« ガスを使って炊飯土鍋でご飯を炊いてみた | トップページ | フライの再加熱はお魚焼き用のガスグリルで(停電と節電対応) »

フライパンで焼きおにぎりを作ってみました(節電と停電対応)

今朝は、ご飯をまとめ炊き。

残った分はおにぎりにしておきました

2011_03190011

今晩は、暖房を使わない代わりに
少し温かい状態で食べたかったので
焼きおにぎりにしてみました~

レンジでチン!すれば楽だけど、
それでは節電にならないし、
一応、停電の時の予行演習をしておこうと
ガス火で対応。

ぷくは焼きおにぎりを作る時
お魚焼きグリルを使うことが多いけど
今回は手軽にできるフライパンで作ってみました~!

こんな感じ

フライパンでの焼きおにぎりの作り方

●材料

おにぎり
醤油

●作り方

①フライパンを熱し、おにぎりを焼く。
(火加減は弱めの中火にしました)

2011_03190013 

②片面が焼けたら(うっすら焼き色がついたら)裏返し、反対側も焼く。

2011_03190025 

③両面が程よく焼けたら、おにぎりの表面に醤油をつけて
更に両面を香ばしく焼く

2011_03190032_2 

お醤油のつけ方は、
(刷毛で塗る方法もあるけど・・)

小皿に醤油を入れて

2011_03190027 

おにぎりの表面にお醤油がつく様にすると、手軽で~す!

2011_03190028_2 

出来あがり~!

焼きおにぎり

2011_03190036 

お味噌でも美味しいと思いますが
今回は醤油風味で・・・

節電の為、ご飯をまとめて炊いて作ったおにぎりは美味しいけど
いつも冷たいまま食べるはちょっと・・・
と思った時にお試しを~!

ブログネタ: 防寒や節電のアイデア教えて!参加数拍手

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ガスを使って炊飯土鍋でご飯を炊いてみた | トップページ | フライの再加熱はお魚焼き用のガスグリルで(停電と節電対応) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39292280

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンで焼きおにぎりを作ってみました(節電と停電対応):

« ガスを使って炊飯土鍋でご飯を炊いてみた | トップページ | フライの再加熱はお魚焼き用のガスグリルで(停電と節電対応) »