« 生わかめのお浸し | トップページ | 今日のランチはイタリアンを満喫! »

本日、刺身わかめ 岩手産を購入!

今日、お仕事帰りにスーパーにお買い物に行くと

「刺身わかめ 岩手産」なるものを発見!

鮮魚コーナーで売られていて
生わかめっぽくも見える。

高速が通じたから、岩手から出荷されてきたのかしら?でも・・・
よく見ると、賞味期限が明日までと異様に短い!
その上、大量の在庫有り!

となると、ぷくが買わないと!と、使命感が・・・

まだ佐渡の生わかめの在庫があるにも関わらず
素通りできず、
ついつい購入。

2011_03260004

生わかめなのかなぁ?
と思いつつ家でよく見てみる

2011_03260007

色が鮮やかなので、
一度湯通ししたものに見え・・・

念の為さっとゆでてみたところ

2011_03260008

既に湯通ししてあり、

このまま食べられる若布なので
「刺身」と表記されていることに気付きました。
↑もっと早く気付くべきでした・・・sad


その後、麺つゆ+おろし生姜でいただきました

お刺身わかめをおろし生姜で

2011_03260018

凄く美味しい!

はじめは、何回かに分けて食べようと
小分けしてお皿に盛っていたのですが
何回もおかわりしてしまい
つい、1パック完食。
(今日は完璧にヨウ素の過剰摂取・・・)

このわかめ、
色といい、食感といい、
若布ってこんなに美味しかったの?と思えるお味でした。

塩蔵品を戻したものとは違う
新物の新鮮さがあるような気がしたのです・・・

それとも、新鮮な塩蔵品だったのかなぁ?

だとして、
塩蔵品をわざわざ戻して消費期限を短くして販売するのだろうか?

でも、今の状態で岩手の生わかめが出荷され、運ばれてくるのか?

そうだとしても、湯通しまでして売るだろうか?

謎は深まるばかり。

ま、美味しかったので、大満足でしたが。

でも、
「岩手産」「とても美味しい」「季節のお味」「お手頃価格」
なのに、誰も気に留めている人が居ず
大量に在庫があったのが
とても残念でした。

こう言うものにも注目して欲しい・・・・

鮮魚コーナーではなく
「お惣菜コーナー」で透明な丸いカップに入って
「わかめサラダ。このまま食べられます!」って書いて、
ドレッシングが添えてあったら
この半分の量で150円でも充分売れる気も・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 生わかめのお浸し | トップページ | 今日のランチはイタリアンを満喫! »

コメント

これはたぶん昨年採れたものでしょうね(◎´∀`)ノ
一度湯通しし、冷凍保存かけたものだと思います。
他の塩蔵ワカメと同じですよ。
ただ、もともとの品質が良いのと、塩分が中国産のものに比べると格段に少ないですから。
真水でもどして販売した方が売れることもあります。
ワカメって、なかなかサラダなどでは食べないでしょ?
味噌汁の具にしかしないから・・・ぬたにしてもお美味しいですよ(*゚▽゚)ノ

投稿: ブッチ | 2011年3月27日 (日) 17時40分

>ブッチさん
そうねのですね~
謎が解けてよかったです。
ワカメは解凍や天然・養殖の表示がないので余計わからなかったのです~!

生のワカメはお味噌汁にするのが勿体無い味ですよね・・!
ぬたも美味しそうです。

投稿: ぷく | 2011年3月27日 (日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39381030

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、刺身わかめ 岩手産を購入!:

« 生わかめのお浸し | トップページ | 今日のランチはイタリアンを満喫! »