« ゴッコ(ホテイウオ)を食べました~ | トップページ | 超贅沢!~シマアジ&ゴッコ卵丼 »

ホテイウオ(ゴッコ)を食べました その2

昨日の記事の続きですが、

ぷく家にやって来た
ゴッコ(ホテイウオ)
随分なおデブちゃんで食いしん坊だわ~と思いつつ
捌いてみたら・・・

なんと、お腹の中には
卵がギッシリ

食べすぎに見えたのは、食いしん坊だった訳ではなく
卵がパンパンに詰まっていたのでしたsweat01

取り出して、ボールに入れた卵の量!

2011_01160109

ゴッゴちゃん、体重が1.5キロほど。

そのうち、卵の重さが670gほど・・・

こんなに大量の卵を産む前に
捕まえられちゃったのは
とても気の毒かも・・weep

でも、仏様になって
ぷく家にやって来た限りは
美味しく食べてあげないと・・・

卵は、熱めのお湯の中でほぐしておきました。

●先ずはお鍋に

お身体は、お鍋にすることに~
骨まで柔らかいお魚だったので
ぶつ切りにして、煮たところ
殆ど骨まで食べることが出来ました~

とっても水分が多い身なので、
柔らかな食感で、思っていたより
軽い口当たりのお肉でした
(なので、2人で一尾食べるのは楽勝!)

そして、お鍋には、卵も投入!

表現する言葉が見つかりませんが
卵の食感が独特で、とにかくとっても美味しかったですhappy01

(お鍋の写真は撮り忘れ・・)

で、さすがに2人家族で一度に卵600gは
食べすぎだと思ったので、
半分は残して・・

●卵は醤油漬けにもしました~!

2011_03080011

醤油、酒、みりんで漬けました。
(分量はテキトー)

こちらも、独特の食感で
とっても美味しかったです~!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

このゴッコ(ホテイウオ)
不思議なお魚でしたが
今までぷくが食べたお魚の中では

表面がヌルヌルで身体がブヨブヨな感じが

アカドンコ(水鮟鱇)に一番似ている気がしました~
(身体がブヨブヨな点は、ぷくにも似ている・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« ゴッコ(ホテイウオ)を食べました~ | トップページ | 超贅沢!~シマアジ&ゴッコ卵丼 »

コメント

おはようございます。髭野です。
ごっこに関しては、よろしければ、こちらもどうぞ。
http://www.marusui-net.co.jp/diary/2011/02/
 fishmlの会員でした初代ゴム長さんの後を引き継いだ桃長さんが書かれている札幌 丸水のブログです。

 うまそうでしたね。
 私はもっと西の方なので、ごっこさんには巡り会いません。
 では。

投稿: | 2011年3月 8日 (火) 09時43分

>髭野さん
情報ありがとうございます~
面白そうなブログなので、私も拝見することにします。

そちらでは、ゴッコは居ないのですね。
色んな地域のお魚を食べてる私は贅沢させてもらっているのですね・・

投稿: ぷく | 2011年3月 9日 (水) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39147125

この記事へのトラックバック一覧です: ホテイウオ(ゴッコ)を食べました その2:

« ゴッコ(ホテイウオ)を食べました~ | トップページ | 超贅沢!~シマアジ&ゴッコ卵丼 »