« まだまだ地震の影響が | トップページ | 停電シミュレーション お鍋でのご飯の炊き方。ついでに昆布も料理その2 »

停電シミュレーション お鍋でご飯を炊いてみる。ついでに昆布も使用その1

地震の影響で、停電その他いろいろな情報が交雑。

計画停電でなくても・・・、いつ何時停電になってもおかしくない状況。
停電に備えてお鍋でご飯を炊いてみたので、その内容を記事にUP!

ぷく家は、最新の電気炊飯器を買って以来
それでご飯を炊いていますが

今回は、停電に備えて火でご飯を炊く
シミュレーションをしてみました。

今までも、料理によっては
土鍋でご飯を炊くことはよくしていました。

鮎ご飯、 秋刀魚ご飯鯛めし とか・・・)

が、土鍋は「美味しく炊く」には良いものの
・底を塗らしてはダメとか
・焦げつきやすく、洗い物が面倒など
手間がかかる一面もあるので、

今回はごくフツーのお鍋で炊飯してました。

●使ったお鍋はこんなの
  

2011_03150019

蓋がしっかりできるタイプが良いのです。

×ゆきひら鍋みたいに、
蓋をしても蒸気の抜け道がたくさんあるタイプは
上手に炊くのはちょっと難しい・・

2011_03150020

↑このタイプは避けたほうが無難×

●停電に備え、電気を全て消し、
頭にヘッドライトをつけて
お料理してみました。

ヘッドライトは、両手が使える上
自分の顔を向けた方向が明るくなるので
作業しやすく、
とても便利でした!


白飯を炊いても良かったけど

どうせなら、ご飯を炊くだけで
1食賄える内容がいいかな、と思い

スーパーで
やたらと缶詰が売れていたことを思い出し、

家にストックしていた
缶詰も使ってみました。

●こんな缶詰を使用

2011_03150028

陸奥産のホタテ・・

有難くいただきます・・・

そして・・・

ぷく家では炊き込みご飯でよく登場する
●昆布も使用

今回使ったのは、こんなタイプ。

2011_03150029

お漬物用の昆布として売られていますが、
刻んであるので
このままご飯に入れて炊き込むだけで、
旨味も出るし、具になるし、で
炊き込みご飯でよくお世話になっております・・・

水加減や火加減については、
また明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

|

« まだまだ地震の影響が | トップページ | 停電シミュレーション お鍋でのご飯の炊き方。ついでに昆布も料理その2 »

コメント

こんにちは
電力節約、停電がいつまで続くか不安ですね。
我が家は港区高輪、東京タワーやテレビ局が集中した地域ですので停電にならないようです。
朝の通勤はすし詰め状態で電車に乗るのが辛いです。
明日からバイクで行こうと思ってますが、ガソリンも買えない状況では、やはり電動自転車が一番かも。

投稿: 哲ちゃん | 2011年3月16日 (水) 18時16分

>哲ちゃん
我が家も計画停電区域外なのですが、念のため訓練してみました。
自転車売れてるみたいですね・・!

投稿: ぷく | 2011年3月17日 (木) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39238203

この記事へのトラックバック一覧です: 停電シミュレーション お鍋でご飯を炊いてみる。ついでに昆布も使用その1:

« まだまだ地震の影響が | トップページ | 停電シミュレーション お鍋でのご飯の炊き方。ついでに昆布も料理その2 »