« 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 青菜ともやしの料理2品 | トップページ | ぷく、東京マラソン完走する&練習の日々で飲んでいたお酒リスト »

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 中華風蒸し魚

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~

あと、お魚fishはこんなコも入手していました

アイナメちゃん
2011_01160069

体重 280g

加熱して食べようと思っていたのですが

焼く、揚げる、蒸す・・・何にしようか
考えた結果、
一番放ったらかしで作れる
「蒸し魚」にしよう!、と決定~

でも、あいなめが入る蒸し器が無くって・・・
ちょっと窮屈ながら
中華鍋で蒸しました。

清蒸鮮魚(チンヂョンシェンユイ)
(中華風の蒸し魚)
っぽく作ってみましたが・・

2011_01160071

蒸したお魚に
ネギ、生姜、にんにく、醤油、オイスターソース、ごま油
などで作ったタレをジャー!
昨日の記事のほうれんそうのソースと同じ様なソース・・・手抜き?)

結構bottleが入った後だったので
詳細の記憶はありませんがwobbly
添えのチンゲンサイはレンジでチンしたので、
これもラクチン(・・・手抜き?)でした~

小骨が気になるか、と思っていましたが
特に何も無く美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 青菜ともやしの料理2品 | トップページ | ぷく、東京マラソン完走する&練習の日々で飲んでいたお酒リスト »

コメント

蒸しただけのお魚! 新鮮なものだからできる技ですね。 あっさりヘルシーだし、豪華に見えるし、素敵なおもてなし料理ですね。

昨日の中華風タレがこちらでも。。 あっさりしたお魚によく合いそうです。

投稿: まこ | 2011年2月27日 (日) 05時32分

この料理をハタの仲間でやると絶品ですよ~
アイナメでも十分美味しいと思いますが。

投稿: おおはし | 2011年3月 3日 (木) 12時29分

>おおはしさん
手頃なお値段のハタが入手できたら、是非とも作ってみたいです~!

この間、近所のデパートでは、活ハタ 1尾 25000円でした(桁間違えてないですよ~)。
とても手が出ません。一桁少なくてもムリですcoldsweats02

投稿: ぷく | 2011年3月 4日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/39029103

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 中華風蒸し魚:

« 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 青菜ともやしの料理2品 | トップページ | ぷく、東京マラソン完走する&練習の日々で飲んでいたお酒リスト »