« 福島県産のアスパラガスで簡単料理2品! | トップページ | ボラのお料理~洋風田楽 »

スズキでボラをGET!

先日、魚粂さんfishに行ったところ、
もうお魚が片付けられていて・・

お片づけには早い時間だったので、中を覗くと
ご主人が出かけているのでお魚は片付けているけど、営業中。
とのことだったので
奥からお魚を出してもらうことに。

この時は、お魚なら何でも良かったので、
一番初めに冷蔵庫から出てきた
スズキにすることに。

お口が開いてるお間抜けな
お顔だけど・・


この時買ったスズキ

2011_05220005


体重800g

で、そのまま支払いを済ませ帰宅をしようと思ったら、
何故か、お土産を渡されました。



はじめて見る姿だったので
一体、誰?
と思ったのですが
図鑑で見たボラに似ている気がしたので
調べてみた所、多分、正解だと思います。

こんなコ

ボラ(鯔)

2011_05220007

体重1200g

渡された時に「何か、重いなぁ・・・」と思ったのですが
やはり本命(スズキ)より大きかったsweat01

鯔は出世魚で有名なお魚だけど、
(オボコ→イナ→ボラ→トド)

この大きさは、多分、ボラかと・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

|

« 福島県産のアスパラガスで簡単料理2品! | トップページ | ボラのお料理~洋風田楽 »

コメント

おっきなお魚! 二匹で2キロ! もはや魚の話とは思えませんが。。

ボラって「トド」になるの?? と、想像して一人ウケてました。 

スズキはぷく家ではすごーく普通のお魚に感じてしまいます。 王道よねえ。。

投稿: まこ | 2011年5月24日 (火) 04時28分

ボラを見たことがない???w(゚o゚)w
そちらの方では食べないのですか?
こちらの方では食べますよ(◎´∀`)ノ
刺身は歯ごたえがすごいので薄く切ります。
また、味噌煮、塩焼きにすることもあるそうです。
私のお薦めは刺身、フライです。
刺身は身が硬いですが、フライにするとふっくらしておいしいです。
ただし、内海のボラは泥臭いかも?
外海のボラはおいしいです。
へそを塩焼きで食べてくださいね。砂肝みたいな感じです。
ただし、よく洗ってください。
泥、砂が多いですからo(*^▽^*)o

投稿: ブッチ | 2011年5月24日 (火) 21時08分

>まこちゃん
そうそう、トドになるの~!
私に似ている(!)トドの方ではなく、お魚のトドだけど(笑)
「とどのつまり」の語源がこのお魚なのよ~

>ブッチさん
ボラはどこかの川で大量に泳いでいるのが新聞に載っていたのを見た程度。お店で「食べ物」として並んでいるのは見た事ないです・・・

ヘソは残念ながら・・・wobbly
今度GETしたら、気をつけて捌いてみます。

食べられないほどではありませんでしたが、
少し臭みがありました。
産地を知りたかったけど、不明です・・・

またまた変な食べ方したので、見てみて下さいね~!

投稿: ぷく | 2011年5月24日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/40104844

この記事へのトラックバック一覧です: スズキでボラをGET!:

« 福島県産のアスパラガスで簡単料理2品! | トップページ | ボラのお料理~洋風田楽 »