« 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 蓮根の花椒風味 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い キスの後は腹黒の針魚(サヨリ) »

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 先ずはキスからはじめました

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~

今回は一応中華風が主体の内容~
ですが、それはちょっと休憩して

そろそろお魚fishが登場~

先ずは、キスから~

2011_01160025

もちろん、魚粂さんで調達したもの

8尾で270gくらいでした

今回はお刺身で食べられたので
もちろんお刺身に~

きすのお刺身

2011_01160028

始めは、半分をお刺身、
残りを背開きにして揚げて食べようと
思っていましたが・・・

お刺身が凄く美味しかったので、もっと食べたくなって追加。
結局全部お刺身でいただきましたwink


きすは、釣りをする人には
おなじみのお魚かも知れませんが
ぷく魚粂さんに行く迄は
生より冷凍の開きがおなじみの姿でした。

自宅でこんな新鮮なキスのお刺身が食べられるとは
感激でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 蓮根の花椒風味 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い キスの後は腹黒の針魚(サヨリ) »

コメント

あー、懐かしい。 キスはよく若狭の海で釣れてたような。 超新鮮だけどお刺身ではあんまり食べなかったような。。 いつもフライだった気がします。

お刺身するのにすごく繊細そうなお魚なのに、きれいにさばいてますね! なんて綺麗な白身。 一度お刺身で食べてみたいものです。

投稿: まこ | 2011年2月21日 (月) 03時23分

ご無沙汰しております。
ぷくぷく亭はいつもたのしそうですね。
そのうち魚持込で参加したいんですが(冗談)

よい型のシロギスだと思います。
刺身でおいしかったことでしょう。
ところでヒシダイという魚を釣りました。
面白い魚ですね。

投稿: マルソータ | 2011年2月21日 (月) 07時22分

早いですね~
なんか今年は海がおかしいですよ。温暖化のせいかな?

それにしてもキスを刺身で食べられるほどの鮮度で入荷するなんてすばらしいですね(゚0゚)

鮮度落ちが早い魚なんですが・・・

私も後2カ月後にはキスをやり始めますよ。
それはもう最高ですから( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ブッチ | 2011年2月21日 (月) 23時16分

>まこちゃん
キスはまこちゃんにとっては馴染みのあるお魚なのね~!
私は、最近やっと美味しさを知った感じです~
新鮮なキスのフライも美味しいだろうな~

>マルソータさん
お魚持込大歓迎です!

このキスは「シロギス」なのですね~!
とっても美味しかったです。

「ヒシダイ」???ってもしかしてあのコかもって形が頭に浮かぶので、後ほど確認しに伺います~!

>ブッチさん
早いというのは、まだキスが出回るには時期的に早いってことですか??

このキスの鮮度、獲れたてだったのでしょうか?
茨城県の久慈浜から来てました。
とっても鮮度良かったです。
朝早くお買い物に行ったのが良かったのかも

投稿: ぷく | 2011年2月22日 (火) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/38951361

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 先ずはキスからはじめました:

« 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 蓮根の花椒風味 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い キスの後は腹黒の針魚(サヨリ) »