« 茨城県産の野菜はこんな風に食べました | トップページ | 茨城県産の高級ネギが、流れ流れてぷく家に到着 »

すじコン~牛すじ肉とこんにゃくの煮物

スーパーで
「牛すじ」が売られているのを発見!

久しぶりに見かけた気がしたので、思わず購入。

すじコンを作る気マンマンで
キッチンに立って
はた、と気付く

牛筋はじっくり茹でないと
柔らかくならないんだった!

今のご時勢、
弱火であっても長時間加熱をするのは・・・

かと言って、圧力鍋を出すもの面倒臭い。

そこで、
こちらの記事で書いている
簡易シャトルシェフ方式
で対応し、省エネ。

①夕飯の仕込み時に、簡易シャトルシェフにセット。
②寝る前に再度煮立ててセット
③朝に再度煮立てまたセット
④夕方再度セット

と合計4回ほど煮立てましたが
ガス加熱をした合計時間はごくわずかで
柔らかくなりました~!


その後、コンニャクを加え
ついでに、冷凍庫にあった
だしを取った昆布の切れ端も加えて
甘辛く煮ました~!

すじコン

2011_03250003

昆布が入っていると、更に旨味が加わって美味しい気がする!

ちょっと手間がかかったけど
日持ちもするし
コラーゲンもたっぷりだからお肌にも良いはず。

暫く常備菜として活躍してもらいます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 茨城県産の野菜はこんな風に食べました | トップページ | 茨城県産の高級ネギが、流れ流れてぷく家に到着 »

コメント

おはようございます。
コラーゲンが沢山摂取できて更に美味しい料理なのですね。
魚料理も上手ですが肉料理も上手でうらやましいです。
船釣りは、当面の間は自粛しようと思ってます。
地震の募金で船代は厳しいのです。
困った時はお互い様、遊びは我慢しょうと思ってます。

投稿: 哲ちゃん | 2011年3月30日 (水) 10時39分

>哲ちゃん
私も地震の義援金の分、無駄に使っていたお金を少し減らそうと思ってます。

でも、程ほどにお金を使わないと社会が回らなくなるとも思うので、これから暫くは、よ~く考えてお金を使おうとも思ってます。

投稿: | 2011年3月31日 (木) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39415380

この記事へのトラックバック一覧です: すじコン~牛すじ肉とこんにゃくの煮物:

« 茨城県産の野菜はこんな風に食べました | トップページ | 茨城県産の高級ネギが、流れ流れてぷく家に到着 »