« 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 先ずはキスからはじめました | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 高級魚シマアジも登場! »

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い キスの後は腹黒の針魚(サヨリ)

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~

お次のお魚fishは~

サヨリ(針魚、細魚)ちゃん

昨日のキスと同じ箱に入って入荷していました
茨城県の久慈浜出身

2011_01160039

一尾60g強でした。

せっかく丸ごとの形でぷく家にやって来たので、
おろす前に、
さよりの元の姿を見てもらって
下あごの方長いことなどを確認してもらいました~

さばく時に分かる
お腹が真っ黒の「腹黒」の様子は
皆に見てもらうのを忘れていました・・・


当然、お刺身で~
サヨリのお刺身

2011_01160041

キスとはまた違う味わいでした~
脂ものっていて美味しかったです~

沢山連れて帰っても食べられないから・・・と
一人分一尾にしたのですが
もっと買っておいても良かった・・・
とちょっと後悔・・wobbly

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 先ずはキスからはじめました | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 高級魚シマアジも登場! »

コメント

針魚と書くのねえ。 ほんとにそのもの。 うまく言ったもんです。

ピカピカ光る銀色が綺麗。 ほんとに新鮮なのがよくわかります。 巻いてあるのはシソかしら? こういうあっさり系のお刺身大好きです。 お呼ばれしたーい(また言ってる。。)

投稿: まこ | 2011年2月22日 (火) 03時25分

 おはようございます。髭野です。
ご存じかもしれませんが、ちょっと面倒ですがサヨリの皮を、竹串に巻いて、ほんの軽く塩をふってあぶると、酒のあてにおいしいですよ。ただし、軽い塩加減と焼きすぎに注意です。

 では。

投稿: 髭野 | 2011年2月22日 (火) 10時14分

>まこちゃん
漢字の名前、上手だな~と私も思います~

巻いてあるのは「しその葉」で~す!しその香りと相性いいのよね~
まこちゃんにも食べさせてあげたいです。本当に・・・


>髭野さん
おいしそうな食べ方教えていただきありがとうございます。
こんな食べ方があるとは、知りませんでしたsad
今回のサヨリの皮は、だしを取る時に一緒に入れて使っちゃいました。
次回食べた時は、炙って食べてみます!

投稿: ぷく | 2011年2月23日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/38965207

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い キスの後は腹黒の針魚(サヨリ):

« 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 先ずはキスからはじめました | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 高級魚シマアジも登場! »