« 本日は、青森県産の魚介類なり! | トップページ | 焼きおにぎりで、のどぐろ茶漬け »

茨城県産の蕪の甘酢漬け~時間の経過と発色度合の考察

この間買った、茨城県産のかぶ

上から見ると、ほんのり赤紫色!

2011_04050048

この色を生かすには、
皮を剥かずに、甘酢漬け
にするのがいいかな~、と

薄切りにして

酢、水、砂糖、塩を混ぜた甘酢に投入!

漬けてすぐはこんな感じ

2011_04050056

3時間ほど放置したらこんな感じに
赤く発色!

2011_04070003

1日置くと、カブから色が少し抜けて
漬け汁がうっすらピンク色に!

2011_04070014

(量が減っているのは、お弁当に入れたから・・)


ラディッシュ(二十日大根)の甘酢漬けの発色も
こんな感じで経過して行った様な・・

お味も時間で漬かり具合が変わって
変化して行きました・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 本日は、青森県産の魚介類なり! | トップページ | 焼きおにぎりで、のどぐろ茶漬け »

コメント

う、美しい色。。。 蕪ってこんな色のもあるのねえ。。 赤カブってのもあるんだから当然か。。

時間とともに色が変わるとは初めて知りました。 理科の実験みたいでおもしろーい。

イワシねえ、スイスでも冷凍ものならスーパーで売ってるなあ。 丸ごと凍らした感じなので、怖くて手が伸びないけれど。 

投稿: まこ | 2011年4月 9日 (土) 04時12分

ぷくさん、こんばんわ(^.^)
お久しぶりです。
色々忙しく、なかなかお邪魔出来なくて、
本当に申し訳ありません<(_ _)>ペコリ
やっと、少し落ち着いたので、
さっそくお邪魔させていただきました(笑)

茨城、福島、千葉産・・・・。
風評被害で苦しんでいる人たちが
とても多いので、
こういったぷくさんのブログは、
被災地の人たちにはとても勇気を与える
ものだと思いますし、喜ばしく思われるとおもいます(^.^)

色々見させていただきました(^.^)
素敵なレシピの数々、ありがとうございます!!!
ポチッ!応援です。

投稿: ひろ | 2011年4月 9日 (土) 18時45分

>まこちゃん
時間が経って色が変わっている様子で、漬け汁に成分が溶け出していくのが目で見えるのが面白い気がして・・・

>ひろさん
少し落ち着かれたみたいで良かったです。


茨城をはじめとする原発周辺のお野菜やお魚の最近の処遇を見ていると本当に気の毒で・・・
私はお店に並んでいる限りは買い続けようと思ってます!

投稿: ぷく | 2011年4月11日 (月) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39540325

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県産の蕪の甘酢漬け~時間の経過と発色度合の考察:

« 本日は、青森県産の魚介類なり! | トップページ | 焼きおにぎりで、のどぐろ茶漬け »