« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

茨城県産の高級ネギが、流れ流れてぷく家に到着

先日のこと。

お野菜とはあまり関係のないお店に行ったところ
何故か、ネギ要りませんか~?とのお申し出。

???

よくよくお話を伺うと、

例の件で「茨城県産」と言うだけで
手を出す人が少なくなって・・・

とのことで、

このお店に流れ着いたみたいでしたweep



おネギ大好き!

茨城県産カモ~ン!

ぷくにはもちろん異存はなく、
ありがたくお持ち帰り~

茨城県常陸太田市 栗原農園産
「ねぎでええやん」
というおネギ

2011_03280002

2011_03280006

見慣れない名前とパッケージに
高級品の予感・・・

しかも、よ~く姿を見てみると
茶色くなりやすいネギの先の部分は
丁寧に切って出荷してくれているご様子

とても大事に育てられたコ
だと言うのが
見ただけで伝わってくるおネギなのです~

ぷくが普段買うのとは明らかに違う!wink


そこで、ネットで栗原農園さんを
検索したところ、
思った通り、丁寧に栽培している農園さんだと
分かりました・・・

ぷくがこんなお野菜や農園さんと巡り会うことは
この様な機会がないと、多分無かった
と思うので、
個人的にはとても良かった、とは思うのですが、

もちろん、手放しで喜べる事態ではなく・・・crying

とにかく、産地名だけで
お野菜がいわれのない差別をされることが
早く無くなることを、だだひたすら祈っています。

ぷくは、今後も、出荷され続けている限り
福島県産、茨城県産、群馬県産、栃木県産、千葉県産、埼玉県産
のお野菜を、どんどん購入するつもりです・・・!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すじコン~牛すじ肉とこんにゃくの煮物

スーパーで
「牛すじ」が売られているのを発見!

久しぶりに見かけた気がしたので、思わず購入。

すじコンを作る気マンマンで
キッチンに立って
はた、と気付く

牛筋はじっくり茹でないと
柔らかくならないんだった!

今のご時勢、
弱火であっても長時間加熱をするのは・・・

かと言って、圧力鍋を出すもの面倒臭い。

そこで、
こちらの記事で書いている
簡易シャトルシェフ方式
で対応し、省エネ。

①夕飯の仕込み時に、簡易シャトルシェフにセット。
②寝る前に再度煮立ててセット
③朝に再度煮立てまたセット
④夕方再度セット

と合計4回ほど煮立てましたが
ガス加熱をした合計時間はごくわずかで
柔らかくなりました~!


その後、コンニャクを加え
ついでに、冷凍庫にあった
だしを取った昆布の切れ端も加えて
甘辛く煮ました~!

すじコン

2011_03250003

昆布が入っていると、更に旨味が加わって美味しい気がする!

ちょっと手間がかかったけど
日持ちもするし
コラーゲンもたっぷりだからお肌にも良いはず。

暫く常備菜として活躍してもらいます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茨城県産の野菜はこんな風に食べました

先日、茨城県産の野菜を購入した記事を書きました。

が、買ったことを伝えるだけでは
情報として不足かも・・・
と思い、
どんな風に食べたかも記事にUP!

日本が平時なら、首相や農林水産大臣が
「大丈夫です!」と
むしゃむしゃ食べる様子が
ニュース映像で流れるかも知れませんが

今はそんなことしている余裕はさすがに
なさそう・・・

そこで、ぷくが菅総理に代わってbleah???
爆食している様子を~!

サニーレタス
当然サラダで食べまくり

写真は、ローストビーフの切れ端を添えたサラダ

茨城県産サニーレタスとローストビーフのサラダ

2011_03260015

生だとカサがあるので
サニーレタスはなかなか減りませんでした・・・


水菜は、
ぷく家ではサラダやお鍋の具で食べることが多いのですが
そうすると、1食では食べきれないので
今回は沢山食べようと、炒めものに

茨城県産水菜とベーコンの炒め物

2011_03280016

これで水菜1袋完食です!

●レシピ・作り方

オリーブ油約大さじ1/2、にんにく1片(みじん切り)、ベーコン(細切り)1枚
を弱火で熱して、香りがしたら、
食べやすく切った水菜1袋を加えてサッと炒めただけのもの。

味付けは、塩・こしょう

チンゲンサイ
スープに・・

茨城県産青梗菜とベーコンのスープ

2011_03280011

水菜の炒め物に使うベーコンを
ほんの少しこちらのスープにも流量・・

残った青梗菜はゆでて利用しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今日、お店を通りかかった時に見てみたら
茨城県産のお野菜
価格がとてもお安いのに、余り気味。

ざっと見ただけで
レタス、サニーレタス、ロメインレタス、ニラ
水菜、青梗菜、三つ葉、メロン
など多種取り揃えられていたのに・・・
お野菜がとっても可哀想でした・・・

そんな横で
「オマーン」産「さやいんげん」
売られているのも発見・・・

少し前にはよく話題にされていた気がする
フードマイレージ」的には
はるばるオマーンから
わざわざ輸入してくれなくても・・・と思いました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のランチはイタリアンを満喫!

今日は所用で池袋へお出かけ。

池袋の東武百貨店の催事場では、
ちょうど新潟展を開催中。

地震の翌日に新潟に出かける予定だったのが
無くなったので、
お出かけついでに
新潟展にも足を伸ばしました。

いくつかのお店でお買い物。

お店の方とお話をしていると、
こう言う時期だから
催事をするのかどうか、
百貨店さんも、出店する方も
直前まで色々悩んでらしたみたいです。

この時期、せっかく開催してくれた催事なので
ランチも会場で食べていくことにしました。

ぷくが食べたのは

新潟名物みかづき」のイタリアン!

2011_03270002

イタリアンrestaurantと言っても
イタリアとは全く関係がないお食事sweat01

太目の麺とキャベツ、もやしを炒めた焼きそばに
トマトソースをかけて
白い生姜(味は紅生姜)を添えた
不思議な食べ物bleah

2011_03270003

今回、東武百貨店初出店。
実演販売をしていました~

お値段はとっても魅力的moneybag
(今日は300円ちょっとだったけど、
地元では、もう少しお安いらしい)

新潟の「みかづき」が身近にある人にとっては
「イタリアン」と言えば
イタリア料理ではなく、コレらしい・・・

スタンダードなトマトソースの
イタリアン以外にも
ホワイトソースやカレーソースのものも
あったのですが

今日はシンプルなイタリアンでランチを満喫

2011_03270001

↑催事場の一角に休憩スペースがあって
「買い食い」が出来るのが良かったです。

と、言うことで
今日はイタリアンを堪能したランチでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日、刺身わかめ 岩手産を購入!

今日、お仕事帰りにスーパーにお買い物に行くと

「刺身わかめ 岩手産」なるものを発見!

鮮魚コーナーで売られていて
生わかめっぽくも見える。

高速が通じたから、岩手から出荷されてきたのかしら?でも・・・
よく見ると、賞味期限が明日までと異様に短い!
その上、大量の在庫有り!

となると、ぷくが買わないと!と、使命感が・・・

まだ佐渡の生わかめの在庫があるにも関わらず
素通りできず、
ついつい購入。

2011_03260004

生わかめなのかなぁ?
と思いつつ家でよく見てみる

2011_03260007

色が鮮やかなので、
一度湯通ししたものに見え・・・

念の為さっとゆでてみたところ

2011_03260008

既に湯通ししてあり、

このまま食べられる若布なので
「刺身」と表記されていることに気付きました。
↑もっと早く気付くべきでした・・・sad


その後、麺つゆ+おろし生姜でいただきました

お刺身わかめをおろし生姜で

2011_03260018

凄く美味しい!

はじめは、何回かに分けて食べようと
小分けしてお皿に盛っていたのですが
何回もおかわりしてしまい
つい、1パック完食。
(今日は完璧にヨウ素の過剰摂取・・・)

このわかめ、
色といい、食感といい、
若布ってこんなに美味しかったの?と思えるお味でした。

塩蔵品を戻したものとは違う
新物の新鮮さがあるような気がしたのです・・・

それとも、新鮮な塩蔵品だったのかなぁ?

だとして、
塩蔵品をわざわざ戻して消費期限を短くして販売するのだろうか?

でも、今の状態で岩手の生わかめが出荷され、運ばれてくるのか?

そうだとしても、湯通しまでして売るだろうか?

謎は深まるばかり。

ま、美味しかったので、大満足でしたが。

でも、
「岩手産」「とても美味しい」「季節のお味」「お手頃価格」
なのに、誰も気に留めている人が居ず
大量に在庫があったのが
とても残念でした。

こう言うものにも注目して欲しい・・・・

鮮魚コーナーではなく
「お惣菜コーナー」で透明な丸いカップに入って
「わかめサラダ。このまま食べられます!」って書いて、
ドレッシングが添えてあったら
この半分の量で150円でも充分売れる気も・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生わかめのお浸し

昨日の記事に書いたように
下ごしらえしておいた生わかめ、

今日はお浸しにして
大量に食べました。

とっても簡単でしたが、
お味はGOOD!

作り方はこんな感じ

若布のお浸し

お手軽度 ★
調理時間 10分以内

2011_03250007

レシピ・作り方

●材料
生わかめ(下処置したもの)  80g
めんつゆ             150ml
かつおパック           1袋
油揚げ              1枚

●作り方
①わかめは、食べやすい大きさに切る。
②油揚げは油抜きをして、食べやすい大きさに切る・
③麺つゆを火にかけ、かつおパックを加える。油揚げを加える。
煮立ったら、わかめを加え、ひと煮立ちしたら火を止める。

●ひとくちメモ
普段はだしを取って作る筈ですが、
今は自宅で使うエネルギーを極力控えた方がいいかな、
と麺つゆを買ってきて使いました。

麺つゆの濃度は「かけつゆ」を目安に希釈して使いました。

麺つゆだけだと、とりたての御出汁に比べて
物足りないかも知れないと思い
かづおぶしを加えて、旨味と香りをUPしました~!

乾燥わかめや塩蔵わかめの場合は
それぞれ戻したものが同程度の量であれば、
同様に作れると思います!

茎の部分の気にせずまとめて切って使ったけど
美味しかったで~す!

そういえば・・・おろし生姜を入れようと思っていたこと、
今、思い出しましたbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生わかめの下ごしらえ

生わかめをいただきました~!

海草が秘かに注目されている昨今
非常にタイムリーないただきものです。

が、特に、そう言った理由ではなく
ほぼ毎年、とあるところからいただいている
おすそわけです。

新潟県の佐渡産の生わかめ。

早速取り出してみました。

2011_03210059

茎もついている
立派な風情。

本当は太い茎と葉の部分に分けて
下処理をした方が良いのでしょうが・・・

ちょっとお時間がなかったので、
水洗いして、
水気を絞っただけで、

一気に熱湯に投入!

熱湯に入れると
すぐに鮮やかな緑色に!

2011_03210060

この変化を見るのが
いつも楽しみです。

そして、すぐに
冷水にとって冷却

その後、水気をよく絞り
保存容器に入れて
只今冷蔵庫で待機中です・・

生わかめは、とても傷みやすいので
入手したらすぐに、
上記の下処理をしておくのが
オススメです。

古くなってくると
熱湯に入れても
鮮やかな緑色に発色しなくなります。

(ぷくも、今回は新鮮なうちに茹でられなかったので
熱湯に入れた時の発色がいまいち・・・wobbly

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日、茨城県産の野菜を大量購入!

今日のお仕事帰りのこと。

閉店間際の時間に、八百屋さんに飛び込みました。

普段は売り切れも多いお店なのですが・・

案の定、「茨城県産」のお野菜が大量に売れ残り。

出荷停止になっているお野菜ではないのに・・・

こんな折、「茨城県産」
と言うだけで、邪険にされるのは気の毒で・・

一生懸命育てて、収穫して、運んできてくれたのに・・・

ぷくはいつも食品を買う時
何気なくだけど、産地を確認しているので、
茨城県の野菜には本当にお世話になっています。
あと、群馬県や千葉県、埼玉県にも大変お世話になっています。

いつもお世話になっている身としては
恩返しにと、今日は敢えて
茨城県産のお野菜を中心に大量購入!

必要以上の買占めはダメよ!と
啓蒙されているのに、

つい、こんなに・・・

2011_03230009

茨城県産のみず菜

2011_03230003_3

JAグループ茨城のサニーレタス

2011_03230006


いばらき産カルゲン会さしまの
ちんげん菜

2011_03230007

あと、何かと敬遠されている気がする
ほうれん草も購入(千葉県産)

今日買ったお野菜、
どれも緑黄色野菜で栄養たっぷりなんですが・・・

放射性物質を警戒してお野菜を食べる量を減らすメリット

お野菜を食べる栄養的なメリット
どっちに軍配が上がるのかは
ぷくにはよく分かりませんが。

放射性物質だけを極端に警戒するのは
いかがなものか、と思うし~。
年齢的にも既にある程度は心配ないお年頃だし~



・・・と言うことで
本日は茨城県の農業を応援してみました。
(何の力にもなってないけど・・・bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

焼きおにぎりは、お鍋の〆にもGOOD!

先日、焼きおにぎりを作った時、

「きりたんぽ」に似ているので
お鍋にも使えるかも!
と思いました。

そこで、焼きおにぎりを保存

2011_03220005

お鍋の最後に
焼きおにぎりを投入!


2011_03220007

中まで温まったタイミングで
器に取っていただきました~!

2011_03220009

表面に焼き色がついているので
香ばしさがあり、
お鍋の締めの雑炊とはまた違う風味。

また、きりたんぽとも
違う独特の美味しさ~!

きりたんぽは、米粒を潰して作っているので
煮崩れしにくいけど
おにぎりはすぐ崩れるので
早めに器に取る方がいいかも。

「お鍋に焼きおにぎり」、なかなか良かったので

ご飯をまとめ炊きして
作ったおにぎりを
焼きおにぎりにしたら、余ってしまった!
・・と言う理由でなくても
また食べてみたい味でした・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食パンのトーストをガスグリルで(節電と停電対応)

昨日の記事にしたお魚焼き用のガスグリル。

食パンのトーストにも使ってみました。
方法は簡単!

①食パンをグリルに並べ

2011_03210076

②弱火で好みの焼き加減になるまで焼く

2011_03210077

あっという間に焼きあがりました

●留意点
火力が強いので、火加減は弱火で充分。

火が通るのが非常に早いので、焼きすぎに注意!

オーブントースターやポップアップトースター
でかかる時間を想定していると
きっと、焦がします・・・

トースターに比べて
非常に短時間で焼きあがるので
きっとエネルギー消費も少ないと思います。

あ、そうそう
お魚の匂いがつかないか気になるでしょうが
グリルのお手入れを普通にしていれば
パンに魚のにおいがつくことはないと思います。

お魚焼きグリルの稼働率が高いと思われる
我が家で作って、においが気になりませんでしたから・・


で、今回は、
シンガポールのカヤジャムを塗って
いただきました~!

2011_03210081

ちなみに、品切れが頻発しているという噂の食パンですが・・
近所のスーパーで調達しました。
(ごく普通に陳列していたので、1斤購入)

食パンの入手さえ出来るようになれば
朝食トースト派の場合、
朝、停電になっても
ガスグリルで対応可能です!

(オール電化のお宅の場合はムリですが・・sad

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライの再加熱はお魚焼き用のガスグリルで(停電と節電対応)

昨日はぷく夫が出かけていて、一人のお夕飯でした。

こんな場合は、
一人分の夕飯を作ってエネルギーを消費するより
お惣菜を買った方が時間とエネルギーの節約!
だと思い、スーパーでフライを買って来ました。

2011_03190022_2

ぷく家では、フライの再加熱はいつも
オーブントースターを使ってますが、

今回は、節電対応として、
ガスのグリルで対応してみました。

方法は、

グリルに並べて焼くだけ・・

2011_03190023

お魚焼き用のグリルは火力が強いので
火加減は弱めにして様子を見るのが無難・・

(↓意外にすぐ焦げる・・・)

2011_03190030

グリルだと
オーブントースターより時間が短く再加熱ができるので
多分、エネルギーの節約に
なったと思います。

ガスグリルで揚げ物の再加熱は
焦げやすいので、
こまめに様子を見る必要があるのと、
我が家のグリルは旧式の
片面焼きなので
途中で裏返す必要がある点が
面倒でついつい
オーブントースターに頼ってましたが・・・

停電の時は
ガスグリルを使うのもいいなと思いました~

2011_03190037

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

ブログネタ: 防寒や節電のアイデア教えて!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライパンで焼きおにぎりを作ってみました(節電と停電対応)

今朝は、ご飯をまとめ炊き。

残った分はおにぎりにしておきました

2011_03190011

今晩は、暖房を使わない代わりに
少し温かい状態で食べたかったので
焼きおにぎりにしてみました~

レンジでチン!すれば楽だけど、
それでは節電にならないし、
一応、停電の時の予行演習をしておこうと
ガス火で対応。

ぷくは焼きおにぎりを作る時
お魚焼きグリルを使うことが多いけど
今回は手軽にできるフライパンで作ってみました~!

こんな感じ

フライパンでの焼きおにぎりの作り方

●材料

おにぎり
醤油

●作り方

①フライパンを熱し、おにぎりを焼く。
(火加減は弱めの中火にしました)

2011_03190013 

②片面が焼けたら(うっすら焼き色がついたら)裏返し、反対側も焼く。

2011_03190025 

③両面が程よく焼けたら、おにぎりの表面に醤油をつけて
更に両面を香ばしく焼く

2011_03190032_2 

お醤油のつけ方は、
(刷毛で塗る方法もあるけど・・)

小皿に醤油を入れて

2011_03190027 

おにぎりの表面にお醤油がつく様にすると、手軽で~す!

2011_03190028_2 

出来あがり~!

焼きおにぎり

2011_03190036 

お味噌でも美味しいと思いますが
今回は醤油風味で・・・

節電の為、ご飯をまとめて炊いて作ったおにぎりは美味しいけど
いつも冷たいまま食べるはちょっと・・・
と思った時にお試しを~!

ブログネタ: 防寒や節電のアイデア教えて!参加数拍手

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスを使って炊飯土鍋でご飯を炊いてみた

昨日は、「大規模停電の恐れ」があるとのことで

節電に少しでも協力しないと・・・と、

お夕飯用のご飯は久々に
炊飯用土鍋で炊いてみました~

新しい炊飯器を買ってから
ご無沙汰していたものを久し振りに棚から取り出しました。

2011_03170003

ちなみに、この土鍋・・・
格安で購入したもの。

内蓋がついています。

2011_03170004

炊飯土鍋は
パンフレットを見ると
普通のお鍋で炊く時とは
水加減や火加減が違うので
今回はそれに従って炊きました。
(水加減はやや少なめ、
 火加減は時間が短く、火口の調節が不要)

こんな感じ

炊飯土鍋でのご飯の炊き方

●材料
米  3合
水  600ml

●作り方
①米を研ぎ、分量の水を加える。30分以上おく。
②中火にかけ、約14分加熱する。火を消し、約15分蒸らす。


炊いている時は
こんな風に蒸気が出て
少し噴き出しが発生・・

2011_03170007

火加減は、ぷく家のガスコンロの
一番小さい火口でやや弱めの中火を使用。

電気炊飯器は
スイッチ1つで
時間も火加減も必要ないので
ついつい便利に使っていましたが、
久々に土鍋で炊いて
エネルギー使用の少なさに感動しました~

●炊飯器はスイッチ押してから炊きあがるまで
約1時間電力を使用

updown

●土鍋はガスの弱めの中火に約14分かけるだけ・・・


炊きあがり~

2011_03170009

程よい感じのおこげも!

2011_03170012

で、お味ですが・・・

夫が、ひと口食べて
今日のご飯は美味しい~!
とお気に召したみたいなので・・・

ご飯の土鍋炊き
また復活させようと思います~!
ちょっとだけ手間をかければいいだけだから・・・



残った分は
おにぎりにして
朝ごはんで食べたけど
コレも美味しかったです!

ぷく家でいつも使っている
炊飯器の定格消費電力(最大消費電力)は1210W
炊飯1回あたりの消費電力量は215Wh
とのこと(パンフレットより)

節電できるのはごくわずかでしょうが
ほぼ毎日消費している電力なので
削減に協力したいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

停電シミュレーション お鍋でご飯を炊く方法その3 缶詰で昆布の炊き込みご飯

長くなってしまいました・・

一昨日の記事 昨日の記事 に引き続き・・・


炊き上がったご飯を15分間蒸らした後、
お鍋の蓋を開けたらこんな感じ・・

2011_03150063

蒸気でよく見えない・・

言い換えれば、
火を消す前に数秒強火にし、
蓋を開けずに置いておくと
15分放置していても
これだけ湯気が出るくらい、保温できているということ・・・




かき混ぜてみると、
鍋底には程よい感じのおこげが!

2011_03150067

で、炊いたご飯の食べ方ですが・・・
「おむすび」にしてしまうと、
かさが少なくなり、一気に食べてしまうので、

お茶碗に盛って
少しずつ食べる方が今回のシミュレーションの主旨に
添っているかな、と、お茶碗に盛り付け。

(炊きたてご飯は、やっぱりお茶碗で食べたいし・・・)

●帆立と昆布の炊き込みご飯

2011_03150071

洗い物が出来ない場合は
使い捨ての食器を使うか
お茶碗にラップを敷いて盛り付けするのがいいのかな
・・・・などと考えたりしながら。

早速、いただきま~す!




食べる際は
いつもぷく家でやっている様に

「焼き海苔」で一口分ずつ包んで食べました~!

「刻み海苔」をかけて食べたりするのも、いいかも・・・


と、ぷく家は
よくこんなご飯を食べているので
普通の食事で日本人は海藻を食べる機会が多く
ヨウ素もある程度摂取できているのね~と思いました。

そして、残りは海苔巻きおむすびにしておき
レンジ加熱せずに食べられる様にして、
残さず美味しくいただきました~!



あ、お味ですが・・・
缶詰炊き込みご飯・・・
美味しかったので、また食べたいです!

今度はまた別な缶詰で作ってみます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電シミュレーション お鍋でのご飯の炊き方。ついでに昆布も料理その2

昨日の記事の続きで、

停電シュミレーションで作った鍋炊きのご飯

こんな感じで作りました~

レシピ・作り方

●材料
米  2合

<B>
 ほたて貝水煮缶 小1缶(70g)
 刻み昆布     大さじ1
 生姜(太めのせん切り)  大さじ1

<A>
 ほたて缶の水分
 酒・うすくち醤油  各大さじ1

焼き海苔     適量

●作り方
①米を研ぐ。Aと水で水位をあわせる。
②Bを加えて30分以上おく
③炊く

・・・と、字面にすると簡単で~す!wink

もう少し詳しく書くと・・

●水加減について

お米を炊く時の水加減は
お米の量に対し
容積では、1.2倍
重量では、1.5倍と言うのが標準。

今回、お米2合を炊いたので
1合=150gで重量比で計算して
炊く為の水分は、Aの調味料の水分もあわせて
450ml使いました~

お米を研いだ様子

2011_03150032

水分を加えた様子

2011_03150038

目分量でも想像つくかも・・

・・・と、水分の計量が面倒な場合は
炊飯器の内釜で測って
お鍋に移してもいいのかも!

●具について

帆立缶詰は缶の汁も残さず活用!
(調味料として活躍してもらいました)

2011_03150037

今回帆立を使ったけど
多分、おかずになる缶詰なら
どんなものを炊き込んでも
美味しく食べられると思います~

(缶汁だけでは、塩加減が薄めだったので、淡口醤油も少々加えました)

昆布はこれくらい使用。

2011_03150046

昆布は30分程度浸水させて使いました

生姜はこれくらいを使用

2011_03150048

生姜は無くても良かったけど
風味を出すために使ってみました~!

●お米の浸水時間について

炊飯器だと、
研いで水位をあわせてセットしたらすぐ
スイッチを押して炊き始められるけど
お鍋で炊く場合は、30分以上の浸水時間が必要で~す!

お米を浸水させつつ、昆布も浸水させた30分後の様子

2011_03150052

●火加減について

鍋炊きの火加減は、
①中火にかける。
②沸騰したら(火にかけて10分後が目安)、そのまま3~4分加熱。
③弱火にし、16~17分加熱
④数秒間強火にし、火を止め、15分蒸らす。

②の「沸騰」は
お鍋から蒸気が勢いよく出てくるので分かります。  

 2011_03150057   
   
   

でも、停電時には蒸気をきちんと確認できない場合もあるので、
お箸を蓋にあてて、
中がグツグツしている振動で沸騰を確認できる様に
なっておくと何かと便利かも~!

お箸をあてて、火にかけてすぐの感じと

2011_03150054

沸騰してきてからの感じ

2011_03150059

の違いを体感しておくといいかも~!

その後の弱火は、ごく弱火で・・・
焦げたにおいが途中でするのは強すぎです・・


・・・と、細かく書いていたら
長くなったので

またまた明日に続く・・・・wobbly

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電シミュレーション お鍋でご飯を炊いてみる。ついでに昆布も使用その1

地震の影響で、停電その他いろいろな情報が交雑。

計画停電でなくても・・・、いつ何時停電になってもおかしくない状況。
停電に備えてお鍋でご飯を炊いてみたので、その内容を記事にUP!

ぷく家は、最新の電気炊飯器を買って以来
それでご飯を炊いていますが

今回は、停電に備えて火でご飯を炊く
シミュレーションをしてみました。

今までも、料理によっては
土鍋でご飯を炊くことはよくしていました。

鮎ご飯、 秋刀魚ご飯鯛めし とか・・・)

が、土鍋は「美味しく炊く」には良いものの
・底を塗らしてはダメとか
・焦げつきやすく、洗い物が面倒など
手間がかかる一面もあるので、

今回はごくフツーのお鍋で炊飯してました。

●使ったお鍋はこんなの
  

2011_03150019

蓋がしっかりできるタイプが良いのです。

×ゆきひら鍋みたいに、
蓋をしても蒸気の抜け道がたくさんあるタイプは
上手に炊くのはちょっと難しい・・

2011_03150020

↑このタイプは避けたほうが無難×

●停電に備え、電気を全て消し、
頭にヘッドライトをつけて
お料理してみました。

ヘッドライトは、両手が使える上
自分の顔を向けた方向が明るくなるので
作業しやすく、
とても便利でした!


白飯を炊いても良かったけど

どうせなら、ご飯を炊くだけで
1食賄える内容がいいかな、と思い

スーパーで
やたらと缶詰が売れていたことを思い出し、

家にストックしていた
缶詰も使ってみました。

●こんな缶詰を使用

2011_03150028

陸奥産のホタテ・・

有難くいただきます・・・

そして・・・

ぷく家では炊き込みご飯でよく登場する
●昆布も使用

今回使ったのは、こんなタイプ。

2011_03150029

お漬物用の昆布として売られていますが、
刻んであるので
このままご飯に入れて炊き込むだけで、
旨味も出るし、具になるし、で
炊き込みご飯でよくお世話になっております・・・

水加減や火加減については、
また明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ地震の影響が

今日は出勤しましたが
殆ど出社できた人が居ず、

出てきた人で
地震で足の踏み場もない状態になった
職場の片付け・・

その最中も揺れて・・・と・・・

今日は会社に行くので
いつもの日常に近い状態に
戻らざるを得ないのかと思っていたら

まだまだいつもに戻れないことが
良く分かりました。

私の住んでいる地域でもこんな状態だから
被災地はどんなにか・・・と

職場では
帰宅できず会社に泊まった
外出先で戻ってこれず1泊した
5時間歩いて帰った
被災地に親戚がいて連絡がつかない
など、
耳にするのは大変そうなお話ばかり・・・

いつも通りのブログ更新は本日も控えさせていただきます・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震、津波、原発、停電・・・

・・・と、

少し前までは、考えたこともなかった内容の
現実や情報の嵐・・・

その情報を受け止めるだけで、
何もできない自分に
歯がゆい思いと後ろめたさを感じています。

明日からは、
私の周囲では
どうやら今までとあまり変わらないウイークデイが
はじまりそうです。

行ってみないとどうなるかわかりませんが・・・

とりあえず、
節電は心がけようと思います。
(ケチケチだから、今までも結構節電している方ですが・・・)

いつも通りのブログは、もう少しお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震、その後・・・

刻々と伝えられる被害の拡大に
涙ぐみながら呆然とTVを見ることしかできません。

まだまだ余震を感じるけれど
我が家周辺は、ほぼ日常の風情。

被災地には具体的に名前と顔が浮かぶ知人はいないものの、
被災地の地名はお魚を買うときに
お馴染みの場所ばかりで・・・

あのお魚を届けてくれた方々は
無事でいらっしゃるのかと
思いつつ、

これ以上の被害が広がらないことを祈るばかりです。

本日もまだ、
脳天気なブログ更新はお休みさせていただきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震の為、更新お休み

凄い地震が起こったので
さすがに本日は
脳天気なブログの更新はお休みします・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海南鶏飯 簡易版 と飲んだお酒

ハイナンチキンライスといいつつ、
こんな献立で食べたもの

この時作った海南鶏飯は
手がこんだものではなく、
炊飯器に全てお任せの簡単料理

こんな感じで作りました~

海南鶏飯(ハイナンチキンライス)

2011_02040011

お手軽度★
調理時間 10分弱


(だいたいの)レシピ・作り方
●材料
鶏もも肉 1枚




香菜、チリソース

●作り方
①米を研ぎ、酒少々を加えて水位をあわせる。塩少々を加える。
②鶏もも肉を丸ごと加えてご飯を炊く
③炊き上がったら、鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。
④器に盛り、香菜、チリソースを添える。

●ひとくちメモ
鶏もも肉は、目立つ脂の塊を除いて使いました。
脂が少なければ、そのまま加えてもいいのかも・・

鶏肉を入れて炊くだけで、鶏のスープで炊いたご飯風の味になって、
鶏にも火が通るので、とっても楽チン!
一番面倒だったのが、鶏肉を切る作業でした~(笑)

手抜きだったけど、美味しくいただけたので満足で~す!
香菜と鶏があればまた作ってみたいです・・

と、いいつつ・・・もしかして、臭み抜きの為に、
ネギの青い部分と生姜少々も一緒に炊き込んだかも知れませんが・・・
・・・もう忘れましたwobbly

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

簡単ハイナンチキンライス
の時に飲んだお酒はこんなの

イタリア ヴェネト州の赤ワイン

2011_02040018

Cisola
CABERNET
CASA BOTTEGA

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単☆海南鶏飯の献立

先日、香菜と鶏肉があったので
ハイナンチキンライス風のお料理を作って
こんな献立でいただきました~


海南鶏飯の献立

2011_02040017

ハイナンチキンライス(海南鶏飯)
チンゲンサイ
キノコのスープ

香菜があった・・・
と言うのは、
ぷくぷく亭新春の集いで余ったから・・・

そして鶏肉もぷくぷく亭用に準備しておいたけど
そこまで料理を作るに至らなかったから、在庫になった・・・
と言う理由です・・

「簡単」の理由は、また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超贅沢!~シマアジ&ゴッコ卵丼

ゴッコのお話の続きなのですが
ゴッコの卵を醤油漬けにしたものと、

ぷくぷく亭で出した高級魚シマアジの半身をお刺身にした残りの組み合わせで
丼を・・

シマアジはすり胡麻、醤油、みりんで味付けして
しその葉を混ぜて味付けしたもの
(・・・「ゴマサバ」っぽくしたつもり)

ゴッコの卵は醤油漬けを思いっきり使って・・・

シマアジ&ゴッコ丼

2011_02040006

すりごま、黒いのしか無かったから
ちょっと見た目が・・・coldsweats02

でも、お味は抜群!

こんな組み合わせは
高級料理店でもなかなか食べられないのではないかと
自画自賛!

ササッと作った簡単料理だけれど
こんなの家で食べちゃっていいのかな~?
と思いつつ満喫しました~

こんな豪華なもので贅沢できるのは
ひとえに魚粂さんfishのお蔭です~!

ごちそうさまです~!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

で、豪華丼を食べながら

こんなお酒を飲みました~

2011_02040001

弥右衛門
純米吟醸
合資会社大和川酒造店
(福島県喜多方市)

麹米 山田錦(使用割合20%) 精米歩合55%
掛米 夢の香(使用割合80%) 精米歩合55%

試飲販売をなさっていたので購入したもの
お米も自社で栽培しているとおっしゃってました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホテイウオ(ゴッコ)を食べました その2

昨日の記事の続きですが、

ぷく家にやって来た
ゴッコ(ホテイウオ)
随分なおデブちゃんで食いしん坊だわ~と思いつつ
捌いてみたら・・・

なんと、お腹の中には
卵がギッシリ

食べすぎに見えたのは、食いしん坊だった訳ではなく
卵がパンパンに詰まっていたのでしたsweat01

取り出して、ボールに入れた卵の量!

2011_01160109

ゴッゴちゃん、体重が1.5キロほど。

そのうち、卵の重さが670gほど・・・

こんなに大量の卵を産む前に
捕まえられちゃったのは
とても気の毒かも・・weep

でも、仏様になって
ぷく家にやって来た限りは
美味しく食べてあげないと・・・

卵は、熱めのお湯の中でほぐしておきました。

●先ずはお鍋に

お身体は、お鍋にすることに~
骨まで柔らかいお魚だったので
ぶつ切りにして、煮たところ
殆ど骨まで食べることが出来ました~

とっても水分が多い身なので、
柔らかな食感で、思っていたより
軽い口当たりのお肉でした
(なので、2人で一尾食べるのは楽勝!)

そして、お鍋には、卵も投入!

表現する言葉が見つかりませんが
卵の食感が独特で、とにかくとっても美味しかったですhappy01

(お鍋の写真は撮り忘れ・・)

で、さすがに2人家族で一度に卵600gは
食べすぎだと思ったので、
半分は残して・・

●卵は醤油漬けにもしました~!

2011_03080011

醤油、酒、みりんで漬けました。
(分量はテキトー)

こちらも、独特の食感で
とっても美味しかったです~!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

このゴッコ(ホテイウオ)
不思議なお魚でしたが
今までぷくが食べたお魚の中では

表面がヌルヌルで身体がブヨブヨな感じが

アカドンコ(水鮟鱇)に一番似ている気がしました~
(身体がブヨブヨな点は、ぷくにも似ている・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴッコ(ホテイウオ)を食べました~

魚粂さんfishに居酒屋ぷくぷく亭新春の集い用の
お買い物に行った時、

「ゴッコ」というお魚が入荷していました。
調べたところ、「ホテイウオ」という名前が正式(?)名称の模様。

どう見ても、お鍋で食べる感じのお魚だったので
この日はパスしよう・・・と思ったのですが・・・

食べてみれば~
と言う魚粂さんのオススメがあったので

つい、連れて帰りました。

台所でじっくり姿を観察

こんな変な形のコ

2011_01160101

身体がとてもブヨブヨ。

お腹の大きさが尋常でなく、一体何を食べたのだろう?
と不思議でした。

●裏返してみると
お腹のあたりに
吸盤らしきものがあって、
ますます不思議な感じ

2011_01160102

更に、お顔を観察すると
とってもキュート!

2011_01160106

とても不思議な形のお魚でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログタイムズよりQUOカードをもらいました & シェリー酒

先日完走した東京マラソンでは、
デジカメを失くす、と言う、ちょっとがっかりなことがあったけど・・・



世の中、上手く輪廻しているのか、
そんな落胆することばかりではなく~
最近、ぷくにはイイコトもありました~

●その1

ブログタイムズさんから
QUOカードをいただきました~

2011_03060154

ブログタイムズ」さんで
3000円分QUOカードプレゼントキャンペーンをしていたので
参加表明をしたところ
先日ぷく家にカードが到着~!

ブログタイムズさんとは
要は、ブロガー向けのサービスを提供してらっしゃるトコロで、

会員になって、気になる案件に応募して
サンプルやイベントに参加させていただき、
その内容を記事にする~というシステム。

詳細はこちら→http://blogtimes.jp/about



ぷくは参加させていただいた案件は数少ないものの・・
こんな内容でお世話になりました~!

スターバックス ディスカバリーズ チョコレートエクレールラテ
の案件

http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/12/post-206b.html

普段滅多に口にしない(できない)
「スターバックス」のお味を自宅で満喫できたのは
とっても嬉しかったです。

特にこれは、限定商品だったので、とってもお得な気分でした。
ブログやってて良かったな~と思ったりして~wink

ちなみに、この時にどんな報酬をいただいたのかは忘れましたが
ブログタイムズさんからの情報によると
案件に参加した際の報酬は平均で3382円になるそうです。

これからも気になることがあれば参加させていただきたいと
密かに思ってますが・・・

ちなみに、ブログタイムズさん(URL:http://blogtimes.jp/
の案件は
[PR by ブログタイムズ]
と記載せねばならない条件があるので

記事にした商品とかの「みこしを担いだ」気にならないのが、
普段好きなことばかり記事にしている身には嬉しいです。

●その2
某レシピコンテストで入賞~!

これから、某HPと某雑誌で紹介されるそうなので、
今はまだ細かなことは書かない方がよさげ
なので、詳細は割愛させていただきますが・・

何気なく応募したところ、
先日「優秀賞」に選ばれましたよ~
との嬉しい報告が!

副賞で、1万円分の商品券をいただけるそうです~!

と、言うことで、
デジカメを失くしちゃったけど、
ある程度いただけるものがあるので、
良かったわ~
と言うお話でした~!

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

あ、今日は食べ物の話を書かなかったので

飲んだお酒の画像をUP~!

滅多に買わないけど
こんなのも自宅で飲んでました~

シェリーです

Photo_9

MANZANILLA
LAS MEDALLAS DE
ARGUESO
FINA


マンサニーリャ
でフィノ(辛口)

ってのは何となくラベルでわかったけど
後は不明

製造した会社は
HEREDEROS DE ARGUESO
って処みたいです・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 中華おこわ

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~

最後の一品は

中華おこわ

2011_01160090

腸詰、干し貝柱、干しエビなど、思いついたものを入れて
もち米と具を炒めてから、蒸し器で蒸して作りました~


何をどれくらい入れて、どんな風に作ったか
の詳細な記憶はあまりありません・・・wobbly

以上、ぷくぷく亭 新春の集い のメニューでした~


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


思えば、この日は8時間飲み食いし続け・・

東京マラソンを5時間ちょいで走り終えた今、

ぷくぷく亭の耐久レース、それ以上の時間食べていたのかと思うと
感慨深いものがあります。

次は、(理論上)100キロくらい走れる時間を
費やして実施したいもんです・・・bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い おこげあんかけ

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~

ごはん物 その1として

こんなものを~

おこげあんかけ

2011_01160086

(湯気で写真がモヤモヤしてる・・・)

揚げるとふんわり広がる「おこげ」が
あったので、それを揚げて
中華風の「あん」をジャーimpactとかけた、おなじみのお料理。

あんには、海老やターサイを使っていた模様
(既に記憶なし)


ご飯物のもう一品はまた続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 海老煎餅&ワタリガニと春雨のスープ煮

東京マラソンネタの為
しばらく続きを書いていなかった

居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~

に再び話題を戻すと・・

一応中華がテーマ。
ぷく家にえびせんべいがあったので
出してみました

海老せんべい

2011_01160075

そして、こんなのも

渡り蟹と春雨のスープ煮

2011_01160080

あるだけ盛ったら、食べにくいレベルの大盛りに・・

でも、この頃は、もうほろ酔いだから
気にしない・・・bleah

あ、この頃
お客様の一人が
「ピータンが苦手」と言うので
本当にそうなのか、検証を実施eye

恐らく、非常にアルカリ臭いものを食べたせいで
ダメだと思っているのではないかと推察。

ぷく家にたまたまストックがあったピータン、
においがあまりしない様にして
食べてもらったところ、

このピータンは大丈夫!scissors

とのお話でした~shine

苦手な食べ物がひとつ減って良かったですhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン直後のお夕食

あとちょっとだけ、東京マラソンネタを引っ張って・・・
おとといの記事・・、昨日の記事の続きで・・
そして、夜は外食。
2件ほどはしごして
こんなものをいただきました


1件目 中華料理
ますは、ビールで乾杯~!

2011_02280066



つきだしは、海老
(刺激的な辛さ!)

2011_02280067





もやしと豚肉の炒め物

2011_02280068

で、多少野菜を補給
オススメの麻婆豆腐

2011_02280069

花椒がとってもよく効いていました。
そして、水餃子

2011_02280072

その後、
日本酒&お魚を求めてお店を移動


先ずは、こんな日本酒3つのマニアックな飲み比べ!

2011_02280055

まんさくの花(秋田県 日の丸醸造)
純米吟醸 生原酒 の
荒走り、中汲み、責め取り
(同じタンクの中から、絞った順番違いの飲み比べ)
 

うるいの酢味噌がけ
 

2011_02280056

 
金目鯛のかぶと焼き

2011_02280060

にごり酒

2011_02280063

菊姫(石川県)
他にも、生ニシンの塩焼きを
オーダーしていたのに、
写真を撮り忘れていて
気付いたら、こんな姿に(笑)

2011_02280062_2


ちなみに、ぷく家では
お魚はいつもこんな姿になるまで食べてます


・・・と、お夕飯は
こんなものを食べました~

外食する為
外に出て歩くのがちょっと辛かったです。(既に筋肉痛)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

で、その翌日
ぷく、懲りずに体重計に乗ってみました~!

今度はさすがに減っていることを想定してhappy01

が、何故か・・・
増量(約1キロ)up

お夕飯の量も
その後の朝ごはんの量も
特に多いわけでは無かったのに・・・wobbly

何でなのか、不思議で仕方ありません・・

別にいいんですけど・・・
でも、やっぱり・・・・sad

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソンでのちょっと悲しいお話・・&ゴール後の給食

昨日の記事の続きで・・・
参加した今回の東京マラソン、
  
初マラソンだし、
抽選倍率が年々高くなっているので
   
「出るのは一生に一度の記念」だと思い、
体力の限り速く走ることよりも
楽しみながら走ることにシフト。
   
デジカメcamera持参で各地で写真を撮りまくってました・・・
 
が、  
何と、ゴール後にデジカメを紛失・・・impact
  
ゴール後の会場内のどこかで落としたことは
間違いないのですが、
いつ、どこでなのかは??
   
ポケットに入れた筈が落としていた模様・・・down
   
と言う訳で、記念のマラソンの画像が無く
とってもがっかり・・・wobbly
   
途中の景色や名所の写真はもちろん、
  
ぷくらしく、出走前を含め、
各エイドステーションで配布されているドリンクcafe&給食bananaの写真を 
漏らさず撮っていたのに
 
・・・あぁ残念・・
 
また、東京マラソンは
沿道の応援の人がお菓子cakeや食べ物riceballをボランティアで準備してくれて・・
  
走っている人は誰でもいただけるので、
幾つかいただいてbreadfastfood有難く食べたものの写真も
(さすがに、バイキングはしなかったですよ~bleah
撮っていたのに、残念です  (´・ω・`)ショボーン
   
が、クヨクヨしてても仕方がないので
  
完走後、配布された食べ物を記事にUP!

2011_02280075

スポンサーの大塚製薬さんの
「アミノバリュー」と「ソイジョイ」
バナナ
みかん
東京都の水道水
  
アミノバリューは会場で飲んじゃいましたが
それ以外はお持ち帰り
  
さほどお腹が空いていなかったので
走りつつ、どれだけ食べてたかは、秘密catface


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
   
ちなみに、ぷく、マラソンの練習をはじめた当初、
完走に向けて、体重を少し落とすつもりでした。
いえ、
膝痛めるのが心配だったので
落とさないと・・と思っていまいた。
(最低でも2キロ、出来たら3キロ減量する予定だったのですsweat01

それが練習をはじめてから
お腹が空くので、以前より食欲が更に増しup
結局体重増と言う結果に・・・shock
でも、流石にフルマラソンを走ったら、
体重は減るはず・・!scissors
と、
前後の状態を確認する為、
朝、体重測定後、お出かけgood
帰宅して、ウキウキしながら体重計にON!

・・・全く変化なし!impact
何で??

こんなワクワク気分で体重計に乗ったこと
未だかつてなかったのに・・
  
謎は解けないですが、
ぷくの身体、
マラソン前後でも体重を維持し続ける
ある意味、とても優れた状態の様です・・crying

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »