« ぷく、日本さかな検定1級を受検汁 | トップページ | フエフキダイのお料理2品 お刺身&ソテー »

フエフキダイをGET

今日、、魚粂さんfishに行って

店頭に並んでいるお魚を適当に選ぼう、と思っていたら

今日入った珍しいのはねぇ~・・・と、
奥からまたまたお魚を取り出してくれました。

そこで、最初に出てきたコが
フエフキダイ(ハマフエフキ)でした~!

もちろん、東京ではすご~く珍しいお魚だとは思いますが
以前もいただいたことがあったので
 (その時の記事はこちら

あ!これはフエフキダイだ!
と、すぐに分かったのが、秘かに嬉しかったぷくでした。

このお魚、かなり大きく、
一度では食べきれないので
すご~く迷ったのですが、
連れて帰ることにしました。

こんなコ

フエフキダイ(ハマフエフキ)

2011_05310004

実は、このコ、大きかったけど
裏を向けると・・こんな半身のお姿・・・

2011_05310007_2

あ、でもこの半分になった状態で
体重1.8キロだったので
かなり大きなコでした・・・

一応ぷく家にやってきたので
記念に記事UPで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ぷく、日本さかな検定1級を受検汁 | トップページ | フエフキダイのお料理2品 お刺身&ソテー »

コメント

あ、このお姿は見たことある、と思い出すほどユニークなお魚さん。 もちろんぷくさんのブログで。。 名前までは無理。。

切り身ならわかるけど、半分に割ったまま売られてるなんて、やっぱり通の世界ですー。

我が家では塊肉ですら一キロ買うことはないので(最高でも700gくらい?)、半身で1.8キロとかとてもお魚の話とは思えませんね(笑)

投稿: まこ | 2011年6月 1日 (水) 07時06分

ぉ!タマンですね(^^
沖縄ではこの魚を狙ってみんな熱くなります。
そのうち自作のルアーで釣ってみたいと
思っている魚の1つです。
伊豆七島だとアブラダイって言いますね。

投稿: おおはし | 2011年6月 1日 (水) 13時17分

ぷくさんへ

コメントありがとうございました!
勝手にリンクしてスミマセン。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
インドネシアのマカッサルの空の下からぷくさんのお料理楽しみにしていまーす。happy01

投稿: hs919 | 2011年6月 1日 (水) 18時19分

>まこちゃん
丸ごとだったら、2.5キロ以上はあるお魚だと思います。
半分でも重かったですもの。
しかも、このコが入る袋が無くって・・・
自転車の籠から尻尾を出しながら持帰りました(笑)

>おおはしさん
私はお魚屋さんでしか見たことがないけど、このお魚、泳いでいたら、力強くて戦い甲斐があるのでしょうね。模様も生きていたらきれいなんだろうな、と想像中です(笑)

伊豆ではアブラダイですか~!?確かに、そんな名前であることが合点がいく感じです。

>hs919さん
こちらこそ、リンクありがとうございます!
また覗きに来てくださいね!


投稿: ぷく | 2011年6月 2日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/40212863

この記事へのトラックバック一覧です: フエフキダイをGET:

« ぷく、日本さかな検定1級を受検汁 | トップページ | フエフキダイのお料理2品 お刺身&ソテー »