« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

居酒屋ぷくぷく亭 震災1ヶ月前の平穏な宴 前菜風2品 サーモン&卵

ぷくは、お留守なので、
今回の記事は予約投稿でUPしています。

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭 震災1ヶ月前の平穏な宴
(メニューリストはこちら参照)のお料理~

まだまだ続く
ぷくぷく亭定番メニュー

今回は、何となく前菜風のお料理・・・

人数が4人と少なかったので
一人分づつお皿に盛った
「凝っている風に見える」一品も登場!

アボカドとサーモンのセルクル

2011_02120052

全然凝った料理じゃないんだけど、
何となく、エエモンに見える・・・気がする

作り方は、
こちらの記事を参照してください

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

これも、もはや
ぷくぷく亭、必須のメニューとなりつつある
卵の味噌漬け

2011_02120060

どんなお酒とあわせてもよく合うし、
誰が食べても好評。

とても万能な一品で~す!

残りのメニューは、また続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災1ヶ月前の平穏な宴 トマト&いちぢくのタパス

ぷくは、お留守なので、
今回の記事は予約投稿でUPしています。


引き続き
居酒屋ぷくぷく亭 震災1ヶ月前の平穏な宴
(メニューリストはこちら参照)のお料理~

こちらは、どちらも
クラッカーと味わった料理で~す!

先ずは、
トマトのサルサ

2011_02120045

メキシカン風味で少しピリ辛な
おつまみにしました~!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

こちらは、
クリームチーズ&イチヂクの甘煮の組み合わせ

2011_02120050

こちらも、ぷくぷく亭ではよく登場しているもの・・

要するに、この内容は
この時の写真のメニュー
より1品少ないだけwobbly

残りのメニューは、また続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災1ヶ月前の平穏な宴 定番おつまみ オリーブ&漬物

ぷくは、お留守なので、
今回の記事は予約投稿でUPしています。


引き続き
居酒屋ぷくぷく亭 震災1ヶ月前の平穏な宴
(メニューリストはこちら参照)のお料理~

こちらは、どちらも
ぷく家おなじみの
野菜系おつまみシリーズで~す!


新漬けオリーブ

2011_02120044

昨秋の新漬けオリーブを
おつまみ代わりにサーブ

良く食べるオリーブとはひと味違うのを
味わってもらいたくて出してみました~!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



もう一品は、

いぶりがっこ&沢庵のオードブル

2011_02120058_2

いぶりがっこ(右側の色が濃い方)と
練馬大根の沢庵に
クリームチーズをのせたもの。

クリームチーズはプレーン、ペッパー、ハーブ味の3種類

初めて見た人は、誰もが、え???と
一瞬、目が点になる組み合わせだけど
食べると、とても好評ですhappy01
(ホントよ~)

同じ大根のお漬物でも
味わいが違うのも、楽しんでもらえたかなぁ・・

残りのメニューは、また続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災ひと月前の平穏な宴~サラダ2品~仇サラダ&スティックサラダ

それでは、
居酒屋ぷくぷく亭 震災1ヶ月前の平穏な宴
(メニューリストはこちら参照)のお料理~

今回は、どのお料理も
「ぷくぷく亭の定番メニュー」ばかりなのですが
一応備忘録として、記事にしておきま~す!


先ずは、野菜料理を2品UP

仇サラダ

2011_02120012

謎の名前のこの料理・・

直径30センチもある大きなボールに、
入るだけ野菜を詰め込んでいるサラダ。
(凄い量になります)

「親の仇の様に野菜を食べる」ので、
「かたきサラダ」と呼んでいるのでした・・bleah

ドレッシングも手作りした筈ですが
内容は忘れてしまいましたwobbly
多分、よく作っている、焦がしにんにく風味だったと・・


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

もう一品は

スティックサラダ

2011_02120019

ごくごくおなじみのサラダ

但し、ディップはこの日だけのオリジナル!

高級カヤジャム(シンガポールの名物のココナッツを使ったジャム)、味噌、ピーナッツバター、ツナ缶のシロップなど、この日あった色んなものを混ぜ合わせて
作ったのでした。
(・・・なので、この日しか作れない味bleah

残りのメニューは、また続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災1ヶ月前の平穏な宴 お酒リスト

それでは、
居酒屋ぷくぷく亭 震災1ヶ月前の平穏な宴
のお話~!

ピンク色の発泡性日本酒 で乾杯した後は
こんなお酒が登場~!

●軽めのイタリア白ワイン

Dscf0161

PALAZZO DELLA VITTORIA
VENWTO
PINOT GRIGIO

パラッツォ デッラ ヴィットーリア
ヴェネト州
ピノ グリージョ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お次は少し味わいのある
●スペインの白ワイン

Dscf0162_2

Protos Verdejo Blanco

プロトス・ヴェルデホ・ブランコ 

verdejoは、スペインの白ワインのぶどう


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

お次は、
●濃厚なチリの白ワイン

Dscf0164

MORANGE
Gran Reserva
CHARDONNAY

モランド
グランレセルバ
シャルドネ

チリの
カサブランカバレー
(casablanca valley)
という場所のワインみたいです

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして、
日本酒も好きだと言うので、
日本酒bottleも登場・・

Dscf0166

新米新酒の上善如水
純米吟醸
しぼりたて

白瀧酒造株式会社(新潟県南魚沼郡湯沢町)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんな日本酒も飲みました

2011_02120004

魚沼
純米酒
白瀧酒造株式会社(新潟県南魚沼郡湯沢町)


精米歩合60%
日本酒度+4

たまたまだったけど
白瀧酒造さんのお酒を
2品続けて開けて飲んでいた模様・・・

お客様2名+ぷく家2名
計4名で、
空いたお酒bottlewineが6本ってことは
ほどほどの量だったと思いますhappy02

料理は、また次回の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災1月前の平穏な宴

居酒屋ぷくぷく亭、今年2回目の宴を開催したので
その内容をメモ代わりにブログの記事に
しようと思っていた矢先、あの震災・・・

ず~と棚上げにしていて
もう記憶が薄れつつありますが
備忘録として残しておきたいので
そろそろ記事にUPすることにしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あの地震が起こったのが
この宴会のほぼ1ヶ月後。

その時は、NZの地震もまだ起こってなくって、
地震を意識することもなく、
この平穏な日々がず~っと続くと思っていました。

今思えば、本当にいい時だったな・・・と。

でも、ほんの数ヶ月前を「夢の様な出来事」・・・と
過去の事にすることなく

完全ではなくても、早く元通りに・・・
少なくとも、
あの時を「懐かしく思わない日常」が
1日でも早く戻ってくることを祈る日々です。

で、やや遠い昔の気がする
ぷくぷく亭、
この日のお客様は

ぷく夫の会社の子と、その旦那さん。
ぷく家をあわせて、合計4名の楽しい宴会でした~!

何をお話したかは
もうすっかり忘れてしまいましたがsad
楽しく飲み食いした筈happy02

あ、でも時間はいつもよりやや短く
6時間弱だったような・・・

お客様がワインwineも好きとのことだったので
メニューはこんな感じで洋風を主体にしました

居酒屋ぷくぷく亭 震災一月前の平穏な宴 お品書き

<お野菜系>
スティック野菜
仇サラダ
新漬けオリーブ
トマトのサルサ
イチヂク&クリームチーズ
いぶりがっこ&沢庵のオードブル
アボカドとサーモンのセルクル
卵のみそ漬け
ゆでほうれん草のサラダ
豆サラダ


<お魚系>
カルパッチョ
 コチ
 平目

ブイヤベース風

<お肉系>
ローストチキン ローズマリー風味

<お持ち帰り>
キッシュ

お客様が若かったので
普段はあまり大量に食べないかな、と思って、
お野菜をたっぷり準備しました~!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先ずは、発泡性にごり酒bottleで乾杯~!

Dscf0160

活性にごり酒
ももか
生酒

精米歩合60%
常山酒造合資会社(福井県福井市)

米と米こうじだけの純米酒なので
ほのかなピンク色は
ピンク酵母の色なのかも・・と
思ったのですが、
どうやら黒米を使ってこの色を出しているらしいです~!

こんな注意書きがついている
お酒でした・・

Ccf20110213_00000_2

ワイン好きのお客様にも
発泡性日本酒は好評でした~!

この続きはまた次回に・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやじの料理と酒の店 三六九@大塚でお食事~!

先日、以前から気になっていた
お店にお食事に行ってきました。
自粛ムードもある昨今ですが、
きちんと経済をまわして、税金も納めるのも大事なこと
との意見もあるので、
そちらに従い、
久々にお出かけ~
行ったお店は大塚にある
「三六九(みろく)」さん

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00105635/

駅から少し離れているけど
それが落ち着いた雰囲気でいい感じ。

日本酒を頼むと
こんな感じで表面張力いっぱいに
注いでくれました。

ぷくが食べたお食事はこんなの~!

先ずは前菜

2011_04150010

<豪華盛り合わせ!>
百合根
つぶ貝
タコ
鮪の角煮
バイ貝
里芋
  など
奥は、
青海苔入り卵

   
  
お次は、お刺身~!

2011_04150012

ソイ
アジ
ヤリイカ
タコ
コチ
鮪!
  
  
焼き物

2011_04150015

鴨ロース
里芋
   
   
揚げ物

2011_04150017


ギンポ
菜花
   
   
そして、鍋物も!

2011_04150018

お魚はアコウダイ

食べ終わると、
雑炊にしてくれました~

2011_04150020

デザート(水菓子)

2011_04150025


マーコット
こんな風に切って出てくるのが
素晴らしいです!
   
  
お酒は日本酒bottleを飲みました
こちらのお店は
石川県の宗玄のラインナップが充実!
宗玄もいただきましたが、
それ以外に
酔右衛門(岩手県)
秋鹿(大阪府)
陸奥八仙(青森県)
などもいただきました~!

銘柄はご主人の好みでそろえているそうです。
お水は
宗玄の仕込み水を出して下さいました~

カウンターでいただきましたが
その間隔と大きさがいい塩梅でした。

満腹&ほろ酔いの
充実したひとときでした。
こう言うお店には
頑張って欲しい思ったので、
また経済回しに伺いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日本酒 備忘録 震災前に飲んでいたお酒リスト

今日はやたらと寒気がするので
今日は、寒い日なのね~!
と思って仕事してました。

そういえば、熱があるのかも知れない・・
と夕方測ってみたら、
38度超えwobbly
↑もっと早く気付くべきでした(鈍感)

そうと気付くと、何となく具合が悪い気がするので
今日は早く寝ることにします・・
明日もお仕事だし・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

で、本日の記事は
お酒の備忘録・・・

震災前に飲んでいた日本酒リストです・・

秋田の蔵元も宮城の蔵元も
現在は日本酒の出荷をなさっている様です

大阪の日本酒

2010_12050003

荘の郷(しょうのさと)
純米吟醸
稲垣

有限会社北庄司酒造店(大阪府泉佐野市)

山田錦
精米歩合 55%
日本酒度 +4.0
酸度   1.3
アミノ酸度 1.2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

発泡性の濁り生酒

2011_02200009


純米

精米歩合 65%
山本合名会社(秋田県山本郡八峰町)

ガス抜き用の穴が蓋に開いている瓶に入ってました~

上手に空けて飲めました~!

白瀑の蔵元です

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

以前も飲んでいたけど
また飲みました

2011_02200007

蔵王昇り龍
純米大吟醸
蔵王酒造株式会社
(宮城県白石市)

精米歩合 50%

宮城県の蔵元さんなので
震災直後は出荷を見合わせていたみたいですが
今は無事出荷なさっている様ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛丼食べ比べ 松屋&すき家

ぷく家のご近所に松屋が開店!

開店セールでこのお店だけ
牛丼並盛240円のセール中!

で、今、すき家でも牛丼並盛250円のセールをしていたことを
思い出したぷく

セール価格で松屋とすき屋の牛丼を食べ比べできる
千載一遇のチャンス!

早速、牛丼弁当をそれぞれのお店で買って
お夕飯で食べ比べをしてみました!

左:すき家  右:松屋

2011_04200012

牛丼屋さんには滅多に行かないけれど、
吉野家は独特のお味という話をよく聞くので
それ以外のお店のものを
一度きちんと比較検証してみたいと思っていたのでした~!

こちらはすき家の牛丼

2011_04200004

持帰りはプラ容器
重量412g(容器の重さ除く)
g単価 60銭67厘
(セール価格¥250で計算)



こちらは松屋の牛丼

2011_04200010

持帰りは紙容器
重量378g(容器の重さ除く)
g単価 64銭34厘
(セール価格¥240で計算)


ちなみに、容器の重さ(蓋除く)は
すき家(プラ容器)  5g
松屋(紙容器)   23gでした


自由に持ち帰れる
紅生姜と七味唐辛子を
それぞれ1袋ずついただきました

左:すき家  右:松屋

2011_04200015

紅生姜のパッケージごとの重量 
すき家 6g  松屋  12g
  松屋の量はすき家の倍!太っ腹!?

で、食べてみた感じは

牛肉 大きな差は感じませんでしたが、松屋の方が肉特有の風味が強かった気がしました。

ご飯 差がよくわかりませんでした。但し、すき家の方がつゆが下まで行き渡っている感じでした

1/3ほど食べた図(左:すき家  右:松屋)
つゆの浸み込み具合が違いました

2011_04200018

紅生姜 すき家 やや紅色が薄い 生姜の風味がぷく家の好み
      松屋  紅色がしっかり やや塩辛い感じ

七味は、すき家の方がぷくには好みの風味でした~!

ちなみに、どちらのお店であっても
この値段 240~250円
今の相場で 約2ユーロ 、約3米ドル
で、このボリュームと味をGETできるなら、文句なし!
だと思いました。

で、今回はセール価格で食べさせていただきましたが
通常価格を調べてみると
すき家 280円
松屋  320円(店内はお味噌汁つき) とのこと

そして、松屋は牛丼ではなく「牛めし」であることも発見しました 


と、言うことは・・・

ぷく家にとっては、
すき家が好みと言うことが判明!

今度はすき家と吉野家を食べ比べて
頂上決戦(?)をしようかと思います。

あ、でも牛丼以外に野菜料理を3品ほど準備して
お夕飯にしましたが
ぷく家にとっては並盛の量ではとても足りませんでしたdown
今度買う時は大盛りか特盛りにしないと・・・coldsweats01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブリの中華風炒め

中華風の献立で食べた、鰤の炒め物

きちんとしたレシピではないけど
だいたいこんな感じに作りました~

鰤の中華風炒め

お手軽度 ★★

2011_04180002


レシピ・作り方
●材料
鰤 200g
 酒・醤油・生姜汁・片栗粉 適量
生姜(みじん切り)  1かけ
にんにく(みじん切り) 1片
長ネギ(細いもの) 3本
赤ピーマン  1個
きくらげ(水に浸して戻す)   6枚
<A>
オイスターソース 大さじ1 
醤油  大さじ1/2
水   大さじ2
こしょう  少々

サラダ油  適宜
水溶き片栗粉 適宜

●作りかた
①鰤は薄切りにし、醤油、酒、生姜汁で下味をつける。
②ねぎは、生姜やにんにくと同じ位の量をみじん切りにし、残りを1~2cmの輪切りにする。
③赤ピーマン、きくらげは食べやすい大きさに切る。
④鰤の水気をきり、片栗粉をまぶす。サラダ油を熱し、両面を焼き、取り出す。
⑤サラダ油を足し、生姜、にんにく、ねぎのみじん切りを加える。香りが出たら、ネギ(輪切り)、ピーマン、きくらげを加えて炒める。Aで調味し、鰤を戻し入れる。水溶き片栗粉でとろみをつける。


●ひとくちメモ
鰤の下味と片栗粉は目分量で適当に使いました・・・

炒める時にトウバンジャンを入れて辛味を加えてもいいかも~!

和風、洋風とはまた違った味で美味しくいただきました~
新鮮な鰤だと勿体ないけど、少しが経った鰤には良い食べ方かも
知れない、と思いました~!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

おまけ

中華風たけのこご飯はこんな感じ

2011_04180008

筍、豚肉を加えて炊きました。

豚肉はスペアリブがあったので、1本分の肉を適当に切って
味出しに骨を入れてご飯を炊きました!

骨からの旨味も出て、和風の上品な味の筍ご飯とは
また違った味わいで楽しめました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鰤の炒め物の中華風献立

大きな塊で入手した、三重県産の桜ブリ

お刺身&エスニックぶりしゃぶ
カシラ焼きで食べて、
洋風料理でも食べたので
残るは中華!

で、中華献立で食べました。
いっぱい食べているのに、まだ残っていたのです・・・

こんな献立

ブリの中華風炒めの献立

2011_04180004

鰤の中華風炒め
セロリのピクルス 中華風
トマトときゅうりの小鉢


あ、一緒に写真を撮らなかったけど
ご飯は

中華風筍ご飯でした。

日本経済活性化の為
納税に励もうと
お飲み物も少し用意・・・

P4150031

惣誉(そうほまれ)
純米吟醸
惣誉酒造株式会社
(栃木県芳賀郡市貝町)

栃木県産五百万石
精米歩合55%

続きはまた別記事で・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜ブリのソテー 2種類のソースで!

大きな塊で入手した、三重県産の桜ブリ

お刺身&エスニックぶりしゃぶ
カシラ焼きで食べて、
洋風献立でも食べました。

洋風献立の前菜はこんな感じで・・

で、メインのブリのソテー

こちらは
ブリのソテー マスタードソース

2011_04170070

レシピ・作り方はきちんとメモしてないけど・・・

ブリに塩・こしょうし、20~30分置いて、水気をふきとって
フライパンで両面を焼いたものにソースを添えたもの。

ソース
バター、レモン汁、フレンチマスタード、白ワイン、塩、こしょうを
目分量であわせてとろみが出るまで火にかけたもの・・・た

こちらは
ブリのソテー 赤ワインジンジャーソース

2011_04170078

ブリのソテーは上の皿と同様

ソース
赤ワイン、生姜汁、バルサミコ、しょうゆ 
目分量であわせ、同様にとろみがつくまで火にかけたもの・・・

ブリは贅沢にもそれぞれ3切れも使いました~!

付け合せは、ミニトマト、アイスプラント、たけのこ。

アイスプラントは茨城県産が売られていたので
買ってみたもの。

筍は、茹でたてが丁度あったので、ブリと一緒に
ソテーして添えてみました~

ブリって洋食でも美味しい!
と思った次第です。
バターソテーして、レモン汁だけでも
充分美味しかったけど
適当にソースを作って添えるだけで
何となく、豪華になるもんだ、と思いました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜ブリの洋風献立~まだまだブリを食べました

先日大きな塊で入手した、三重県産の桜ブリ

お刺身&エスニックぶりしゃぶ
カシラ焼きで食べてますが

まだまだ在庫があるので
今度は洋風メニューで食べることに。

ブリのソテーの前に
お野菜をいろいろつまみました

ブリのソテーの献立の前菜

2011_04170059

野菜サラダ
ローズマリーポテト
セロリのピクルス
カブの桜風味

ちょっと贅沢にシャンパーニュを空けました
モエ・エ・シャンドン

P4170032

控えめなハーフサイズ

いただきもので、
夏前に飲んでおかないと・・・
と思ったので。

ブリの料理はもったいぶって
明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく、高級包丁を購入する

先日、ぷくは高級包丁をお買い物~!

今使っている包丁もお気に入りだけど
良い包丁を1本欲しいな~
と思っていたところ
お友達がとても良いのがあるよ!
と、教えてくれたので・・

でも、その包丁は、通販では買えないらしく
対面販売のみ。お店は熊本県・・・

それは、ムリだ・・・

と思っていたら、
丁度、新宿のタカシマヤで開催している
「日本の伝統展」の催事に出展していると言うので
ちょっと覗きに行ったつもりが・・・

帰りには包丁をお持ち帰り

手打ち刃物工房 おやま
と言うところの包丁

2011_04170022

中身はこんな感じ

2011_04170027

説明書もついてました

2011_04170030

購入した包丁は、
研ぎ直しを今後ずっと無料でやってくれるというのが魅力!

自分で研ぎはするものの、
やはりプロの仕事は全然仕上がりが異なり、
たまに研ぎに出したいと思っても
それをしてくれる所がなかなかなく・・・

今後は、百貨店の催事場に来る
タイミングで持ち込むと
いつでもやってくれるらしいので
ちょっと安心!

で、お店でお話をしていたら、
「パンは何で切っている?」と聞かれたので
「ギザギザ刃のパン切りナイフ」と答えると
この包丁はパンを切っても切りくずが出ない!

と言っていたので

早速食パンでお試し

こちらがパン切りナイフで切ったもの
と、その時に出た屑

2011_04170036

こちらは小山包丁

2011_04170038

パン屑・・全く出ない!
ってことはなかったです。
ぷくの腕が悪いせいかも・・・
屑は少なめでしたが・・・

で、こちらが
パン切りナイフ(左)と小山包丁(右)で
切ったものを並べてみた画像

2011_04170041

切れ味の違いは
こうやって比べるとよく分かりました~!

キュウリやネギ、トマトなども切ってみましたが
その切れ味の良さが抜群でした!

今までの包丁も決して
切れないものではなかったのに
比べてみると、
もう元には戻れない感じ・・・

この包丁、ぷくには分不相応な高級品なので
今後、上手に使いこなせるでしょ~か???
やや不安ではありますが
愛用していきたいと思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

桜ブリのバターソテー&カシラ焼き

引き続き、三重県産の桜ブリのお話。

お刺身&エスニックぶりしゃぶで食べた次は、

ハンパに残っていた身を
薄切りにして
ソテーにして食べました。

桜ブリのバターソテー

2011_04150032

塩してしばらく置いた身を
バターで焼いただけ。

レモン汁を絞っていただきました。

簡単調理だけど、
美味しい!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、800g弱あった
頭のお料理・・

冬場なら、当然「ぶり大根」にしていたところですが
春になり、大根が硬くなってきたので、
煮ても冬本番の美味しさには及ばなさそうなので、

オーブン焼きにして食べることにしました~!

230度で20分くらい焼きました

こちらは、塩焼き。

2011_04150035

塩をして、30分程度置き、
水分を拭き取って、焼いたもの

こちらは、照焼き風

2011_04150037

醤油、みりん、酒のタレで下味をつけ
塩焼きと同時に焼いたもの。

それぞれ美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜ブリのお刺身&エスニックだれ鰤しゃぶ!

昨日の記事の続きで、三重県産の桜ブリのお話。

ブリは腹身の部分をお刺身にしました。

腹骨と処理した腹身の部分がこんな感じ!

2011_04140027

たっぷり脂がのっているのがよく分かるお姿。

お刺身にしてみました

2011_04140036

お醤油に少しつけただけで、
脂が滲み出てきました

2011_04140050

大満足~

山葵もよかったけど
生姜もあう感じでした。

そして、もう一皿お刺身を・・

2011_04140045

こちらは、ブリしゃぶにしました~!

冬本番の時のお鍋とは少し違った感じにしたくて
今回は、エスニックダレのブリしゃぶ!

レシピ・作り方はきちんとしていないけど
こんな感じ

●材料
ねぎ
人参
豆もやし
マッシュルーム
ブリ

●たれ
レモン汁
砂糖
ナンプラー
しょうゆ
唐辛子

●薬味
香菜

だれは、
割合は目分量だったけど
レモン汁1:砂糖1:ナンプラー0.5:しょうゆ0.5
に唐辛子少々・・で作りました。

おおまかな作り方
①昆布と鰤のアラでだしを取る。
②野菜を入れて加熱する。
③鰤をさっと加熱し、タレと薬味をかけて食べる

こんな感じでいただき~

2011_04140053

お野菜は適当なもので対応しましたが、
エスニックだれとの相性は良かったと思います~!

ちなみに、
ねぎは埼玉県産
マッシュルームは茨城県産のものでした。

2011_04140048

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三重県産 桜ブリをGET

本日、魚粂さんにお買い物に。

今日は、いいブリが入ってきているよ~!
とのお話。

今日はお魚さばくのがちょっと面倒な気分だったので
(注:魚粂さんではお魚を捌いてくれるのですが、敢えて丸ごと持ち帰っているだけです)

そのまま食べられるブリに決定!

魚粂さんのブリは、
3枚におろした身が置いてあって、
注文に応じて切り身に切り分けるシステム。

お刺身でも大丈夫だよ!
と言うことだったので

じゃあ、ちょっと大きめに切ってくれたら
お刺身にして、残った分は照焼きにするから~


・・と、伝えたところ・・・

ぷく家の胃袋を見透かされたのか

残っていた身が全て袋の中に・・coldsweats01

こんな大きさ・・

2011_04140019

秤にのせたら
1キロの秤は重量オーバー。

1350gありました・・・

(一応、我が家は2人家族・・)

で、気付いたら
頭も入れてくれていました・・

立派な頭!

2011_04140023

頭だけでも充分1食作れそうな大きさ・・・

ちなみに、今日の鰤は

三重県産の「桜ブリ」という
ブリだそうです。

こんな商品シールもお魚に
ついていたそうです

1枚いただいて来ました・・・

2011_04140061

お魚にQRコードがあるから
一瞬、履歴がトレースできる
養殖のブリなのかしら?
と勘違いしそうになったのですが
天然のブリだよ!と魚粂さんのお話

QRコードでアクセスしてみると
こちらのページに辿り着きました。

寒ブリは有名だけど
桜ブリと言うのがあったこと、
初めて知りました~
(桜ブリについては、こちらをご参照下さい)

で、どんな身だったかは
また明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナベカジカのお料理

一昨日、昨日の記事に引き続き・・
(一昨日の記事はこちら) 昨日の記事はこちら 

ナベカジカといわれたお魚・・
ぷくは、トゲカジカと言われるコではないかと思ったりしています・・・)

捌いていると、とても新鮮な肝が登場!
肝だけで重さが300gもありました。

肝の重さ、おまけにいただいた
鯛が2尾で180gだったことを考えると
凄い大きさです・・・coldsweats02

肝臓は、お刺身でもいけそうな味と色だったので
少し取り分け、お刺身でいただきました。

あと、身は唐揚げにして、一緒に食べました・・・

ナベカジカの肝の刺身
ナベカジカの唐揚げ

2011_03290021

肝は新鮮でとっても美味shine

身は少し水っぽい感じがしましたが
唐揚げは美味しかったです・・

そして、当然お鍋にも!
あらが沢山出たので
アラを贅沢に使ってだしをとりました。

お鍋に入れて加熱すると
身がしまって、おいしいお出汁が出て美味しかったです!

最初は水炊き風に「かんずり」をつけて食べました
かんずりが非常にあっている気がしましたhappy01

その後、味噌を投入して味を変えて食べました~!

アラでとった出汁は他にも色々活用しました!


そして、肝臓の残りは
アンコウの肝の、「あん肝」風に調理。

アルミホイルに包んで蒸して、
こんな風に輪切りにして
ネギを添え・・・ポン酢をかけていただきました~!

アンキモ風カジカ肝

2011_04020009

こちらも、とても美味しかったです・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナベカジカの解体に悪戦苦闘・・・

昨日の記事の続きで、(昨日の記事はこちら)
ナベカジカといわれたお魚・・

とにかくその大きさがハンパじゃなくて、
いつものまな板ではキャパオーバーbearing
まな板にのせられませんでした。

仕方なく、シンクの中で作業。

表面がやたらとヌルヌルネバネバしていて
良く表面を洗い流して
身体を掴もうとしても、とにかくすべる・・wobbly
なかなか包丁を入れるチャンスが見つからず・・

幸い、身と骨が柔らかめだったので
キッチン鋏にも活躍してもらいつつ
悪戦苦闘しながら解体・・・・

非常に苦労しました・・coldsweats02

解体し終わっただけで
何日分ものお夕飯を作り終えたくらいの疲れ・・・shock

何とか三枚おろしに。

お魚自体は、
お刺身にもできる新鮮さではあったので
身をつまんで食べてみましたが、

特別美味しくはなかったのですdown
お刺身で食べるのは断念しましたbearing

身の色がグレーっぽくて
あまり見た目が良くなかったし・・

と、思ったところで、
何も写真を撮っていたなったことを
思い出し、
解体途中の半身の写真を撮りました。

こんな様子・・・

2011_03290013

↑グレーっぽい身でした。

色やお刺身での味は、お魚特有のものなのか、
お魚の年齢的なものなのか、
は不明です・・・

料理は
お鍋以外にも少し作ったので
続きはまた明日で・・・

<おまけ>
●ナベカジカの写真を少し追加

エラブタのあたり(棘がありました)

2011_03290005

大きな胸鰭

2011_03290009

●オマケのお魚のアップ写真

2011_03290019

2011_03290018

2011_03290016

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナベカジカを食べました~

魚粂さんにお買い物に出かけたら、

今日はこんなのが・・・と、
ナベカジカといわれるお魚が登場!

幾らなんでも、2人家族には大きすぎる・・
と思ったけれど、
いつの間にかお持ち帰りすることに・・・

こんなコ

2011_03290002

函館からやって来たコ
体重5.1kg
もはや家庭で扱うレベルでは無い気がします・・・

お顔のアップ

2011_03290004_2

裏返しでも撮影・・・

2011_03290007

正式名称は何という名前のお魚なのか
わかりませんが・・・

調べた中では
トゲカジカが一番近い気がしたけど・・・

ちなみに、このお魚だけでも
凄い量だったのに
何故かこんなに新鮮なコ達を
オマケでいただき・・・

2011_03290014

嬉しい悲鳴をあげていたぷくでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

焼きおにぎりで、のどぐろ茶漬け

「のどぐろ茶漬け」をいただきました~!

2011_04090008

先日作った、、焼きおにぎり
その後に試したお鍋の〆にも美味しかったので、
お茶漬けでも試してみたくなったことを思い出し、
早速TRY!

●おにぎりを作って

2011_04090007

●ガスグリルで表面を焼いて
焼きおにぎりにし、
茶碗に投入

2011_04090016

●のどぐろ茶漬けの中身を出して

2011_04090018

●お湯をジャー!

2011_04090021

●少し青みを添え

2011_04090023

おにぎりを崩しながらいただきました~!

お茶漬けに、焦げの風味も加わって
美味しかったです~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茨城県産の蕪の甘酢漬け~時間の経過と発色度合の考察

この間買った、茨城県産のかぶ

上から見ると、ほんのり赤紫色!

2011_04050048

この色を生かすには、
皮を剥かずに、甘酢漬け
にするのがいいかな~、と

薄切りにして

酢、水、砂糖、塩を混ぜた甘酢に投入!

漬けてすぐはこんな感じ

2011_04050056

3時間ほど放置したらこんな感じに
赤く発色!

2011_04070003

1日置くと、カブから色が少し抜けて
漬け汁がうっすらピンク色に!

2011_04070014

(量が減っているのは、お弁当に入れたから・・)


ラディッシュ(二十日大根)の甘酢漬けの発色も
こんな感じで経過して行った様な・・

お味も時間で漬かり具合が変わって
変化して行きました・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日は、青森県産の魚介類なり!

今日は青森産のミニ帆立を食べました~!

震災後、お魚売場は
今まであまり見かけなかった和歌山や長崎など、南の方からやって来た
お魚を頻繁に見かける様になりました。

そんな中、北の方では北海道と青森が頑張ってくれてます。

今日はお魚ではないけど、青森のコを入手。

毎年春先に出回る気がする「ミニ帆立」

養殖の帆立で間引きされたものが出荷されているのかな
と勝手に思っていますが
詳しいことはよく知りません。

過去記事では

こんなの(酒蒸し) や
こんなの(ワイン蒸し)を載せていました

今回は白ワイン蒸し

ミニ帆立の白ワイン蒸し

2011_04070017

ちょうどレモンがあったので

レモングラス蒸しに煮た風味になるかと思い
レモンの薄切りを2枚ほど入れて蒸しました~

ほんのりレモンの香りがついたけど
レモングラスを入れて作る方が
香りが立つことを発見しました!

今度はレモングラスを入れて作ってみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千葉県産のお魚を食べました~!

久々のお魚の記事!

震災以来、お魚を食べていない訳ではないのですが

お魚を記事を再開するのは、
今回の被災地域のどこかに関わるお魚を食べた時に
したいな、と思っていたもので・・

先週早々に漁が再開された千葉のお魚、
やっとぷく家にもやって来ました!

魚粂さんで千葉のお魚入ってますか~?
と聞いたら、
再開初日にとても良いキンキが入って来た
と言っていました。

でも、ぷくが行った日はあいにく千葉のお魚の入荷無し。

今回は近くのスーパーで購入。
(やっと見つけたのです。
 千葉のお魚置いているスーパーは近所では稀な様子)

・・・と勿体ぶりながら
載せる写真は・・・

背黒いわし(かたくちいわし)!

2011_04050052

遅めの時間なのに、結構在庫有り。

お安かったし、ぷくが買わないと、明日まで持たせずに
廃棄されてしまいそうな気がして
思わず2パック購入・・・

もちろん、お値段も格安wink

これだけの人数(?)だと
下処理が少し大変でしたが

まとめて梅干煮に~!

小イワシの梅干煮

2011_04050057_2

やっぱりイワシはとっても美味しい!
と、大満足happy01

ぷく家、いつも珍しいお魚ばかり食べているから
逆にイワシが食卓に上がるのが珍しかったりするのですwink

沢山の量ができたので
ちびちびと何回かに分けて食べようと思いま~すsmile

普通のお鍋で煮ただけですが
骨ごと食べられる仕上がりになりました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

またまた茨城県産のお野菜、今日は蕪をGET

意識していた訳ではないのですが

本日は仕事で都会にお出かけして、
その帰りにふと見ると
東北のお野菜を売っている場所が。。。

ちょっとのぞいてみようかな、
と何となく立ち寄ってみたら

その場を離れる時には
お野菜が片手に・・・

今日入手したのは

こんなの

2011_04050045

茨城県産のカブ

茨城県のどこ産なのかの情報はなかったけど、特に気にせず
購入することにしました。

「カブ」以外は何も書いていなかったけど
多分、「あやめ雪」という品種ではないか、と思います。

せっかく販売なさるのであれば
詳しい産地や
珍しいお野菜については情報を
もっと伝えてくれると良いかも知れないと思いました。
(食べ方を聞いているお客様が居たけど
売っている人があまり的確に答えられていなかったのが残念・・
思わず、ぷくが口出ししようかと思ったくらい・・bleah

ぷくが立ち寄ったのは
夕方遅くだったせいか
茨城産と千葉産しか残ってなかったのですが
早く行けば、福島県のお野菜もあったのかも・・

ちなみに、お値段はごくごく普通の価格。
ここで、普通の価格でお買い物をした結果、
適正な金額が作り手側に渡っていることを切望します。
↑って言うほどの買い物はしてないけどネhappy02

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆をGET!

納豆の供給不足が続いていて

震災後、納豆を食べたことがありませんでしたが
昨日、ひさびさに納豆をGET

少し遠出をした先で
見かけて、思わず購入

大力納豆

2011_04050038

株式会社大力納豆(新潟県魚沼市)製


いつもは朝食にすることが多い納豆ですが、
貴重品の今、ディナーでいただく予定。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ちなみに、
ぷくは藁づとに入った納豆が大好き。
ちょっとお高いけど・・

探してみたら
ブログ記事にしていなくても
写真を撮っているのがあったので、ここで公開!



キオスクでよく見かける気がするのが
水戸天狗納豆

P1010134_2

P1010135_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ぷくが個人的に好きなのが

だるま納豆

Dscn2174_2

Dscn2175

Dscn2180_2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、だるま納豆を製造している
メーカーさんが作っている高級品がこれ

伝承納豆

2010_08010011

2010_08010016

これだけの写真を見ていたら
ますます納豆が食べたくなってきた・・


入荷が落ち着いてきたら
また納豆をいただきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茨城県産セルリーで3種のピクルス!

先日入手した大量の茨城県産セロリ

スティックサラダ、スープ、炒めもの、ピラフ
などに使って消費しています。

が、
大食いのぷく家であっても、
さすがに新鮮なうちに全てを食べきるのは
難しそうな気がしたので、

ピクルス風の酢漬けにして
保存食として活用することにしました。

セロリのピクルス風

2011_04020025

それぞれ、さっと茹でたセロリを調味液に浸しただけ。

レシピはなく、適当ですが
それぞれの調味液の材料はこんな感じで~す

<中華風>
酢、ごま油、酒、砂糖、塩、花椒、赤とうがらし

<和風>
酢、だし、砂糖、醤油、生姜

<洋風>
ハーブビネガー、白ワイン、砂糖、塩、こしょう、
マスタードシード、タラゴン、タイム

常備菜が3種類もできたのは
有り難い限りです~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島県産と茨城県産の青ネギでねぎ焼き!

もったいぶって、記事を引き伸ばしましたが~

たまたま「すじコン」を作った後に
「青ネギ」を入手したとなると

「ねぎ焼き」を作りたくなるのが
当然(?)の成り行きでして・・・

今までならば
ホットプレートを出して作っていたところですが

今回はフライパンで作りました~

●材料はこんな感じ
(分量は適当・・・)

小麦粉
山芋
だし

青ネギ
すじコン(牛すじをコンニャクの甘辛煮)
天かす(揚げ玉)
紅生姜
粉かつお  
     など

おネギは、茨城県産のものより
福島県産の方が、より関西の青ネギに近い感じでした。

茨城バージョンと福島バージョンで
計2枚作りました~!

材料を全部混ぜ合わせてから焼きました

2011_04020013

今回は、コテでなく
フライパンの蓋の手助けを借りて裏返し・・・

2011_04020015

醤油だれを塗り
レモン汁をかけて食べました~!

フライパンを使った関係で

1枚ずつ焼き上げていきました。

(ホットプレートが目の前に無いので)
食卓が広く使えて
他のおかずを食べつつ
熱々のねぎ焼きも食べられたのは良かったです!

久々に食べたネギ焼きで、
とても美味しかったです!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

本日、お散歩&買い物がてら、
何軒か近所のスーパーやお店を覗いてみました。

お野菜の品揃えは、
震災前にはあまり見かけなかった地域のものも多く、
「沖縄県産」の「人参」を見かけた時には
少し驚きました。

(沖縄の黄色い人参は東京でも見かけたことがあったけど
ごく普通の人参を見たのは初めて・・・)

そんな中・・

とあるお店は
野菜売場に特設コーナーを設けて
「頑張れ茨城」フェアをしていました。

茨城県産の野菜を一角に集め
「安心して食べられます」と宣言している
どこかが発行した文書を掲示。

食べる気がある人には買いやすく、
そうでない人には区分けできているので
とても良いなぁと思いました。

実際そのコーナーでお野菜を買っている人も
お見かけしましたし。

いつも色んな試みをしていて
品揃えも魅力的なお店なのですが
ぷくはますますこのお店が好きになりました!

一方、ぷくが一番贔屓にしているスーパーも
覗いてみたのですが・・・

こちらのお店に並んでいるお野菜は
茨城県産が殆どなく・・(群馬や栃木も少なめ・・)

いつもは入荷していない
大分や熊本や福岡などのお野菜があって・・・・

このお店なら関東近県のお野菜も
積極的に取り扱うのではないか、
と思っていたのですが
今回は少し違っていて、ちょっと残念な気がしました。

お店によって、今回の件については
様々な考え方があると思うので
売場をちょっと見ただけでは評価できない面も
沢山あるとは思いますが・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今度は、福島県産のお野菜が入荷!

先日の、茨城県産の葱が美味しかったので、

もう少しネギを買おうと八百屋さんに

そこにはなんと、
今や希少な存在となっているcrying

福島県産のネギが鎮座

しかも、残り2袋の売り切れ寸前状態。

迷わず購入・・・

愛情小ねぎ

JAしらかわ

2011_04020003

2011_04020004

2011_04020006

ちなみに、そのお店では
他にも青ネギが売られていて

博多産の青ネギは2袋1束で
福島県産のネギより
1袋あたりの単価が安い設定で
販売されていたのですが
こちらは、大量にまだ残っていました・・

福島県産が
2袋しか残っていなかったのは

積極的に福島のお野菜を購入した人が多かった結果だと思いたいです。

こちらのおネギは
先日の茨城のおネギより関西のおネギに
より近い雰囲気!

そう、ネギを購入したのは
アレが食べたくなったから・・

そのアレは
続きで・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き続き、茨城県産の野菜がぷく家に続々入荷中

只今何かと批判されている「買い占め」をするつもりは毛頭ないのですが・・・

今、ぷく家のキッチンは茨城産野菜の買い溜め状態・・・

お買物に行ったら、またまた茨城県産のお野菜があったので購入。

群馬や栃木のお野菜も積極的に買おうと思っているのですが
なぜかぷくが行った八百屋さんではあまり見かけず。

先ずは水菜

お値段と品質を見て
納得範囲だったので、よく見ると
茨城県産でした。

もちろん、迷わずお買い上げ。

2011_03300006

「若採り小かぶでやわらか」

2011_03300008

茨城県産
北浦みず菜部

JAなめがた



いつも買うものより
たけが小さめだったので、
早いうちに出荷する対策でも取っているのか?
と思っていたのですが
表示を見ると、わざわざややちびっ子で収穫する
こだわりのお野菜でした。

茨城県の地図を見たところ
なめがた(行方)は、千葉県に接している場所なので、
茨城という表示だけて敬遠するのはどうかと思いました。

色々気にしている人は地図を持ってお買い物に行くのがいいかも・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


何か果物を~と思っていたら
茨城県産のいちごがあったので、これも購入

茨城県産のいちごは
特徴的な品種がないためか
包装もシンプル。

2011_03300001

2011_03300004

茨城県ヤマサ出荷組合
ステビア農法
ハーブエキスたっぷり

普段なら、多分品種名まで記載している
イチゴを選んで買うであろうぷくですが、
今回は特別~

(いつもは、栃木、静岡、福岡、佐賀、長崎などに手を出すことが多く・・・
あまりブランド力があるとは思えない茨城のイチゴ(失礼!)ですが、
今回は、買わずには居られなかったです。

今の時期は多分ハウス栽培でしょうから
外気に直接暴露されてはいないでしょうし・・

茨城のイチゴって食べたの初めてだったかも!happy01

   

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

    

そして
セロリを1~2本買いたかったのですが・・・
1種類しか残っていなくて・・

それが茨城県産なのは良いのですが・・

量が半端でなく・・・

いくら大食いのぷく家でも
さすがにこんなに大量には・・と思ったのですが・・

一応買ってみました・・

こんなの・・・。

2011_03300011

2011_03300012

JAグループ茨城

デカすぎ・・shock


スープの香味野菜として買ったのですが
それだけでははけないので
どうして食べようかなぁと思案中・・・・

夫は野菜スティックで大量に食べよう!と言ってます

残ったら、ピクルスにでもしようかな・・

.

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちなみに、今回購入したお野菜2種類どちらにも
エコファーマーのマークがついていました。

エコファーマーは
有機農作物や特別栽培農作物に比べると
認知度はとても低く、
使用する為のハードルも低めな気がするけれど・・・


認定に関わるキーワード
「持続性の高い農業生産方式の導入」
という言葉が、今の状況では
虚しく空回りしている気がして
非常に切なかったです・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »