« 今度は、福島県産のお野菜が入荷! | トップページ | 茨城県産セルリーで3種のピクルス! »

福島県産と茨城県産の青ネギでねぎ焼き!

もったいぶって、記事を引き伸ばしましたが~

たまたま「すじコン」を作った後に
「青ネギ」を入手したとなると

「ねぎ焼き」を作りたくなるのが
当然(?)の成り行きでして・・・

今までならば
ホットプレートを出して作っていたところですが

今回はフライパンで作りました~

●材料はこんな感じ
(分量は適当・・・)

小麦粉
山芋
だし

青ネギ
すじコン(牛すじをコンニャクの甘辛煮)
天かす(揚げ玉)
紅生姜
粉かつお  
     など

おネギは、茨城県産のものより
福島県産の方が、より関西の青ネギに近い感じでした。

茨城バージョンと福島バージョンで
計2枚作りました~!

材料を全部混ぜ合わせてから焼きました

2011_04020013

今回は、コテでなく
フライパンの蓋の手助けを借りて裏返し・・・

2011_04020015

醤油だれを塗り
レモン汁をかけて食べました~!

フライパンを使った関係で

1枚ずつ焼き上げていきました。

(ホットプレートが目の前に無いので)
食卓が広く使えて
他のおかずを食べつつ
熱々のねぎ焼きも食べられたのは良かったです!

久々に食べたネギ焼きで、
とても美味しかったです!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

本日、お散歩&買い物がてら、
何軒か近所のスーパーやお店を覗いてみました。

お野菜の品揃えは、
震災前にはあまり見かけなかった地域のものも多く、
「沖縄県産」の「人参」を見かけた時には
少し驚きました。

(沖縄の黄色い人参は東京でも見かけたことがあったけど
ごく普通の人参を見たのは初めて・・・)

そんな中・・

とあるお店は
野菜売場に特設コーナーを設けて
「頑張れ茨城」フェアをしていました。

茨城県産の野菜を一角に集め
「安心して食べられます」と宣言している
どこかが発行した文書を掲示。

食べる気がある人には買いやすく、
そうでない人には区分けできているので
とても良いなぁと思いました。

実際そのコーナーでお野菜を買っている人も
お見かけしましたし。

いつも色んな試みをしていて
品揃えも魅力的なお店なのですが
ぷくはますますこのお店が好きになりました!

一方、ぷくが一番贔屓にしているスーパーも
覗いてみたのですが・・・

こちらのお店に並んでいるお野菜は
茨城県産が殆どなく・・(群馬や栃木も少なめ・・)

いつもは入荷していない
大分や熊本や福岡などのお野菜があって・・・・

このお店なら関東近県のお野菜も
積極的に取り扱うのではないか、
と思っていたのですが
今回は少し違っていて、ちょっと残念な気がしました。

お店によって、今回の件については
様々な考え方があると思うので
売場をちょっと見ただけでは評価できない面も
沢山あるとは思いますが・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 今度は、福島県産のお野菜が入荷! | トップページ | 茨城県産セルリーで3種のピクルス! »

コメント

たしかにそのお店好感が持てますね(^^)。

投稿: ぷりん | 2011年4月 3日 (日) 03時57分

ネギ焼きって関西のものだっけ? 常識だったらごめんなさい。 お好み焼きのネギだけ版だよね。 お醤油とレモンのタレとは斬新です。

消費者に選択の余地があるお店って素敵!!安全をうたっているお野菜なら積極的に応援したくなりますね。 産地の名前だけで差別されるのは悲しいです。

そういえばスイスでは野菜に関しては産地の国は書いてあるけど(スイス産とかスペイン産とか)、どこの県とかまで細かいことはなかった気がする。 ま、書くほど大きな国でもないけどさ。。。 

投稿: まこ | 2011年4月 3日 (日) 04時30分

>ぷりんさん
コメントありがとうございます~
こういうスーパーは、今後も通いたいと思いました!

>まこちゃん
ねぎ焼きは関西名物、特に大阪十三の「やまもと」が有名よん。お好み焼きソースでなく、醤油だれ+レモンで食べることが多いよ~

日本でも産地を細かく表示する様になったのはここ数年のことです。
多言語のスイスで細かく表示しようとしたら大変そうよね・・・

投稿: ぷく | 2011年4月 4日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39465267

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県産と茨城県産の青ネギでねぎ焼き!:

« 今度は、福島県産のお野菜が入荷! | トップページ | 茨城県産セルリーで3種のピクルス! »