« 千葉県産のお魚を食べました~! | トップページ | 茨城県産の蕪の甘酢漬け~時間の経過と発色度合の考察 »

本日は、青森県産の魚介類なり!

今日は青森産のミニ帆立を食べました~!

震災後、お魚売場は
今まであまり見かけなかった和歌山や長崎など、南の方からやって来た
お魚を頻繁に見かける様になりました。

そんな中、北の方では北海道と青森が頑張ってくれてます。

今日はお魚ではないけど、青森のコを入手。

毎年春先に出回る気がする「ミニ帆立」

養殖の帆立で間引きされたものが出荷されているのかな
と勝手に思っていますが
詳しいことはよく知りません。

過去記事では

こんなの(酒蒸し) や
こんなの(ワイン蒸し)を載せていました

今回は白ワイン蒸し

ミニ帆立の白ワイン蒸し

2011_04070017

ちょうどレモンがあったので

レモングラス蒸しに煮た風味になるかと思い
レモンの薄切りを2枚ほど入れて蒸しました~

ほんのりレモンの香りがついたけど
レモングラスを入れて作る方が
香りが立つことを発見しました!

今度はレモングラスを入れて作ってみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 千葉県産のお魚を食べました~! | トップページ | 茨城県産の蕪の甘酢漬け~時間の経過と発色度合の考察 »

コメント

わああ、殻つきのホタテ!! ミニでもとっても豪華でおいしそうです。 

確かにレモングラスは香りが違うけど、レモンをキュッと絞って頂くのも最高の贅沢だわ。。。

昨日のイワシ、なるほど。。お腹を見るのね。 釣りたてなら可能だろうけど、さすがにイワシはお刺身では食べないもんね。 フライはもちろん自分じゃなくて母がやります。。(汗)

投稿: まこ | 2011年4月 8日 (金) 02時50分

>まこちゃん
こんなチビッ子、食べるの申し訳ない気がするけど、美味しいのよね~

イワシは日本で食べていたのね・・・てっきり、傷みやすいお魚なのにスイスでも入手できるなんて凄いなぁと思っていたの・・・

投稿: ぷく | 2011年4月 9日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39527857

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は、青森県産の魚介類なり!:

« 千葉県産のお魚を食べました~! | トップページ | 茨城県産の蕪の甘酢漬け~時間の経過と発色度合の考察 »