« 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 2011 お酒リスト | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 紫菊の中華風ごま酢あえ »

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 前菜2種~にんにく味噌漬け&クラゲの酢の物

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~
今回は一応中華風が主体の内容~

先ずはこんな前菜でお出迎え

みそかつおにんにく

2011_01160007

コレは、作ったものではなく
いただきもの・・・
食べてみて美味しかったので、皆で食べちゃおう・・・と、登場!

においが控えめで美味しいにんにくでした~

中華風かどうかは微妙だけど・・・bleah

そして、中華風の料理がテーマなので
定番の
くらげの酢の物

2011_01160009

レシピをメモしてなかったけど

クラゲと大根で酢の物を作って
トマト(赤と黄色のミニトマト)と盛り合わせました~

ちょっと中華っぽく飾り切り
(でも、飾り切りをしたのはコレだけsad

緑の葉っぱは、シソではなく
「エゴマ」の葉です~!


この続きはまた次の記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 2011 お酒リスト | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 紫菊の中華風ごま酢あえ »

コメント

飾り切り美しいーー!! 盛り付けのセンスも抜群で、料亭のお料理みたいです。 

えごまとはなんだっけ?? どう見てもシソに見える。。 ゴマ風味? 前からあったっけ? これもぷく家ベランダ産ですか?

投稿: まこ | 2011年2月17日 (木) 03時01分

>まこちゃん
えごまは、韓国ではよく出てくるお肉を包んで食べる葉っぱで~す!
「じゅうねん」とも言うけど・・・。

大きなお店の野菜売場で葉っぱを見かけるけど、
まこちゃんが日本に居た頃には余り出回っていなかったかも・・・
種の油もあるよ~

あ、これは買ったものです。
葉っぱ物はベランダでは虫がつくので育てるのは難しいです・

投稿: ぷく | 2011年2月18日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/38902318

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 前菜2種~にんにく味噌漬け&クラゲの酢の物:

« 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 2011 お酒リスト | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 紫菊の中華風ごま酢あえ »