« 福島県産と茨城県産の青ネギでねぎ焼き! | トップページ | 納豆をGET! »

茨城県産セルリーで3種のピクルス!

先日入手した大量の茨城県産セロリ

スティックサラダ、スープ、炒めもの、ピラフ
などに使って消費しています。

が、
大食いのぷく家であっても、
さすがに新鮮なうちに全てを食べきるのは
難しそうな気がしたので、

ピクルス風の酢漬けにして
保存食として活用することにしました。

セロリのピクルス風

2011_04020025

それぞれ、さっと茹でたセロリを調味液に浸しただけ。

レシピはなく、適当ですが
それぞれの調味液の材料はこんな感じで~す

<中華風>
酢、ごま油、酒、砂糖、塩、花椒、赤とうがらし

<和風>
酢、だし、砂糖、醤油、生姜

<洋風>
ハーブビネガー、白ワイン、砂糖、塩、こしょう、
マスタードシード、タラゴン、タイム

常備菜が3種類もできたのは
有り難い限りです~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« 福島県産と茨城県産の青ネギでねぎ焼き! | トップページ | 納豆をGET! »

コメント

「セルリー」おりこう野菜ですね!

3種類も酢漬けが結構な量できるとは、どんだけ大きかったん??って感じですね。 

セロリは苦手なのですが、こういう酢漬けなら食べれそうな気がします。 いつか挑戦してみます。

ネギ焼き、ぷくさんのふるさとの味だったのですね。 今度帰省したら食べに行こうかなあ。。

投稿: まこ | 2011年4月 4日 (月) 01時29分

>まこちゃん
そうなの、凄い量だったの・・・。
普段なら1~2本でバラ売りが多いのに
今回のは「株」で売られていて・・

でも色々食べられそうで良かったです!

投稿: ぷく | 2011年4月 5日 (火) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39479231

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県産セルリーで3種のピクルス!:

« 福島県産と茨城県産の青ネギでねぎ焼き! | トップページ | 納豆をGET! »