« 三重県産 桜ブリをGET | トップページ | 桜ブリのバターソテー&カシラ焼き »

桜ブリのお刺身&エスニックだれ鰤しゃぶ!

昨日の記事の続きで、三重県産の桜ブリのお話。

ブリは腹身の部分をお刺身にしました。

腹骨と処理した腹身の部分がこんな感じ!

2011_04140027

たっぷり脂がのっているのがよく分かるお姿。

お刺身にしてみました

2011_04140036

お醤油に少しつけただけで、
脂が滲み出てきました

2011_04140050

大満足~

山葵もよかったけど
生姜もあう感じでした。

そして、もう一皿お刺身を・・

2011_04140045

こちらは、ブリしゃぶにしました~!

冬本番の時のお鍋とは少し違った感じにしたくて
今回は、エスニックダレのブリしゃぶ!

レシピ・作り方はきちんとしていないけど
こんな感じ

●材料
ねぎ
人参
豆もやし
マッシュルーム
ブリ

●たれ
レモン汁
砂糖
ナンプラー
しょうゆ
唐辛子

●薬味
香菜

だれは、
割合は目分量だったけど
レモン汁1:砂糖1:ナンプラー0.5:しょうゆ0.5
に唐辛子少々・・で作りました。

おおまかな作り方
①昆布と鰤のアラでだしを取る。
②野菜を入れて加熱する。
③鰤をさっと加熱し、タレと薬味をかけて食べる

こんな感じでいただき~

2011_04140053

お野菜は適当なもので対応しましたが、
エスニックだれとの相性は良かったと思います~!

ちなみに、
ねぎは埼玉県産
マッシュルームは茨城県産のものでした。

2011_04140048

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 三重県産 桜ブリをGET | トップページ | 桜ブリのバターソテー&カシラ焼き »

コメント

相変わらず凄いよねえ。。。 ブリのお刺身にブリしゃぶ。。 とても一般家庭とは思えないメニューですよ!!

ブリって脂っこいイメージがあるから、エスニックダレがとってもよく合いそう。 ここまで立派な身だとお肉より食べ応えがありそうですね。

5キロのお魚を丸ごとだったり、一キロ以上ある切り身だったり、ぷく家の台所、もはや素人の域を超えてますよ!!

投稿: まこ | 2011年4月16日 (土) 05時04分

>まこちゃん
ブリは冬に美味しいお魚かと思っていたら、
春のこのコも美味しくって、沢山食べ過ぎてしまいました。

あ、でも流石に一度に全部は・・・

こんな塊で買ってしまう私もどうかと思う・・

投稿: ぷく | 2011年4月17日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39618321

この記事へのトラックバック一覧です: 桜ブリのお刺身&エスニックだれ鰤しゃぶ!:

« 三重県産 桜ブリをGET | トップページ | 桜ブリのバターソテー&カシラ焼き »