気がします。

ちなみに、今回の寿司酢に使った米酢は、
先日、「酢的タウン.jp運営事務局」さんから
いただいたもので~す!

2011_05170004

この米酢、まだたっぷり在庫あり。
米酢はやっぱり和食とよくあう気がするので、
和食メニューで活用したいと思ってま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ありもの散らし寿司の献立 約30分で完成! | トップページ | 和美庵@板橋で野菜たっぷりランチを満喫 »

コメント

茗荷とカニの身だったのですね! とっても色が綺麗でおいしそう。 ありあわせといいつつ豪華ですよー。 すごーいおいしそう!!

私もお寿司は米酢で作ります。 一本が150mlの小瓶なので(中国製)全部寿司酢にして冷蔵庫で保存しています。 いちいち寿司酢を作るのが面倒だから(汗)

日本の米酢のおいしさは格別の気がします。 

投稿: まこ | 2011年5月19日 (木) 03時38分

たびたび登場ですんまへん。
寿し飯、一度 混ぜ混ぜしないで ささっと
振りかけた程度で、すべての米粒にお酢が馴染んでない状態で、お試しください。
それ、けっこういけますわ。
あ、ちなみに あかまんは完璧天然主義ではなくて、養殖魚推進派やと思ってます。
けど、鮭とヒラメの匂いには敏感に反応してしまうんよ。

投稿: あかまんぼ | 2011年5月20日 (金) 00時14分

>まこちゃん
すし酢の作り置き、いいね!私も真似しちゃおうかな・・

私は、その「中国製の米酢」がどんな味か、とっても気になるぅ
そちらで買うと、あんまりお安くはなさそうだよね・・

>あかまんぼさん
CMでやってるすし飯の作り方ですね!
私はまだ試したことないのですが、あかまんさんがおっしゃるなら、美味しいだろうから一度やってみます!

あかまんさんが、天然絶対派でなくて良かったです。
鮭と平目は独特の味があるのですね~。
私は、平目の違いはよく分からないから、食べ比べしてみたいです・・
が、コストかかりそうですね(笑)

投稿: ぷく | 2011年5月20日 (金) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/40042552

この記事へのトラックバック一覧です: 米酢の酢飯でお手軽ちらし寿司:

« ありもの散らし寿司の献立 約30分で完成! | トップページ | 和美庵@板橋で野菜たっぷりランチを満喫 »