« 本日、茨城県産の野菜を大量購入! | トップページ | 生わかめのお浸し »

生わかめの下ごしらえ

生わかめをいただきました~!

海草が秘かに注目されている昨今
非常にタイムリーないただきものです。

が、特に、そう言った理由ではなく
ほぼ毎年、とあるところからいただいている
おすそわけです。

新潟県の佐渡産の生わかめ。

早速取り出してみました。

2011_03210059

茎もついている
立派な風情。

本当は太い茎と葉の部分に分けて
下処理をした方が良いのでしょうが・・・

ちょっとお時間がなかったので、
水洗いして、
水気を絞っただけで、

一気に熱湯に投入!

熱湯に入れると
すぐに鮮やかな緑色に!

2011_03210060

この変化を見るのが
いつも楽しみです。

そして、すぐに
冷水にとって冷却

その後、水気をよく絞り
保存容器に入れて
只今冷蔵庫で待機中です・・

生わかめは、とても傷みやすいので
入手したらすぐに、
上記の下処理をしておくのが
オススメです。

古くなってくると
熱湯に入れても
鮮やかな緑色に発色しなくなります。

(ぷくも、今回は新鮮なうちに茹でられなかったので
熱湯に入れた時の発色がいまいち・・・wobbly

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

|

« 本日、茨城県産の野菜を大量購入! | トップページ | 生わかめのお浸し »

コメント

私も今日ワカメをゲットしてきました。(v^ー゜)ヤッタネ!!
茎は細かく切ってカツオ節、わさびしょうゆでいただきました。

葉?のほうはサラダで;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

この時期の若芽は歯ごたえがいいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

というより硬い?・・・
でもおいしい!

投稿: ブッチ | 2011年3月25日 (金) 19時59分

>ブッチさん
生わかめは歯ごたえも香りも抜群で美味しいですよね~!
毎年今の時期お店で見かけるのですが、今年はまだ見たことがありません・・・こちらで出回っているのは産地が殆ど三陸産でしたから・・・weep

投稿: ぷく | 2011年3月26日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39357412

この記事へのトラックバック一覧です: 生わかめの下ごしらえ:

« 本日、茨城県産の野菜を大量購入! | トップページ | 生わかめのお浸し »