« 大きな天然帆立をGET | トップページ | フエフキダイをGET »

ぷく、日本さかな検定1級を受検汁

ぷく、この間の日曜日(5月22日)
「さかな検定」を受検してきました~!

さかな検定(愛称:ととけん)は、今回が2回目の開催。
ぷくは前回、2級に受かっていたので
今回からはじまった1級の受検資格がありました。
(今年から、2級の合格者対象の1級がはじまりました)

去年の2級は「全国14位」という
輝かしい結果shineで受かったので

正直、この記録で留めておく方が
個人的には無難で価値があるのではないか・・・

とも思ったのですが・・・wobbly
さんざん迷った末
一応、1級も受けることにしたのでした。
(締め切り間際に申し込み・・・)
受検するのを分かっているのなら、
お勉強すればいいのですが
なかなかその通りには行かないものが世の常で・・・
(言い訳・・・shock

試験前々日の金曜夜から頑張るつもりだったのに
缶ビールbeer(500ml)1本と日本酒bottle1瓶(4合)を
夫と飲んでいるうちに、睡魔に襲われ、撃沈・・・sweat01

反省し、土曜日だけは
テキストを読んでまじめにお勉強・・book
一夜漬け、頑張ったけど
全く物事を覚えられないお年頃になった脳みそを
強く実感した次第です。
(本当に、びっくりするくらい、覚えられない・・・)


ま、そんなこんなで
受検に向かい、
会場の東京海洋大学に無事到着。

会場に着くと、
皆が寸暇を惜しんでお勉強をしていて
ちょっと焦る・・・coldsweats02

そんな中、
腹が減っては戦ができぬ・・・
とベンチを陣取り、ひとり、お昼restaurantをパクつくぷく

腹ごしらえだけは万全の体制scissorsで試験に挑んだぷくでした。

1時間で100問と言う量をこなすだけでも
体力が必要だったので
お昼をしっかり食べておいてよかったですhappy01

こんな試験を1時間clockかけて解きました。

2011_05300003



試験の内容は、
ガイドブックに載っていないことからも出題されていました。

ただ、「へ~」と、関心しながら、問題を解くことができたので、
とても面白かったです。

で、前回の試験では問題用紙が回収され
通知が来るまで結果も正解も分からない状況でしたが

今回は問題用紙は持ち帰り。
答えは翌日からHPで公開
と制度が少し変わったので
早速、自分の回答を自己採点。

結果は92点だったので
マークミスさえしていなければ
多分、1級、合格していると思います!


正式な結果の通知は7月とのことなので
マークミスが無いことを祈るのみです・・・

で、そのさかな検定の問題ですが
日本さかな検定(ととけん)のHP(http://www.totoken.com/)に
問題と解答がUPされています。

どんな問題をぷくがしたのか、
興味がある人は見てみてください!
3級と2級の試験も載ってま~す!

問題と解答は、
HPでは1ヶ月間だけの限定公開とのことなので
お早めにどうぞ~!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ちなみに、
撃沈した金曜の夜に飲んだのは
こんなお酒

2011_05220016

北雪(ほくせつ)
純米酒
株式会社北雪酒造
(新潟県佐渡市)

精米歩合 麹米55%、掛米65%

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

あ、ちなみに試験前日は
景気づけにこんなお酒を・・

P5080281

NORTON
EXTRA BRUT

アルゼンチンのスパークリングワイン

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 大きな天然帆立をGET | トップページ | フエフキダイをGET »

コメント

すごいすごい!! 合格(予定?)おめでとうございます!

ととけん、とはまた可愛い名前。 受験する人って結構いるものなんですねえ。。 なんでも極めるってすごいことだわ! 

会場が海洋大学ってのもツボです。

早速合格前祝いで乾杯ですね。

投稿: まこ | 2011年5月31日 (火) 05時30分

>まこちゃん
マークミスしてる可能性もあるので、まだ確定ではないですが・・
日本は今「検定」ブームで色んな検定があるの~
検定がブームなんて、日本人らしいでしょ?

投稿: ぷく | 2011年6月 1日 (水) 00時08分

すごいですねw(゚o゚)w
昨年いただいた問題
わからないこと多かったです(;´Д`A ```
だから1級なんてとてもとても・・・

ちゃんと合格してたらまた教えてくださいね(*^-^)

投稿: ブッチ | 2011年6月 1日 (水) 20時14分

>ブッチさん
「ガイドブック」を見てると、ある程度出題傾向はわかりますよ~

時間あるとき、HPで問題見てみてください!

きちんと合格していたら、ブログで報告しますね!

投稿: ぷく | 2011年6月 2日 (木) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/40198723

この記事へのトラックバック一覧です: ぷく、日本さかな検定1級を受検汁:

« 大きな天然帆立をGET | トップページ | フエフキダイをGET »