« 今日のランチはイタリアンを満喫! | トップページ | すじコン~牛すじ肉とこんにゃくの煮物 »

茨城県産の野菜はこんな風に食べました

先日、茨城県産の野菜を購入した記事を書きました。

が、買ったことを伝えるだけでは
情報として不足かも・・・
と思い、
どんな風に食べたかも記事にUP!

日本が平時なら、首相や農林水産大臣が
「大丈夫です!」と
むしゃむしゃ食べる様子が
ニュース映像で流れるかも知れませんが

今はそんなことしている余裕はさすがに
なさそう・・・

そこで、ぷくが菅総理に代わってbleah???
爆食している様子を~!

サニーレタス
当然サラダで食べまくり

写真は、ローストビーフの切れ端を添えたサラダ

茨城県産サニーレタスとローストビーフのサラダ

2011_03260015

生だとカサがあるので
サニーレタスはなかなか減りませんでした・・・


水菜は、
ぷく家ではサラダやお鍋の具で食べることが多いのですが
そうすると、1食では食べきれないので
今回は沢山食べようと、炒めものに

茨城県産水菜とベーコンの炒め物

2011_03280016

これで水菜1袋完食です!

●レシピ・作り方

オリーブ油約大さじ1/2、にんにく1片(みじん切り)、ベーコン(細切り)1枚
を弱火で熱して、香りがしたら、
食べやすく切った水菜1袋を加えてサッと炒めただけのもの。

味付けは、塩・こしょう

チンゲンサイ
スープに・・

茨城県産青梗菜とベーコンのスープ

2011_03280011

水菜の炒め物に使うベーコンを
ほんの少しこちらのスープにも流量・・

残った青梗菜はゆでて利用しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今日、お店を通りかかった時に見てみたら
茨城県産のお野菜
価格がとてもお安いのに、余り気味。

ざっと見ただけで
レタス、サニーレタス、ロメインレタス、ニラ
水菜、青梗菜、三つ葉、メロン
など多種取り揃えられていたのに・・・
お野菜がとっても可哀想でした・・・

そんな横で
「オマーン」産「さやいんげん」
売られているのも発見・・・

少し前にはよく話題にされていた気がする
フードマイレージ」的には
はるばるオマーンから
わざわざ輸入してくれなくても・・・と思いました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

|

« 今日のランチはイタリアンを満喫! | トップページ | すじコン~牛すじ肉とこんにゃくの煮物 »

コメント

素晴らしい!ですね。いっぱい買ったことだけでなく、レシピまで!
私も普段はつとめて有機野菜や低農薬などの野菜やお米を使っていますが、完璧にはいかないものです。高いし、売ってない時もあるし・・・
福島原発が収束しないのは、とても怖いけど、今の放射線量は、素人考えですが、煙草や農薬、排気ガスなんかの害の方が身体によくないと思えてなりません。
あれだけ毛嫌いした中国野菜も、今は輸入量が増えているそうで、いったい???

投稿: Lisa | 2011年3月29日 (火) 02時30分

>Lisaさん
コメントありがとうございます~!普段、有機や減農薬のお野菜を主体に買ってらしたら、私みたいな買物をするのは少し勇気がいるかも知れないですね・・・
私の普段のこだわりは、国産ものを買うことなので(日本で作れない特殊な輸入ものを除いて・・)、一消費者として、これからも国産を応援したいなと思ってます。

そうしないと、日本の農業まで地震&原発で奪われてしまうのでは・・・と本気で心配しています。


私も放射能は気になるけど、それ以外にも健康に影響する物質は色んなものがあるので、今、放射性物質だけを気にするのは偏りすぎではないか、と個人的には思っています。

輸入されたお野菜には大気中の放射性物質の心配は無いかも知れないけど、個人的には土壌汚染が心配だったりします・・・

投稿: ぷく | 2011年3月30日 (水) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39403685

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県産の野菜はこんな風に食べました:

« 今日のランチはイタリアンを満喫! | トップページ | すじコン~牛すじ肉とこんにゃくの煮物 »