« 鰤の炒め物の中華風献立 | トップページ | 牛丼食べ比べ 松屋&すき家 »

ブリの中華風炒め

中華風の献立で食べた、鰤の炒め物

きちんとしたレシピではないけど
だいたいこんな感じに作りました~

鰤の中華風炒め

お手軽度 ★★

2011_04180002


レシピ・作り方
●材料
鰤 200g
 酒・醤油・生姜汁・片栗粉 適量
生姜(みじん切り)  1かけ
にんにく(みじん切り) 1片
長ネギ(細いもの) 3本
赤ピーマン  1個
きくらげ(水に浸して戻す)   6枚
<A>
オイスターソース 大さじ1 
醤油  大さじ1/2
水   大さじ2
こしょう  少々

サラダ油  適宜
水溶き片栗粉 適宜

●作りかた
①鰤は薄切りにし、醤油、酒、生姜汁で下味をつける。
②ねぎは、生姜やにんにくと同じ位の量をみじん切りにし、残りを1~2cmの輪切りにする。
③赤ピーマン、きくらげは食べやすい大きさに切る。
④鰤の水気をきり、片栗粉をまぶす。サラダ油を熱し、両面を焼き、取り出す。
⑤サラダ油を足し、生姜、にんにく、ねぎのみじん切りを加える。香りが出たら、ネギ(輪切り)、ピーマン、きくらげを加えて炒める。Aで調味し、鰤を戻し入れる。水溶き片栗粉でとろみをつける。


●ひとくちメモ
鰤の下味と片栗粉は目分量で適当に使いました・・・

炒める時にトウバンジャンを入れて辛味を加えてもいいかも~!

和風、洋風とはまた違った味で美味しくいただきました~
新鮮な鰤だと勿体ないけど、少しが経った鰤には良い食べ方かも
知れない、と思いました~!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

おまけ

中華風たけのこご飯はこんな感じ

2011_04180008

筍、豚肉を加えて炊きました。

豚肉はスペアリブがあったので、1本分の肉を適当に切って
味出しに骨を入れてご飯を炊きました!

骨からの旨味も出て、和風の上品な味の筍ご飯とは
また違った味わいで楽しめました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 鰤の炒め物の中華風献立 | トップページ | 牛丼食べ比べ 松屋&すき家 »

コメント

うーん、ブリもおいしそうだけど、中華風たけのこご飯に釘付けです。 中華おこわみたい。。 味付けは普通の和風? オイスターソースやごま油も入れて中華風かしら?? 

日本はたけのこの季節ですねえ。。。 特別好きではなかったのに、海外にいるとすごーく羨ましいです。 缶詰じゃない新鮮なたけのこが食べたいなあ。。  

投稿: まこ | 2011年4月21日 (木) 04時29分

>まこちゃん
筍ごはんは、オイスターソースとお醤油で味付け。あと、豚の脂も入れたから、上品な中華おこわ=しっかり味の筍ご飯って感じの味でした!

たけのこ、今は年中食べられるけど、やっぱり季節の時は味が違うなあと思います。
あともう少し日本に居たら、筍食べられたかもね・・

投稿: ぷく | 2011年4月22日 (金) 01時45分

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

投稿: パスタのレシピ | 2011年8月24日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39690659

この記事へのトラックバック一覧です: ブリの中華風炒め:

« 鰤の炒め物の中華風献立 | トップページ | 牛丼食べ比べ 松屋&すき家 »