« 停電シミュレーション お鍋でご飯を炊く方法その3 缶詰で昆布の炊き込みご飯 | トップページ | フライパンで焼きおにぎりを作ってみました(節電と停電対応) »

ガスを使って炊飯土鍋でご飯を炊いてみた

昨日は、「大規模停電の恐れ」があるとのことで

節電に少しでも協力しないと・・・と、

お夕飯用のご飯は久々に
炊飯用土鍋で炊いてみました~

新しい炊飯器を買ってから
ご無沙汰していたものを久し振りに棚から取り出しました。

2011_03170003

ちなみに、この土鍋・・・
格安で購入したもの。

内蓋がついています。

2011_03170004

炊飯土鍋は
パンフレットを見ると
普通のお鍋で炊く時とは
水加減や火加減が違うので
今回はそれに従って炊きました。
(水加減はやや少なめ、
 火加減は時間が短く、火口の調節が不要)

こんな感じ

炊飯土鍋でのご飯の炊き方

●材料
米  3合
水  600ml

●作り方
①米を研ぎ、分量の水を加える。30分以上おく。
②中火にかけ、約14分加熱する。火を消し、約15分蒸らす。


炊いている時は
こんな風に蒸気が出て
少し噴き出しが発生・・

2011_03170007

火加減は、ぷく家のガスコンロの
一番小さい火口でやや弱めの中火を使用。

電気炊飯器は
スイッチ1つで
時間も火加減も必要ないので
ついつい便利に使っていましたが、
久々に土鍋で炊いて
エネルギー使用の少なさに感動しました~

●炊飯器はスイッチ押してから炊きあがるまで
約1時間電力を使用

updown

●土鍋はガスの弱めの中火に約14分かけるだけ・・・


炊きあがり~

2011_03170009

程よい感じのおこげも!

2011_03170012

で、お味ですが・・・

夫が、ひと口食べて
今日のご飯は美味しい~!
とお気に召したみたいなので・・・

ご飯の土鍋炊き
また復活させようと思います~!
ちょっとだけ手間をかければいいだけだから・・・



残った分は
おにぎりにして
朝ごはんで食べたけど
コレも美味しかったです!

ぷく家でいつも使っている
炊飯器の定格消費電力(最大消費電力)は1210W
炊飯1回あたりの消費電力量は215Wh
とのこと(パンフレットより)

節電できるのはごくわずかでしょうが
ほぼ毎日消費している電力なので
削減に協力したいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 停電シミュレーション お鍋でご飯を炊く方法その3 缶詰で昆布の炊き込みご飯 | トップページ | フライパンで焼きおにぎりを作ってみました(節電と停電対応) »

コメント

こんにちは。
私は100円ショップで売っている一人用の土鍋で、時々炊き込みご飯を炊いてます。水加減を一定に決めておけば、火加減の方はテキトーで、ほとんど失敗ありません。

投稿: アナゴ | 2011年3月20日 (日) 08時58分

>アナゴさん
100円ショップの土鍋は一人分の炊飯に丁度いい大きさですもんね!
今度試してみます~!

投稿: ぷく | 2011年3月22日 (火) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39275964

この記事へのトラックバック一覧です: ガスを使って炊飯土鍋でご飯を炊いてみた:

« 停電シミュレーション お鍋でご飯を炊く方法その3 缶詰で昆布の炊き込みご飯 | トップページ | フライパンで焼きおにぎりを作ってみました(節電と停電対応) »