« ナベカジカのお料理 | トップページ | 桜ブリのお刺身&エスニックだれ鰤しゃぶ! »

三重県産 桜ブリをGET

本日、魚粂さんにお買い物に。

今日は、いいブリが入ってきているよ~!
とのお話。

今日はお魚さばくのがちょっと面倒な気分だったので
(注:魚粂さんではお魚を捌いてくれるのですが、敢えて丸ごと持ち帰っているだけです)

そのまま食べられるブリに決定!

魚粂さんのブリは、
3枚におろした身が置いてあって、
注文に応じて切り身に切り分けるシステム。

お刺身でも大丈夫だよ!
と言うことだったので

じゃあ、ちょっと大きめに切ってくれたら
お刺身にして、残った分は照焼きにするから~


・・と、伝えたところ・・・

ぷく家の胃袋を見透かされたのか

残っていた身が全て袋の中に・・coldsweats01

こんな大きさ・・

2011_04140019

秤にのせたら
1キロの秤は重量オーバー。

1350gありました・・・

(一応、我が家は2人家族・・)

で、気付いたら
頭も入れてくれていました・・

立派な頭!

2011_04140023

頭だけでも充分1食作れそうな大きさ・・・

ちなみに、今日の鰤は

三重県産の「桜ブリ」という
ブリだそうです。

こんな商品シールもお魚に
ついていたそうです

1枚いただいて来ました・・・

2011_04140061

お魚にQRコードがあるから
一瞬、履歴がトレースできる
養殖のブリなのかしら?
と勘違いしそうになったのですが
天然のブリだよ!と魚粂さんのお話

QRコードでアクセスしてみると
こちらのページに辿り着きました。

寒ブリは有名だけど
桜ブリと言うのがあったこと、
初めて知りました~
(桜ブリについては、こちらをご参照下さい)

で、どんな身だったかは
また明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ナベカジカのお料理 | トップページ | 桜ブリのお刺身&エスニックだれ鰤しゃぶ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39603606

この記事へのトラックバック一覧です: 三重県産 桜ブリをGET:

« ナベカジカのお料理 | トップページ | 桜ブリのお刺身&エスニックだれ鰤しゃぶ! »