« 茨城県産の高級ネギが、流れ流れてぷく家に到着 | トップページ | 今度は、福島県産のお野菜が入荷! »

引き続き、茨城県産の野菜がぷく家に続々入荷中

只今何かと批判されている「買い占め」をするつもりは毛頭ないのですが・・・

今、ぷく家のキッチンは茨城産野菜の買い溜め状態・・・

お買物に行ったら、またまた茨城県産のお野菜があったので購入。

群馬や栃木のお野菜も積極的に買おうと思っているのですが
なぜかぷくが行った八百屋さんではあまり見かけず。

先ずは水菜

お値段と品質を見て
納得範囲だったので、よく見ると
茨城県産でした。

もちろん、迷わずお買い上げ。

2011_03300006

「若採り小かぶでやわらか」

2011_03300008

茨城県産
北浦みず菜部

JAなめがた



いつも買うものより
たけが小さめだったので、
早いうちに出荷する対策でも取っているのか?
と思っていたのですが
表示を見ると、わざわざややちびっ子で収穫する
こだわりのお野菜でした。

茨城県の地図を見たところ
なめがた(行方)は、千葉県に接している場所なので、
茨城という表示だけて敬遠するのはどうかと思いました。

色々気にしている人は地図を持ってお買い物に行くのがいいかも・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


何か果物を~と思っていたら
茨城県産のいちごがあったので、これも購入

茨城県産のいちごは
特徴的な品種がないためか
包装もシンプル。

2011_03300001

2011_03300004

茨城県ヤマサ出荷組合
ステビア農法
ハーブエキスたっぷり

普段なら、多分品種名まで記載している
イチゴを選んで買うであろうぷくですが、
今回は特別~

(いつもは、栃木、静岡、福岡、佐賀、長崎などに手を出すことが多く・・・
あまりブランド力があるとは思えない茨城のイチゴ(失礼!)ですが、
今回は、買わずには居られなかったです。

今の時期は多分ハウス栽培でしょうから
外気に直接暴露されてはいないでしょうし・・

茨城のイチゴって食べたの初めてだったかも!happy01

   

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

    

そして
セロリを1~2本買いたかったのですが・・・
1種類しか残っていなくて・・

それが茨城県産なのは良いのですが・・

量が半端でなく・・・

いくら大食いのぷく家でも
さすがにこんなに大量には・・と思ったのですが・・

一応買ってみました・・

こんなの・・・。

2011_03300011

2011_03300012

JAグループ茨城

デカすぎ・・shock


スープの香味野菜として買ったのですが
それだけでははけないので
どうして食べようかなぁと思案中・・・・

夫は野菜スティックで大量に食べよう!と言ってます

残ったら、ピクルスにでもしようかな・・

.

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちなみに、今回購入したお野菜2種類どちらにも
エコファーマーのマークがついていました。

エコファーマーは
有機農作物や特別栽培農作物に比べると
認知度はとても低く、
使用する為のハードルも低めな気がするけれど・・・


認定に関わるキーワード
「持続性の高い農業生産方式の導入」
という言葉が、今の状況では
虚しく空回りしている気がして
非常に切なかったです・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 茨城県産の高級ネギが、流れ流れてぷく家に到着 | トップページ | 今度は、福島県産のお野菜が入荷! »

コメント

久しぶりー。 

ぷく家は普段からエコ料理だから、今のご時勢の最先端ですね。

関西では大体西の方からお野菜が来るから、茨城産とかは元からあまり見ないかも。 せっかく丁寧に作られたお野菜だから、ぷく家でおいしく食べてもらえて幸せだと思います。 

「セルリー」という表記がとってもツボです。

投稿: まこ | 2011年4月 2日 (土) 06時55分

>まこちゃん
お久しぶり~
ホントだ!「セルリー」になってる!
言われるまで、気付かなかった!

関東では、茨城、群馬、栃木のお野菜が多いです。
でも、この騒動で、九州や四国からも続々入荷しています。
そう言う傾向は仕方がないかも知れないけど、
関東近郊の農家の方に、申し訳なく思えて・・

投稿: ぷく | 2011年4月 2日 (土) 11時36分

大阪では北関東の野菜は白ネギやキャベツ(主に群馬)くらいかなぁ。 地元産と四国&九州でまかなえるから。

茨城はイチゴの穴場なんよー。
JA土浦の直売所やったか、
2月ごろ摘みたてのイチゴが激安で、その場で食べたらおいしーんよねぇ。 あとメロンも産地ですよ>サングリーン旭

茨城には詳しいっすよ。 水戸には行ったことないけど。

投稿: えなb | 2011年4月 2日 (土) 11時43分

>えなbさん
大阪では関東のお野菜はあんまり出回ってないですよね・・

最近、お米が無い騒動になったせいか、売場に九州の「ひのひかり」を見かけてビックリしました。(見たの初めて)

茨城はイチゴの穴場とは知らなかったわ~。

今回の地震で土浦もかなり被害があったらしいですが、水戸は相当なことになっているみたいです・・・

投稿: ぷく | 2011年4月 3日 (日) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39434497

この記事へのトラックバック一覧です: 引き続き、茨城県産の野菜がぷく家に続々入荷中:

« 茨城県産の高級ネギが、流れ流れてぷく家に到着 | トップページ | 今度は、福島県産のお野菜が入荷! »