« 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 芽キャベツの中華風味 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 先ずはキスからはじめました »

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 蓮根の花椒風味

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~
今回は一応中華風が主体の内容~

こんな前菜も出しました~

よく作る蓮根の甘酢漬けに花椒を入れて中華風にしてみただけですが・・

レンコンの花椒風味

2011_01160036

レシピ・作り方
は多分こんな感じ・・
●材料
レンコン  150g
<A>
 酢  50ml
 水  50ml
 砂糖  大さじ1
 塩    小さじ1/2
 赤とうがらし 1本(半分に切って、種をとる)
 花椒   小さじ1/2

●作り方
①レンコンは食べやすい大きさに切る
②Aを混ぜ、漬け汁を作る。
③蓮根をゆでて、Aに浸し、味をなじませる。

●ひとくちメモ
作り方は、多分、上記の様にした気がします。
分量のメモは残ってたけど、どうやって作ったかは忘れました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 芽キャベツの中華風味 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 先ずはキスからはじめました »

コメント

花椒ってサンショの一種ですよね? 使ったことないけど、なんだか華やかな香りがしそう。 これひとつで中華風になっちゃうって素敵。

ぷく家では珍しいお魚や野菜も登場するけど、いろんなスパイスも充実してますね。 昨日の芽キャベツもXOなんちゃら、でぐっと本格中華っぽく響きます。

お呼ばれしたーい。

投稿: まこ | 2011年2月20日 (日) 01時53分

ぷくさん、こんばんわ~!
今度は新春の集いシリーズ始まりましたネ(*^_^*)
私としては今のところ、
芽キャベツの中華風味がお気に入りです。
ビールのつまみになりそうです。
(ビール派なもんで・・・・笑)
っていっても、よくよく見ると・・・
どれもこれも美味しそう\(^o^)/
素敵なレシピ
ありがとうございます!
ポチッ!応援です。

投稿: ひろ | 2011年2月20日 (日) 23時44分

>まこちゃん
そうそう、花椒(ホワジャオ)は山椒の仲間。
日本の山椒の実は、丸い形のまま使うけど、花椒は、熟した実がはじけた状態のを使うの~

この香りがあるだけで、中華っぽくなるから重宝してます。

中国の四川料理(マーボー豆腐や坦々麺など)でよく使われるスパイスで、唐辛子とはまた違う痺れる辛さがあるので、沢山使うと大変なことになるかも(笑)

投稿: ぷく | 2011年2月21日 (月) 00時04分

>ひろさん
いつもコメントありがとうございます~
芽キャベツは、確かにビールbeer
合うと思います~!
今回は日本酒bottleでしたが、
その相性も良かったですよ~!

投稿: ぷく | 2011年2月21日 (月) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/38921307

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 蓮根の花椒風味:

« 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 芽キャベツの中華風味 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 先ずはキスからはじめました »